※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
住まい

現在夫、子供3人と京都市内の賃貸マンションで暮らしています。一軒家を…

現在夫、子供3人と京都市内の賃貸マンションで暮らしています。

一軒家を購入予定。
京都市内に住みたいわたし。
亀岡市に住みたい夫。
意見がまとまらず、何回話しあいしても平行線。
毎回険悪ムード。
もう疲れました😞

現在京都市内の幼稚園に通ってて
そこを移りたくないし。
生活環境ガラッと変えてまで遠くに引っ越す意味わからんし。
わたしも子供もそれなりに友達できたし。

なんかもう疲れる。亀岡とか絶対やだ。

コメント

chaan

亀岡と京都市って近いようで山越えるから遠いですよねー。。
旦那さん亀岡が地元ですか?
地元なら地元に帰りたい気持ちもわかりますし…。
今現在そんなに揉めてるなら住んだ後妥協した側が後悔する可能性もあるのでやめておいたほうがいいかもですね😭

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

全然環境も違いますよね…。
    夫は地元は亀岡ではないですけど、亀岡に似たようなところで育ったので亀岡に行きたいようです。京都市内はごちゃごちゃしてて息苦しいそうです😔
    住めば慣れるのかもですけど、濃霧とか雪多かったり結露でカビたり良いことなしです😞

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちも亀岡検討した事ありますが、電車すぐ止まりません?
山を越えないといけないので、雨や雪や鹿を引いたとかでしょっちゅう止まってるイメージです。
うちは夫婦共に仕事は市内なので(しかも電車通勤)亀岡の保育園に子供を通わすとなると帰れないと大変だと思い結局市内に落ち着きました🙌

亀岡だと同じ金額で倍近く広い家に住めたのになあとは思いますが、不便なく過ごせてるのでいいです😄

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

JRすぐ止まりますよね💦
    車あっても雪とかで大変😫
    安くて広い家ありますよね✨
    大きさを考えるなら亀岡良いけど良いところってそこだけじゃない?と思ってしまいます。
    まぁもしかしたら住んだら良いとこたくさんあるのかもですが…

• 10月9日
moon

亀岡は電車もよく止まるし田舎だし🫣雪も多いし私も住むなら京都市内がいいです😂
家は京都市内より安くて大きいものが買えるけど…いいところってそれだけですよね😂
今は京都市の南の市に住んでますが京都市内のどこでも自転車で行ける環境に戻りたいです🤣

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

そうですよね…
    田舎は田舎でももう少し気候とか交通の便が安定してる田舎ならあいんですけど…(贅沢。笑)
    霧はすごいわ、すぐ警報でるわ、電車止まるわ、って不便すぎます😭
    しかも車一人一台いるとか、結局維持費かかるし😫
    小さいころからそこで育ってるならなんの違和感もないんでしょうが、京都市内で育ったわたしにはたぶん無理です😭
    いくら話し合っても旦那と意見が平行線なのがツライしイライラします😫

• 10月10日
  • moon

moon

分かります😂私も京都市内育ちなので京都市以外はぶっちゃけ住みたくない…(笑)夫の職場の都合で京都市出ましたが😂
    京都市以外は車1人1台必須になりますよね…うちも自転車では移動しにくいところでバスも市内ほど便利じゃないし…そろそろペーパードライバー卒業しなきゃなと思ってます😣
    元気な間は車も運転できるしいいけど老後考えたら便利な京都市内がいいです😂

• 10月10日
ねこ

なんで亀岡!?
遊びに行くのはいいけど住むのはちょっと嫌です💦笑
大雨で老ノ坂通行止めすぐなるし孤立しちゃいます。
京都市内でもちょっとはずれれば自然いっぱいあるとこ多いので考え直して欲しいですよね😅

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

そうですよね!!!孤立しますよね!!!
    やっぱり安くて広いっていうので人気なんですかねぇ。それ以外正直良いところが見つかりません。
    でも周りで亀岡住んでる人結構いるんですけど、亀岡良いところだよ~てみんな言います。住めば都なんですかね?😏

• 10月13日
Elly🔰

亀岡は電車よく止まりますし、車も雨や雪でよく渋滞やら通行止めで市内に出てこれないことはありますよ💦
市内に行くにも山超えないとですし、なかなか不便かと💦

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

JR一本で京都市内行けるけどJRよく止まってますよね💦
    職場は京都市内なので絶対不便ですよね😓
    考え直してもらえるように話し合いしないとです😂

• 10月13日
むむむ

元々京都市内に住んでいましたが現在亀岡に住んでいるものです。

私は京都市内に引っ越したいです😂旦那様が亀岡市を希望する理由は何かあるんですかね?

私が亀岡市に来て良かったのは他の方も仰る通り、住居に関して同じ金額で市内だと広さは半分位だったかな?と思います、あと来年度から第二子以降保育料が無償や亀岡独自の新生児お祝い金で10万頂いたり、京都市より子供に関する補助に今後も力を入れていかれるのかなぁとは感じます。

でも子供は保育園ですが亀岡は大雨警報で幼稚園保育園小学校等、自宅待機になります。わりとすぐ大雨警報出るし晴れてるのになかなか解除されず、こんな晴れてるのに保育園行けず仕事休ませてもらって何してるんやろう…なんて悩んだ事も。京都市内は大雨警報では休みにならないですよね😭

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

コメントありがとうございます😆
    旦那が亀岡に行きたい理由は安くて大きい家が買える。
    ちょっと田舎なのんびりしたところで子育てをしたい。
    ていうところだと思います。
    幼稚園、小学校が警報のたびに休校になるのは困りますね💦
    確かに亀岡ってよく警報でてるイメージです😔
    子育て支援以外でなにか亀岡最高だよ!てとこありますか?良いところも知ってみたいです☺✨

• 10月13日