※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で悩んでいます。母乳とミルクの選択に迷い、育児のプレッシャーに耐えられず不安を感じています。母乳がいいのか、ミルクを足すべきか迷っています。

今退院してから8日目です。
まだ1度もミルクを足してなく完母です。
夜中は3、4時間寝てくれるとてもいい子です。ですが朝から昼長い時はこの時間くらいまで全く寝てくれない魔の時間があります。
夜中じゃないだけましだということはわかっています。でも明日から8時から6時くらいまで1人です。
とても不安です。
今日お母さんがみてくれてる間寝ていました。ですが、立って動いてないと泣くので動いていたみたいですが1時間ほどでなにしても大号泣起こされました。○○ちゃん泣いてるよ。その言葉で、眠いのと、自分が授乳しても寝れてなかった申し訳なさ、自分だけ寝ていたのに1時間おきに授乳して痛くなっている乳首を加えさせる怖さ、またあげても眠れないんじゃないかという不安で頭がおかしくなりそうで私まで大号泣してしまいました。
大号泣しながら授乳をし、1人になったらどうすればいいのか産後で疲れ果ててる体で抱っこして歩き続けられるのかもうわけがわからなくなりました。

私より一週間前に出産した人は混合でだるい時とかお母さんに見てもらう時はミルクを足しているという話を聞いて、羨ましいと思いました。ミルクを足せば赤ちゃんも眠れるし私も休めるwin-winなのではないか。
でもお母さんは私と弟を完母で育てたというのもありミルクより母乳がいいという固定概念があるように思えます。ミルクあげてみる?っていうと母乳で足りてるのにわざわざミルクあげなくていいんじゃない?という感じです。
その影響もあり私もミルクよりは母乳の方がいいというイメージがあります。きつい育児をするくらいならミルク足せばいいとは分かってるのですがまだ1度も足したことがないのと母乳が出ない人がいる中乳腺炎になるくらい出がいいのに、完母でもいいのにミルクを足す自分がだめな母親に思えてきます。

やはり、ミルクよりは母乳の方がいいんでしょうか?どうすればいいのか分からなくなり毎日泣いています。

コメント

ママリ

どっちでもかわりませんよ!
ミルクの方がビタミンkも含まれるし(ビタミンkは新生児の脳出血予防に大事)母乳は母乳で乳幼児突然死の予防になるとも言われるし私は半々くらいでいいんじゃないかなと思って混合でした!

はじめてのママリ🔰

ミルクと母乳の栄養の違いは全く無いのでどっちで育ててもぜーんぜんオッケーですよ🙆‍♀️
母乳育児で泣きながら接するよりもミルク育児で笑顔で接してもらう方が赤ちゃんにとっても嬉しいと思いますよ☺️
なのでママがストレスない方法で育てるのが一番です✨

母乳の方がいいと言う考えは乳首が痛くない、辛くない人であれば楽だから。
ママリさんのお母様も母乳で楽だったという経験があったのではないでしょうか?

ただ母乳だと赤ちゃんが長く寝てくれない、乳首が痛い、辛くて泣いてしまうのであれば絶対にミルクの方が楽だし心に余裕が出てくると思います!
ママリさんのお母様にとっては母乳育児が楽だった、ママリさんにとっては混合か完ミ育児の方が楽、ただそれだけだと思います!

みけ

私も母乳の方がいいというイメージがあり、医者からも母乳の方がメリットが多いと説明されました。
なのでできるだけ母乳をあげていますが、母乳を嫌がって飲まない時はミルクをあげています。
また、自分が疲れ切っている時はミルクにして旦那に飲ませてもらってます😂
旦那にもそれで死ぬわけじゃ無いんだからって言われて、確かにって思いました。あまり考えすぎて自分がしんどくなるよりも、楽な方を選んでその分穏やかに子どもに接してあげられればいいかなと思っています。

3ママファイティン☺︎

私はあまり母乳が出ず、飲ませるのも下手くそで、入院中の授乳の時間が苦痛過ぎて最後はほぼ泣いてました。産院もやはり母乳をすすめられるこで、なんならそれきっかけで病みました。かろうじて最初は混合でしたが、子供も段々と母乳を嫌がり授乳の度に母子共に泣きながらあげる姿を見た夫がミルクなら自分もあげれるしミルクしよう♪と言われ2、3ヶ月から完ミになり、めちゃくちゃ精神安定しました!ミルクでも息子は元気で免疫も強い方ですし、あんなに病むくらいなら早く完ミにすれば良かったと思いますよ!今双子妊娠中ですが、母乳がほぼトラウトなので、また病むくらいなら、今度は病院に母乳をめちゃくちゃ押されても、完ミでいこうと思ってるんで!!とはっきり言おうと思ってます。主様がなにより無理なさらないように💫

mamari

お子さんの誕生、おめでとうございます!
そして、ご出産お疲れ様でした。

母乳の出が良いからってミルクあげちゃいけないこともないので、ミルク飲ませてあげて良いと思いますよ!
全然ダメな母親じゃないです😊
(親世代やそのうえの世代だと、母乳かどうかが重要みたいな方も一定数いますが、気持ちが疲れるので気にしなくて良いです)
乳腺炎なったらしんどいので、搾乳するか良いタイミングで赤ちゃん起きたら飲ませたら良いと思います💡

栄養価でみると、母乳でもミルクでも赤ちゃんに必要な栄養はとれます。
なのでどちらで(混合でも)育児されても問題無いと思います。
メリットデメリットはそれぞれありますね🍀

うちは産後1週間程、遠方の実家から母が手伝いに来てくれました💡
帰る日は(同じように夫が8-18時頃まで仕事でその間は娘と私の生活になるので)心配でしたが、案外なんとかなります!大丈夫です!
不安なことや嬉しいことがあったら、身近な方以外にもママリに投稿すると先輩ママさんや同じくらいのお子さんがいるママさんが返してくれます😌

まだ体も心も本調子じゃないですし、あまり無理なさらないでくださいね。

みわぴょん

しんどければミルクあげて良いと思います!私も完母でしたが母乳の消費エネルギーってすごいらしく疲れたらミルクあげてました!

もう母乳しんどい!と思っても張って来てあげざるおえないし。。

お母さんが母乳にこだわってダウンしたら元も子もないので、切り替えてミルクに頼ると良いと思います!