※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
お金・保険

来年からお金管理を任され、旦那との収支に不満を感じている女性がいます。給料の使い道やおこづかい制について悩んでおり、他の方はどのようにされているか気になっています。

お金管理の相談です。少し長いです。
来年からお金管理を任されました。
今まで旦那がしてました。
手取り30ほどです。
アパレルで残業をしたり、手当があったりで
金額は前後しますがだいたい30はあります。

月20渡すから
光熱費とか家賃とかも含めてやりくりしてほしい。と
言われたんですが、あとの10はなんなの?と
言うと30ない月もあるから。と言われて
それは給料明細次第で話し合ったらよくない?と言うと

多分旦那は給料全て渡すのは嫌みたいで、
おこづかい制も嫌なんだと思います。
給料明細も今は見てますが
そもそも見せる意味って、、?
と言われました😱


世間は月20でみんなやりくりしてるよ?てきな。
旦那のおこづかい10万て高過ぎません?笑

いま
生活費8万もらってます。
食費、赤ちゃんのもの、私の携帯代、化粧品など。

保険には未加入です。
家賃は68000円
通信費20000位
クルマなし。
ガス、水道、電気15000位。
貯金7万

生活費を抜いて貯金含めると
必要経費はざっと17万ほどです。
プラス生活費と考えると帳尻合わせれる気がします。

なんなら月10貯金できそう。ただ、
旦那におこづかい制にしてもいいけど
クリスマス、誕生日とかはなんのサプライズも
もうないよ?1000円とかのピアスになるよ?
と言われました😫

それはそれでそんな言い方されたら
私もうーん。となります( ; ; )

みなさんどうされてますか?😱


コメント

ゆうきんぐ♡

お金管理任されたんやったら全部渡してくれてもええ思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
うちわ全部うちが管理しててお小遣い制にしてます!!
うちの旦那わあったらあっただけ使うんでお小遣いが残る事わないのでうちの誕生日プレゼントもケ〜キもない事わわかってました!笑"
なので手紙書いて言うて手紙もらいました!笑"

めぐ

うちも給与一緒くらいです。

わたしが管理していて旦那はお小遣い制です。
銀行のカード、通帳、印鑑も全てわたしの管理です。
(必ず使用後は記帳して残高が正しい状態にしてあります。
なにか特別に買うものがあればそれは全て、旦那許可がないと買いません)

今はなにかプレゼントとか買う場合はお小遣いの中から買うようにしてます。
お小遣いは25000円です。

わたしのお小遣いはなしで
なにかわたしからプレゼントする場合は小銭貯金から出してます。

あとは生活費、必要経費を抜いて
貯金は先に銀行にいれています。

別に旦那から高価なプレゼントは今はいらないです。
だったら将来のために貯金に回したいし、赤ちゃんのために使いたいので。

愛ma'm

うちは子供が出来たと分かってから3万から1万にしましたよー!プレゼントなど渡せないけどいいの?って言われました(笑)いいよーその分貯金して記念日とかには美味しいの食べに行ったらいいやん。で今も1万です。クリスマス、誕生日なにもないけど特になにも思いません٩( ᐛ )

しほ

うちもT.Aさんのご主人と似てますよ(^^;;お小遣いという響きが嫌みたいです💦
家事をお願いしてますので、食費日用品費込みですが15万ほど旦那が持ってます。
生活が苦しくないので了承してます!ご飯も作ってくれるし(๐•ω•๐)♡と前向きに考えまして...笑🎶もちろん、クリスマスプレゼントもゴージャスです笑。

生活が苦しいのであれば、もう少し多くもらった方が良いのでは...?

貯金は大事です!でも、先の貯金にばかり気持ちを向けてしまい、今の夫婦生活や家族生活がギスギスしてしまうのもなぁ、、と、私は思います⭐️もちろん、先ほども書きましたように、生活が苦しくないことが大前提ですが。。。

  • T.A

    T.A

    家事をお願いしてるとは、、??

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    旦那が家事をしていますよー(^^)

    • 12月18日
かりん

私なら誕生日もクリスマスもプレゼントいらないからお金握りたいタイプ!です
そして勝手にヘソクリ作ります!
旦那さんのお給料からして月5万小遣いあれば良さそうなのに。笑