※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

お金が足りず、節約術を知りたい方がいます。1日1食にすると変わるか、子供の貯金を使っていることがバレたり、食費や雑費が心配です。何を節約すればいいでしょうか?

本当にお金がないよ…って方。
節約術なんでもいいので教えてください。

私が一日1食にしたら少しは変わりますか?
旦那に生活費が足りず子供2人の児童手当や子供のお年玉などの貯金を使ってる事がバレました。
まだ家に帰ってきてないので話し合ってはないですが。怒られます。言わなかったことももちろんですが、使わないと生活できなかったんです。
私が働き始めたので8万円ですが、来月から子供たちの通帳に返していこうと思っていたところ、旦那が児童手当を子供の通帳に移し替え、バレました。旦那もたまに通帳の管理?をします。いつもじゃないですが…

2歳4歳と4人暮らしで食費、雑費で5万円でやれますか?
本当は6万円ですが、毎週日曜日旦那が雑費にあたるものを買いに行くのでそれで5000〜8千円くらいはいってます。
私的に8万くらいないと無理です。
足りないから結局カードで買い物したりしてます。

何を節約したらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ怒られなきゃいけないんでしょうか?生活費が足りなかっただけで豪遊したわけでもないんですよね?
経済DVじゃないですか?
どうかご自身だけご飯を食べないなんていう選択肢はやめて下さい…

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

すごく怒られるんです。だから言えないです。これで多分私が年末実家に遊びに帰る事は無理になります。
    私も悪いですが、私も働いてるのに…なんか違和感。と思うのは経済的DVというやつなんですかね。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要なお金を旦那さんがくれないなら経済的DV、失礼ですが本当にないのにお金がないのならモラハラかなと思います。
    どちらにしても不満に思うことはきちんと伝えた方が良いですよ😣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません💦
    本当にないのに→「ないのに」は無視してください💦

• 10月9日
わんこ

2歳4歳で食費雑貨5万以下です。
うちは神奈川ですが、都内だと難しいと思いますけど…。

雑貨になにが含まれてるかによると思いますが、簡単なのがシャンプーや食品の質を落とすですよね。

はじめてのママリ🔰ん

2人いて5万円以下ですか?!
    スーパーにいく回数と一回の買い物の値段どれくらいですか?それ参考にしたら変わりますかね💦

• 10月9日
  • わんこ

わんこ

私が週5フルタイムなので週一です!
    一回7000円前後ですね

旦那が転職して収入落ちたので節約意識してこの額です。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

雑費に何が含まれてるんでしょうか、、?
毎週日曜日に5000円以上雑費として使うということですか?
それとも1ヶ月で5000円から8000円でしょうか?

はじめてのママリ🔰ん

旦那がストックがないとダメなので掃除用品のストックやお酒がメインです。
    ダイソーでウエットティッシュや薬局でコロコロの替え、洗剤の替え、などなど1ヶ月で1万円行かないくらいですが必ず買い物に行きます。たしかに必要だけど。。。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、6万のうち雑費が約1万円で食費が5万円だとすると、田舎だからかうちでは足ります!
    ただ残りの5万円から食費とは別にママリさんも日用品を買う必要があるのであれば微妙なとこです😱
    うちは節約しないと厳しいので、そのくらいでやりくりしてます。

買い物は献立を決めて週末に1回です!
    よっぽど買い忘れが😅ってときはたまに行きます。

• 10月9日
こつぶママ

旦那さんのお給料は旦那さんが管理しているんでしょうか?
生活費が足りないなら旦那さんに相談された方が良かったのかなと思いますが、それも出来ない状況だったんでしょうか?それなら経済的DVに当たると思います💦

はじめてのママリ🔰ん

私が1人で管理。ではないですね。旦那が6万おろしてきてそれで買い物するって感じです。
    足りないと言っても6万以上おろすと赤字になる。と言われます。私が働いたお金先月5万円旦那の給料振り込みの通帳にいれたんですけど。
    私も働き出したなら生活費もう少し多くもらってもいいですよね。

• 10月9日
  • こつぶママ

こつぶママ

うちも旦那から生活費をもらって、家賃光熱費などの支払いやその他のお金の管理は夫です。
    今は専業主婦ですが、働いていた時は私の収入のいくらかを貯金にまわしてました。
    家計簿はつけていますか?
    家計簿をつけて月の支出を見て、削れなければ増額してもらえるといいかなと思います🤔

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

無駄遣いしないと、5万円でうちはやりくりしています!以外と買ったものメモに書き出すと無駄遣いしてるんだなと分かりました!

