※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
住まい

新築購入にあたって、今間取りを検討中なんですが、子供部屋が4.5畳の方…

新築購入にあたって、今間取りを検討中なんですが、子供部屋が4.5畳の方いらっしゃったら広さや使用感教えて欲しいです💦
後悔しているのか、逆で広い子供部屋にしたけど狭くて良かったと思っているとか…
希望は最低5.5畳欲しかったんですが予算から通らず4.5畳で間取りを作成してもらいましたがやはり小さい気がして悩んでいます…
4.5畳は収納が別に一畳あり、ファミクロ2畳も別にあります。

コメント

まーみー

4.5畳でクローゼットが1畳です。
まだ小さいのでおもちゃ部屋って感じで上の子は使ってて、下の子の部屋はわたしと下の子が寝室として使ってます。
シングルベッド+ベビーベッドでいっぱいいっぱいですが、将来的に机とベッド置くだけなら十分だと思います😊

はじめてのママリ🔰!☺️

私が子供の頃ですが、4.5畳でした。正直、友達よんだら座るとこベッドしかないし、彼氏も入れたくなかったです💦今は家族がリビングに集まるように個室を狭くしてるのが流行りですが、私はリビングに居たくなかったのでいつも友達の家とか彼氏の家に行ったり外出してました。もう少し部屋が広かったら色々可愛くして友達よびたかったなと思ってました!なので個人的にはもう少し広い方がいいです!!🥹

moon

妹が新居を建てて子供部屋を4.5畳にしました。
ベッドとサイドテーブルでいっぱいいっぱいでかなりベッドの圧迫感があります。
クローゼットあり。
思春期の子供達ですが、妹は友達呼んでも居間で遊んでもらいたいとの事で間取りなど決めましたが、甥っ子は家に友達呼びたくないと言って実家に友達呼んで実家で遊んでます(笑)
友達と3人で遊んでる事多いですが、考えたら3人で部屋になんてきっついよなーって思いました。
友達とプライベート空間で会話とかしたいだろうに親に監視されて居間で話すなんて嫌だろうし、将来的に彼女出来てもこれは家に呼ばないだろうなって思いました。
いつか子ども部屋は使わなくなるからって理由で部屋を小さくしたようですが、それでも子供が将来結婚して家庭を持ち家族で家に泊まりに来たら…とか考えないのかな?って正直思いました。
例えば3人で奥さんと子供連れて帰ってきて帰省したとしてどうやって寝るの?みたいな。
ベッドを無くすのもありですけど。。
このままだとうちのとこは子供達は実家を主としてたまり場にしそうです😅
実家は5LDKで部屋が最低でも6畳。
3人で横になって転がってました(笑)
部屋の狭さを聞いたら1人なら大丈夫って。
でも友達呼べないって言ってました。
居間で遊ぶように言われてるからそれはちょっと居ずらいから実家に来てるって言ってて…
親の気持ちも分かるけど、将来的に思春期を迎えた子供の気持ちを聞くとやはりそこそこ広くないと子供が居心地悪い空間になるんだなって思いました。
小さいうちは確かに小さい部屋でも十分ですが、大きくなったときの子供の気持ちを考えてあげるのがいいのかなって思いました。

今は仕切ってないんですが実質1人4.5畳以下です🙋
上の子が背132cmありますが特に問題なく見えます。

お友達来るといつもリビングです😃
自分自身は子供の頃8畳の一人部屋でしたが、友達はいつもリビングに呼び母が部屋に引っ込んでました😂✨

収納を奥行き服がかけれる程度に浅くして部屋を広げたり、部屋の横幅をヘッドが置ける【内寸】にして奥行きを出したりするとデッドスペースなく使えませんか?

収納の枕棚をなくしてロフトベッドにしたり…

🌻

みなさままとめての返事で申し訳ありません🙇‍♀️
メリットデメリットたくさんのご意見ありがとうございます!
正直予算的に広げることはできないので4.5畳しかしょうがないのですが不安要素が多いです…
なんだかすごくマイホームブルーです。
果たして子供たちが4.5畳の部屋をどう思うのか。
お金があれば、とつくづく悔しいです😢