※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配。10倍粥を始めたが、出ない。綿棒浣腸試みたが入らず、おなら臭い。病院に行くべきか、綿棒浣腸のコツを知りたい。

6ヶ月の赤ちゃんの便秘について教えてください🙇‍♀️
↓のような感じで、とても心配です💦

1日目…出ない
2…出ない
3…少量出た(さらっさらなうんち)
4…出ない
5…出ない
6… 今日ここです

それまで1日2~3回出ていたのに急に出なくなりました💦
離乳食は10倍粥を昨日始めました。
綿棒浣腸を試みたんですが、綿棒がおしりの穴に入らず、赤ちゃんが嫌がって泣いてしまいます😭
苦しそうな様子はなく機嫌はいいです。
ただ、おならがめちゃくちゃ臭くて頻繁になり、寝てる時とかもしてます。
おしっこはよく出ています。

マッサージとかのの字にやってみたり、白湯を飲ませたりしたんですが、なかなか出ません。
もう病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
綿棒浣腸をもう少し頑張りたいのですが、綿球は肛門にすっと入るんでしょうか?少し押してみても大丈夫なんですかね💦
綿棒浣腸のこつなどあれば教えてください🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひい

うちも離乳食始めてから便秘気味です😥
YouTubeで助産師のひさこさんがやりかた載せてるので見てみてください!
それだとスルッと出ますよ🤲🏻

あまりでないと固くなっちゃって、するとき痛くなるので余計しなくなっちゃうんですって😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    hisakoさんの動画、参考にしたいのですが、肛門が開かなくて😭上手に綿棒が入らず😨
    スルッと出るの気持ちいいでしょうね✨離乳食進んだらもっと便秘になりそうです😅

    • 10月10日
  • ひい

    ひい

    ツンツンしてもダメですか?😣
    何かおもちゃ持たせてそっちに気を取らせて力を抜いてもらうとか?🙄

    うちも離乳食の回数が増えたミルクが減るごとに便秘がひどくなっちゃって…
    今では薬を処方してもらってます!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツンツンしても全くでした😱なんでしょうね💦おもちゃ舐め舐めしてご機嫌だったんですが、、、そして進めようとギャン泣きで。以前に何度か肛門開いているところを見たことあるんですが、今回は固く閉ざされております😅
    どば〜っと出るとこ見たいです🙌

    • 10月10日
  • ひい

    ひい

    なんでですかね???😱
    何度か開いてるなら開きますもんね🤔
    綿棒が入ってくれれば大丈夫そうですけど…😢

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きになるので明日育児相談→病院行ってみます!何かヒントが貰えたらなと💡
    コメントいただけるだけでめっちゃ励まされました😭💕

    • 10月10日
  • ひい

    ひい

    そういうときに限って開いてたりするんですよね…😂
    いいヒントもらえるといいですね💓

    • 10月10日
nyapi(25)

こんばんは!
二日に一回は綿棒してます!
ワセリン、ベビーオイルなどを綿棒にたっぷりつけて
滑りを良くした方が赤ちゃんも楽ですよ!
少し押して入れて、
綿球から棒の先1.2センチなら入れてもだいじょうぶみたいです!
腸の外側を刺激するように
ぐるぐる円をかくようにゆっくり外側を刺激してぐるぐるしてあげてください。
1分後ぐらいにはでてきます!
だいたいうちはでてきて、もう一回やって、、で、黄色いうんちが出始めたぐらいでやめます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    滑りをよくする うちはココがポイントのようです。私が下手みたいでなかなか綿棒が入りません😱赤ちゃんもギャン泣きで😅
    早く上達したいです!

    • 10月10日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    私は何の説明見ても結構怖くて、
    長男のときに
    産院に行って教えてもらいましたよ!💛
    実際やってみたり、みて覚える方が早いなと思ったので💛

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!実際に教えてもらって、1回でもできたら安心できそうな気がします💦
    今日は午前中に育児相談でお尻の穴の位置まで教えてもらいました😂午後から病院行ってきます!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
まりん

綿棒の綿があるところに、ベビーオイル(無ければオリーブオイルなど食用油でも良いと思います!)をたっぷり染み込ませる。
綿の部分だけを穴に入れて腸壁をさするようにぐるぐる。反対まわしもぐるぐる。
のの字マッサージをしつつ、多分お腹の右下が💩で硬いはずなので出すためにアシストするように軽く押す。
両足をカエルにしたまま膝を曲げ、腰を浮かすように持ち上げて、足裏は踏ん張れるように大人の親指を添えておき、他の指で太ももやふくらはぎを、👶がいきみやすいようにキープ
💩の頭が見え始めたら、とにかくいきみやすいように足から手を離さず👶の姿勢キープ

コレででませんかね〜😅?あまりひどい時は病院でかん腸及び酸化マグネシウム処方してもらうと良いと思います😊

綿棒浣腸に母子ともに慣れたら、今後も楽になりますよ〜😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます!
    とてもお詳しいですね✨️なかなか綿棒が入れられず、根負けして明日病院に行こうかと🏥🏃💦
    踏ん張るときもあるので、アシストやってみます💪

    • 10月10日
  • まりん

    まりん

    娘も便秘がちなんです😅産後の入院中に病棟で習ったことを、少しずつバージョンアップしながら今も続けてます😄病院に行ったときに、コツを直接教えてもらえたら良いですね😉

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭心強いです🙌
    病院でも教えてもらってきます!

    • 10月10日