※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中で対人関係に疲れ、友達とのつながりが薄れている女性がいます。家族との時間を大切にし、人と会うことに疲れを感じています。友達がいない寂しさも感じており、同じ悩みを持つ人を探しています。

不妊治療をして性格が変わってしまったし、友達がいなくなりました😭

1人目の不妊治療の時に人と会う精神状態になれなくなり、自分から距離を置いたこともあります。
そのせいかコロナ禍にもなりこちらから連絡とらないと誰からも連絡取らない状態が2年も続いています。
そして2人目不妊治療中の今も誰にも空いたくないと毎日思っています。

主人と子供がいれば幸せだし、家族と過ごす時間が1番好きです☺️
やっぱり人と会うと気を遣ったりドキドキしちゃって誰かと会わなくて済むとほっとしてしまいます💦
不妊治療を始めてから対人関係に疲れることが多くなりました。
昔は大人数でワイワイするのが好きでした。
そのくせにたまに友人のいない状況に寂しくなります😢

不妊治療をして劣等感がかなり強くなったり感情の浮き沈みも激しくなり誰とも会いたくない日々が続いています。
不妊治療しなければ今頃仲良くしていた子もたくさんいたし、友人関係も円満だったのかな、子供同士遊ばせてみたかったなぁ。何もなく円満な友人達がうらやましいなぁと悲しくなります。

同じような人いませんか?😭

コメント

不妊治療でなぜ劣等感なんですか?子どもがいる人の方が上だと思っているからでしょうか?🤔不妊治療=劣等感ってなんだか不妊治療私もしているのでその発言悲しいですね~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分を悪くさせてしまうようなことを投稿して申し訳ありません😢
    自分でもよくわからないですが、不妊治療が1人目も2年、今も2年以上続いており自分がダメな人間だ、、って気持ちが強くなってしまっています😢
    たぶん私は特に自分に自信がないタイプなのかと思います。やこもさんがみたいなタイプが普通だと思います😢

• 10月9日
ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

こんばんは
わたしは「不妊治療」でなく「流産と死産」してから自分から距離を置いたことが何度もあります🙂
妊娠したら当たり前に生まれてくる、安定期に入ったらもう大丈夫→妊娠しても流産し、安定期入ってからの後期流産を経験しているので周りがキラキラ見えてしまいます(;ω;)悲しい経験をしなかったらこのような気持ちはわからなかったと思うし将来もし娘が悲しい経験をしたときに少しだけ気持ちをわかってあげれるってポジティブに考えることもできたりする日もあるのですが友達のキラキラマタニティライフ、子育てを見ているとなんかちょっぴり辛くなります。Instagramもアカウント作り直し数えるくらいの友達しかいません。けれどわたしの投稿を見て悲しむ人がいるかもしれないと思って子供の投稿はなかなかできないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    状況は違えど感情的には近いものを感じました😢
    周りの人が当たり前に手に入れてる状況(見えないところで辛いこともあるかもしれませんが)を見てしまうと同じく辛くなります😭
    とにかく自分に自信がなくなります😢
    周りと比べるのは良くないと分かっていても他人を恨むとかではないけど、とにかく悲しくなるので私はSNSはやめちゃいました(;ω;)
    共感ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月9日