※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

帝王切開での出産後、母乳育児を希望している方が、入院中の授乳スケジュールや病院の対応について相談しています。一人目は母乳がうまくいかず、助産師からは問題なさそうと言われていたそうです。

母乳寄りの混合、もしくは完母だった方に質問です🙇‍♀️
一人目の時、直母拒否で母乳外来に毎週通ったものの、2ヶ月ごろに助産師さんもお手上げで心が折れて完ミになりました🍼
二人目は出来ればほぼ母乳で育ててみたいなと考えています。帝王切開なので、はじめての授乳は出産2日後からだそうです。入院中の授乳のスケジュール?というか過ごし方を参考にさせていただけたらと思います🙇‍♀️💦
今回の病院は、いつでも赤ちゃんを預かってくれ、母体回復優先みたいです。預けるときにお腹を空かせたら呼んでくださいとお願いすると、お腹を空かせた時だけ呼んでくれたり、もちろん24時間母子同室もできるし、別室もできるという感じで、割と融通がききます。
一人目は母子同室だったのですが、直母で吸ってもらえず5-10分練習したらミルクをあげる形でした。練習は、泣かれるため、母乳実感の乳首を胸に当てて保護器のようにして行っていました。助産師さんからは乳頭の形など問題はなさそうと言われていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産翌日から母子同室で約3時間おきに授乳(母乳+粉ミルク)してました!
夜間は預けることもできました。

お一人目の時は、母乳が出てたけど赤ちゃん側が自母拒否な感じですかね?

• れい

れい

搾乳機で搾乳すると、入院中は20くらいで、退院してからは多いと50-60くらい搾乳出来ていました!そこまですごく出ていたわけではないかもしれません💦
    夜預けている時はミルクをあげてもらってましたか??

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器でそれだけ出ていたなら、直母で吸い続けてもらったら分泌量も増えていくと思います✨

夜預けるときは夜勤の助産師さんがミルクをあげてくれていました!

赤ちゃんがおっぱいに慣れるようになるべく直接吸う練習はした方が良いと思いますが、そこは産後の体調をみながら無理しない程度にが良いと思います☺️

• 10月9日
  • れい

れい

コメントありがとうございます!そう言っていただけると希望が見えます🥺✨!!

出来るだけ直母かつ頻回で頑張りつつ、体調みて預けたりしてみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 10月9日
mamari

娘を産んだ産院は、基本母子同室で夜等は預けることも出来るところでした💡
臨月頃からおっぱいマッサージはしてたかなと思います🤔
(出産時は緊急帝王切開でした)
出産してからの入院中は、欲しがればいつでも、あいても3時間くらいで授乳してました💡
(乳頭が吸いづらい形だったので、1ヶ月頃までは保護器&直母での授乳でした)
入院中は娘が夜型で、夜中も1時間おきに授乳室行ってたので、私の寝不足を心配した助産師さんが2日程夜のみ娘を預かってくれました💡
(お腹空いて泣いたら、呼ばれて授乳室いく感じです)

搾乳が難しかったので、退院してからは搾乳なしで母乳育児してました。

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    やはり初めは根気強く欲しがったら吸わせることが大事ですね🤔!!ちなみに保護器は何を使われてましたか??
    私もなるべく欲しがったらあげられるように頑張ってみます✊✨

• 10月9日
  • mamari

mamari

吸わせることは大事だと思います🍀
    保護器は、メデラを使っていました😌
    産院で借りたのがメデラで、途中かための保護器も試してみたのですが合わなかったようで、退院日にメデラの保護器買いに行きました💡

• 10月9日
  • れい

れい

コメントありがとうございます😊メデラをお使いだったんですね!私が持っているのもメデラなので一応出産時に持参してみます🥺!!

• 10月9日
しましま

2人共帝王切開で出産し、2人共完母で育てました。
出産翌日は母子同室は3時間(授乳2回)の予定、を3回6時間に延長。2日目からは24時間母子同室、いつでも預かってもらうことができる、という感じでしたが、沐浴以外は母子同室にし、1〜2時間毎レベルで頻回授乳していましたよ。
やはり直母&頻回授乳は重要な気がします。

• れい

れい

コメントありがとうございます😊
    やはり頻回尚且つ直母が大切そうですね😭!!まずは直母を習得して、できる範囲で頻回で頑張ってみます!

• 10月9日