※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私はモラハラでしょうか💦?私は旦那に対して、モラハラじゃないか?とずっ…

私はモラハラでしょうか💦?
私は旦那に対して、モラハラじゃないか?とずっと思ってきています。
例えば、妊娠期間中、話聞いてくれるだけでいいから聞いて、色々と辛いと泣きながら言っても、そんなんみんなそうだろ。仕方ないだろ発言。子供が生まれて夜泣きで寝れない日々なのに朝7時にカーテン開けられ、生活習慣整えろ。
産後間も無く、体が疲れてだるいから手伝って欲しいと伝えても、お前が鍛えてないからだ。とか
自営業者なので、ただでさえ借金もたくさんあり、家計も大変なのにバンバン勝手に借金して、店立てて、また潰して。
その間私はずっと1人でワンオペ育児。相談も乗ってくれない。仕事もお前らのために働いてると言って、全く育児に手伝ってくれない。少し子供と遊んだだけで俺は育児してると言い張る。それで、私が少しでもいいから、協力してくれと頼むと、お前は理解ができないのか?IQ低いから理解ができないのか。精神異常だろ。障害あるんじゃないか。
そして、私が我慢の限界で、子供の前で怒鳴ってしまい、旦那を突き飛ばしたり、飲み物を旦那に向かってぶちまけたところを、写真や録音されており、これDVだから。と言われ離婚した時のために、これがあれば親権俺がもらえるから。と。

数えたらキリがないですが、いろんなことをずっと言われてきました。

今はもう限界を超えてるので離婚を自分の中で決め、動けるまで我慢してる状態なのですが
また、旦那に少し協力してもらわないといけないことがあり、協力してくれと頼んだら、旦那に「お前はモラハラだろ。お前に落ち度はないのか?なんで謝らない?何で俺に求めるわけ?お前も悪いとこ自覚してる?」と。
話し合いのたびにそれを言われます。
私からしたら、私が求めてることに対して、「無理、それにお前に落ち度はないのか。」と言われるので、謝罪も何も、何でいつも無理なんだろう。それに何でそんなに謝らせたがるのだろう。逆に自分も落ち度はないのか?と思ってしまいます。旦那はそれがモラハラだと言います。

私からしたら、今までずっと我慢してきて、旦那が何をするにも何も言わずに見守ってきました。それなのに少し協力を求めただけで、ワガママ、モラハラと言われます。
私自身何が正解かわからなくなってきました。
ちなみに協力というのは、旦那にいつも掃除について文句言われるので、自分でも家事育児は完璧にはできないから、オムツが落ちてたりしたら拾ってゴミ箱に拾ってくれ、休みの日に、私が一日子供を外に連れてってる時は、掃除とか手伝っててくれたら嬉しい、これだけを頼みました😓

自分に落ち度はない。と思ってたけど、やっぱりそういう自分も悪いとこがないとかの自覚がないのがモラハラなのでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラなのは旦那様なのでもっと自分の気持ちに自信持っていいと思いますよ!
モラハラ男に負けないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭何をするにも私が我儘だと言われるので、そうなのかなと思いずっと我慢してきて何が正解かわからなかったです💦その言葉で救われます😭

• 10月9日
ままり

え?主さんはモラハラ要素、
ちっっっともありませんよ😭💦
モラハラは旦那様の方です!!!!
それもかなり酷いモラハラです!!
主さんは何も悪い所ありませんから
堂々としてていいんです😤✨
それにしても旦那様は呆れますね🤦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもお前はわがまま、こんなに理解できないやつ見たことない、こんなバカ拾ってやるのなんて俺くらいだ。とか言われるので、なんだかわからなくなってしまって😭💦ありがとうございます😭少し自信が持てました💦

• 10月9日
K

旦那さんのその物言いが、もはやモラハラです。自分だけが正しいと思っているタイプですね…

主さんも、旦那さんの言動をメモとるとか、録音録画するとか、した方が良いです。

録画してるとか、ほんと腹立ちますね…
味方になってくれる人は近くにいませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけじゃなく、周りにもそうなんです💦自分の価値観に合わない人は、バカ呼ばわりです💦

一応メモや、スクショなどはとってあります!!

両親も考えが昔の人で、離婚は反対、お前も子供のために我慢しろ。って言っており、今義理実家の家に二世帯で住んでいるのですが、義母も旦那の味方なので、私がまだ若いし世間知らずだから私が悪いもの扱いで、味方という味方はいないです😭

• 10月9日
mamma

旦那さん、立派なモラハラ夫だと思います😢毎日辛いですね💦

しっかりとメモや録音、動画等で証拠残しておくと良いですよ!!

そんな人とは早く離れた方がいいです😠

私の元旦那がモラハラ夫で、お前はサル以下だとか酷いこと言われてました😭
あの時は死にたかった…
離れたらめっちゃくちゃ楽になりますよ!!!!