※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手足口病かどうか受診し、軽症だが発疹あり。熱や食欲はあり、保育園への登園時期が気になる。病院の指示に従い、火曜日はお休みが必要。

【手足口病について】

金曜日に保育園から腕と太ももに2ヶ所ずつ発疹があり、手足口病かもしれないから病院で受診するよう言われ昨日受診したところ、2.3日で発熱したり湿疹が増えるようであれば手足口病、なにもなければ水イボだから皮膚科へ行くように言われました。
昨日の夜お風呂の時に背中と腕に更に3ヶ所ずつ発疹があったので、手足口病で間違いないと思うのですが、未だに熱もなく食欲もありすぎるくらいだし、発疹も腕と足と背中と顔に各3ヶ所ずつくらいあるだけで、そこまで酷くありません。
これから酷くなっていくのでしょうか?
それともこんなに軽症で済むこともあるのでしょうか?

病院では解熱して24時間経過後、水分と食事がとれていれば発疹があっても登園して大丈夫と言われたのですが、このまま軽症の場合保育園にはいつから行って良いのでしょうか?
保育園からは登園許可書が必要と言われたので、どちらにしても火曜日は病院へ行くのにお休みしなければなりませんよね?😣

コメント

ぴぴ

解熱してからどんどん発疹出てきましたよ😢
登園の届けに関しては、保育園によって基準が違うかと思うため確認したほうがいいかと思います。
うちは解熱24時間経過と、問題なく食事が取れているかなどでした。

また、我が子は水膨れになってしまい、水膨れが潰れるとそこから感染すると言われた為、防水絆創膏やガーゼを貼っての登園でした😢

はじめてのママリ🔰

うちの娘は手足口病に最近なりましたが高熱が出て口の周りに少し発疹があったくらいですが口の中が酷かったようで手足口病と診断されました!
診断された翌日から足にブツブツが大量にでき1カ月経った今もまだ跡が残ってます🥲
熱もなくご飯も食べれて元気なら軽症かもしれないし手足口病ではないかもしれませんね!
娘はご飯も食べれず少しの間ミルク生活をしていました…
登園許可証が必要ならそのままもう一度病院で先生に確認してもらった方がいいと思います!