はじめてのママリ🔰ん

買ったものをメモ…ですか!
    無駄遣いしてないはずなんですが😭
    私がフルタイムで10万以上稼ぎでくれば旦那の心に余裕が生まれると言う感じです。
    でも育児と家事をフルタイムで働きながらできる自信がありません。

• 10月9日
母ちゃん

やりくりって大変ですよね😭

旦那さんが納得いってないのであれば、どれだけ説明しても理解してもらえない可能性もありますよね。

一度、旦那さんに任せてやりくりの大変さを分かってもらうのも一つの手かなと思います💦

やってもないのに、文句だけというのもシャクですし😭

もしくは、本当に無理して(あなたのご飯減らすのはなしとして)、言われた金額での生活をしてみて、大変さを味わせるしかないですかね☝️かなり、食事のレベルも下がるし、外食なんてできないですね😅

お子さんもおられるみたいなので、今後の学資金を考えると、たしかに児童手当は無いものとして手をつけないのが、後々考えるとベストとは思います。200万は確保できるので💰

まずは、何にどれだけかかっているかの詳細はまとめていた方がいいです☝️何を削るかは全体像を見ないとなんとも言えません。一番削りやすいのは食費や、通信費(スマホ、ネット)と思いますが...

あとは、クルマ持っているか、賃貸か否かで大きく変わってきます。

どちらにせよ、一緒に暮らしていく旦那さんと現状を話し合って方向性決めないとですね😌

はじめてのママリ

4人暮らし 食費だけで5万超えます しかも旦那さんお酒飲むなら 尚更

旦那さんのお酒は別で良くないですか?
食費5万から6万日用品1万 酒1万です

うちなら ストレス溜まりすぎて 離婚してますきっと😅

はじめてのママリ

もうやってるかもしれませんが、買い物に行く回数を週1にすると節約になると思います。
安いスーパーだと1週間分でも一万いかないと思います。

あと、お子さんの貯金は必ず戻すことを約束して、ママリさんが働いたお金は旦那さんに渡さずに自分で管理することはできませんか?
旦那さんに渡すと全て取られるような気がします💦

ラブポーション双子ママ

5万円は特に使いすぎとは思いませんが、そもそも旦那さんの手取りは把握されてますか?
手取り−固定費−6万円=貯金(一部旦那さん費用)
にまわっていればいいのですが…例えば残りが旦那さんのお小遣い、とかだと家計的に厳しいのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

すぐDVだとか仰る方もいますが…仮に2人の手取りが30万とかなら家賃が6万くらいと想定しても、携帯や保険料、保育料などを除いたら5万でやるしかないですよね😅その状態ならDVではないですよね💦なぜ、使う前に足りないことを話さなかったのでしょうか?💦
まずは、2人で収支を把握するのが先ですし、削れないならば、今扶養内なら扶養を外れて働くのが一番簡単で、健康的だと思いますよ😊

のん

生活費が六万以下にしないと赤字になる、は事実ですか?
旦那さんの手取りから、家賃などの固定費、お小遣いを引いたらジャスト六万くらいですか?
貯金もできない感じですか?

全体の収支バランス次第ですが、それで赤字なら生活費云々の前にフルタイムにして妻も稼げるだけ稼がないと貯金も難しいのではと思います。
子供も成長して生活費も年々上がりますからね。

はじめてのママリ🔰

まずご飯を抜くのだけはやめてください😭
みなさんおっしゃってますが、節約することも大事ですが、全て収支確認してみてください🥺
そもそも収入いくらですか?🥹

はじめてのママリ🔰

収入次第では5.6万が妥当というかそれ以上かけられない家計もありますよね。
雑費に何を含むかにもよりますけど。
まずは夫婦で収支と貯蓄額を把握することかと思います。

kanayan

食費が米込の3万以内
日用品が1万以内でやりくりしてます!
お金問題はきちんと話し合った方がいいと思います!
どちらが管理されてるか分からないですが
我が家は私が管理していて毎月給料日にどこにこれくらいのお金がかかるよ!って説明してます♪

はじめてのママリ🔰

健康を損ねるともっともっとお金もかかってしまいますよ💦食事はきちんと栄養あるものを3食摂ってください。
本当に赤字なのか、がまずひとつですよね。それと、ママリさんの8万は生活費に使えないのでしょうか?旦那さんが6万以上渡すの断固拒否なら、6万+ママリさんから2万を生活費にして、ママリさんの残りを貯金、とかにすれば毎月揉めずにすむのかなと思いました。

アイネ

勝手に貯金を使ったことは怒られるかもしれません。
でも生活費が足りない原因は何か話し合えませんか?お子さんの成長とともに出費は増えていきますし。

私はシングルで5歳と3歳と3人で暮らしています。生活費は家賃をのぞき大体9~10万くらいいきます。

家庭によってお金の使い所はそれぞれ違います。食費雑費で5万でやれる人もいれば8万円じゃないとやれない!などなど。

夫と暮らしていた時は週に5,000円が貰えたり貰えなかったりで、思いっきり経済DVでした。

節約もいいですが、お金の使い所を見直すのもいいと思います。
それとご主人のお給料の把握は必須ですよ。

読んでて思いましたが、生活用品のストックはまだしも、、、お前のお酒だろ?って思います…
そして、子供2人居ますが、食費だけで5万かかります。
無駄遣いして無さそうですし、怒る理由が分からないです…
年末実家に帰れないと書いてましたが、それはなぜですか?
ご両親に相談してみてはどうでしょう?
そんな人と今後一緒に居て息苦しく無いですか?
ご両親に話して離婚も視野に実家に帰った方いいと思います…

mayuuuu

うちもそんな感じですが子供食べさせるために、
貯金使ってあなたが怒られるのはおかしい。あなたは悪くないよ。