※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子どもとの遊びが苦手で、家での遊びに逃げたりしています。毎日どれくらい遊んでいるか、楽しいか気になります。

子どもと遊ぶのが苦手、というより嫌いという方いらっしゃいますか?😂💦

仕事もあるので、ゆっくり遊ぶのは休日くらいなのですが、子どもと遊ぶのが苦手です。
一緒に買い物に行ったり、公園に行くのは楽しめるのですが、家の中での遊びが苦手で、結局家事に逃げたり、特に必要なものがあるわけではないのに、ブラブラ買い物に行ったりします💦

息子に申し訳ないな、いつかは遊んでくれなくなるんだから、今だけなのにな、と頭ではわかっています。

ちなみに家での遊びは、ひたすらトミカを走らせたり、プラレールを作ったり、ブロックやレゴで遊んだり、、、です。

皆さんは毎日お子さんとどれくらいの時間遊んでいますか?
一緒に遊ぶ時間楽しいですか?


コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですけどみなさんそんなものだと思います🤣🤣

3歳過ぎてから?かな?なんでもできるようになってきてから遊び方がわからなくなって家では全く遊ばないです!笑笑
私も外に出て遊ぶ事が多いです😂
もう一緒に遊ぶってよりかは何かを教えるようにしてます!特に名前の書き方とかなんか勉強系になっちゃいます笑笑

  • ちゃん

    ちゃん

    安心しました😂
    そうなんです!
    もっと小さい頃は積極的に遊ぶ時間作っていたのに、最近遊び方わからなくなっています💦
    わたしもワーク買って一緒にやったりしていたのですが、名前の書き方もいいですね🤔✨
    さっそくやってみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
m

同じタイプなのですが、切迫流産で自宅安静になり運転すらできず引きこもりです😂

必然的に土日は子どもとふたりで家に引きこもりなので、LEGOやLaQを買いひたすら組み立てます😇(笑)

目標?完成があるとまだましなので、ごっこ遊びとかよりかは何かを作るっていうブロックとかの遊びをしてます😂

  • ちゃん

    ちゃん

    週数近いですね!
    お大事にされてください💦
    めちゃくちゃわかります🥹
    わたしもブロック系は時間経つの早く感じます💦
    ただそれですら発想力が乏しすぎて連日は辛いです😂
    LaQはまだ持っていないので、一度見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
mooooon

私もそうです、、
一緒に遊ぼと言われても毎日は遊ばないです。
お人形遊びやブロック遊びなどどうしても一緒にできないです😢
でも娘はそばにいればいいみたいで、娘から話しかけられたり、あれして?これして?と言われたらするぐらいです。
一緒にするのはお絵描き、パズルぐらいですかね、、
なので最近は遊び感覚で家事を一緒にするようにしてます。
なんでも自分でやりたい時期なので
遊び感覚でタオルを畳んでみたり、
料理を作る時はシンクで水遊びや食器を洗うのを手伝ってくれたり、
拭き掃除を手伝ってくれたり。
最初は散らかるだけだから水遊びも掃除を手伝ってくれるのも嫌でしたが一緒に遊ぶのと同じぐらい娘も楽しんでるのでいいかなと。家事も料理も時間を気にせずできるので笑
一緒に遊ぶとどうしても無駄な時間と思ってしまうんですよね、、
だめな母親です。ほんとに。
寝る前、お風呂を溜める前、ご飯を食べた後、少し時間がある時しか遊んでません。
早く次女が大きくなって遊び相手になってほしいです。
主さんも家事など一緒にできるお手伝いをさせるといいと思います!

  • ちゃん

    ちゃん

    わたしも家事の隙間時間しか遊んでないです😅💦
    でもそれすら苦痛に感じてしまっています💦
    母親失格だなと思っていたので、みなさんのコメント見て少し安心しました🥲
    お手伝いを遊び感覚でするのいいですね!
    最近料理に興味があるようなので、簡単なことを手伝ってもらおうと思います😊✨
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
deleted user

はい...
2人とも自宅保育なのでわたしが相手するしかない立場ですが、
苦手だし遊ぶの好きではないです、。

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね💦
    楽しくないし、なかなか時間経たないですよね💦
    コメントありがとうございました😊

    • 10月12日