※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

子供に愛情を注いでいるのに嫌われていて悲しい。愛着形成が失敗しているのか心配。励ましの言葉を求めています。

子供に嫌われてて辛いです。

1歳2ヶ月男児育ててます。
子供に嫌われてます。
私には笑わない。他の人にはニコニコ。
パパ、ばあちゃん、じいちゃんに抱っこされていて
こっちにおいでといったら押しのけられる。
家ではおむつ替えや服着せるのも一苦労なのに保育園では全く手がかからないそうです。
預ける時にはなきますが。

小さい頃からパパにばかりクーイングとかしてたけど一生懸命お世話してるのにここまで嫌われると悲しすぎる。

もしかして愛着形成が失敗してるの?

どなたか励ましの言葉をください😢
(結構メンタルきてるので厳しいコメントは控えていただけると幸いです。愛情を注ぐ方は親の方だということは重々承知しています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆきさんは何もしなくても愛してくれているからではないですか?保育園で頑張っている分家ではわがままになっちゃうことはよくありますし、母より他の人の方が愛想いいはあるあるだと思います🤲
むしろゆきさんだけ特別身近なんですよ👌

はじめてのママリ🔰

安全基地についての資料や論文を読み漁ったんですが、むしろそれが上手くいってる例みたいですよ!

家ではなりふり構わずわがまま、外では良い子、は愛着形成も社会性も身に付けてる証拠だそうです。自分が良い子でいなくても自分が何かを与えなくても、与えられることを知ってることからくるようです。むしろその逆パターンだと家や家族が安全基地になっておらず、要注意だそうです😢

わたしはむしろゆきさんがお子さんにとって特別だと感じました。ゆきさんが毎日頑張ってる証拠ですね🥰

• ゆゆ

ゆゆ

とても詳しくありがとうございます!
    そうなのですね💡
    家にいることや私のことが嫌いでこんなふうになっているのかと思いました💦
    今思えばそこまで息子には嫌われていないような…
    息子の安全基地でいられるようにこれからも頑張ろうと思います😭‼️

• 10月20日
はじめてのママリ

園や外ではおりこうさんで、家やお母さんだと甘えるのは愛着関係がしっかりしている証拠だと習いましたよ!💓

ベビママ

うちは逆に夫に対して塩対応でそんな感じです🤣パパは息子にメロメロデレデレで私はどちらかと言うとさっぱりしていてそこまでベタベタしないし、言うこともほとんど聞きません💦なので子どもながらパパには愛想振りまかなくても愛してもらえると分かっているのか、かなり嫌がります🤣でもいざという時はパパラブなので、安心してイヤイヤと自分の思いをだしているんだと思います💓私は愛想振りまかないと相手にしてもらえないと思われているのか心配になります😭
愛情もって関わっているのであれば愛着形成はできてると思いますよ❤️ママは何しても離れないと思っての試し行動かもしれないのでそのまま愛情を言葉やコミュニケーションで伝え続けてあげて下さい🥰うちの夫はどんなに嫌がられても「ママー」と泣き叫ばれても、へこたれずベタベタして「パパは好きー」とか言ってますよ😍子どもは天邪鬼なのでイヤイヤされても手を払いのけられても気にしないです💓ちなみにパパは甘々で玩具やお菓子をたくさん貢ぎますが、イヤイヤされてるのでそういう時期かなと思ってます^ ^

ゆかち

うちもそうです!
めちゃ髪も引っ張ってゆう事全く聞かないです!
甘えん坊なんだなって思いますが見てる時は大変ですよね、辛いですよね😵

ちさ(27)

まるで私を見ているかのよう……。笑
うちも1歳2ヶ月の男児が
私の事嫌いだなーって思うこと多いです😅
実家に行こうもんなら一切私の所に来ません。おいでーって言えば言われた方に必ず行くのに私が言えば方向転換なんなら視野にも入れずに素通りされます。笑

それはそれでムカつくので
抱き着いて母は息子の事大好きだからな〜!と嫌がられながらもしつこめに言ってます(多分それが嫌いかも笑)

おいでと言えばバイバイされ
バイバイしたらバイバイ全力で返され
コノヤロウと思いながら過剰なスキンシップやってます。
最近すこーーーーーしだけまあ触らしてやるかみたいな態度でちょこちょこ自分からもスキンシップ取ってくるようにもなりました🤣

mika

好き、嫌いの感情じゃないと思いますよヽ(○︎´3`)ノ

お母さんだから素の自分で居られる、リラックスしてるんだと思います(*´罒`*)

次女もそんな感じで「ドライな子なのねー( -`ω-)✧」と思ってました。
保育園送っても振り向きもせず教室へ行っちゃう感じで:( ; ´꒳` ;):

けど最近どんどん愛情表現出来るようになってきて親、兄弟にもハグ、ほっぺにチューなど自分からしてくれるようになりました♡

寝る前は必ずハグとほっぺにチューしてくれます( * ´ ³`)

はじめてのママリ

家ではお利口で保育園で手がかかる方が心配だと保育園で言われたことがありますよ☺️✨
ママには何しても嫌われない!と思って安心しての態度だと言われました😌
大変で悲しい😭って思うかもしれませんが、息子ちゃんがママを信頼している証拠ではないでしょうか💓

うに坊

それは多分お母さんが無条件に愛情をくれるから言い方悪いですがゴマする必要が無いだけかと思います。

我が家の息子も小さい頃パパっ子で何でもかんでもパパーパパーって感じでしたがよく見てみると旦那は育児しないで携帯とかばかりで休日は1人で遊びに行って子供との時間を作らなかったので一生懸命振り向いてもらおうとしてたのかも知れません☺️今息子は4歳ですが私には相変わらず冷たい時多々あります。ただ私が忙しくてあまり構って上げれない時はママァママァ〜って来て一生懸命笑わせようとしてくれますよ☺️

りと

うちもそうでした。
私の抱っこは拒否、しまいには授乳も拒否で3歳すぎまでは本当に本当に辛かったです。
今5歳で、わかったことですが
単純にツンデレ気味なところがあります。

今でも基本抱っこは拒否で、息子が求めてくる時に後ろからやんわり抱きしめる、を3秒くらいで満足します。向かい合った抱っこは絶対してくれません。
保育園のイベントでも必ずパパと行きたがりますが、全て終わった後
ママとやりたかった…と小さな声で言ったりもします。

めっちゃ辛いと思いますが
息子くんなりの理由があると思います。理由があってもやはり母としてはしんどいですが😅
ゆきさんを嫌いなわけじゃないですよ🐱

ゆゆ

まとめてのお礼で失礼いたします。

皆さま温かいコメント誠にありがとうございました!

今日も泣きながら拒否され旦那の方に行かれて『ママのこと嫌いならもうパパと暮らしていきなさい!』と怒鳴ってしまいました…最低ですよね。

こんなんで本当愛着形成ができているのかわからないですが、これからも上手く関わって行けるよう頑張ります😢

そして同じような境遇にいる&いたママさんの話も聞けて大変勉強になりました。

息子もツンデレなんですかね。
明らかに私のこと嫌ってそうなんですが様子を見てみます😢

ありがとうございました‼️

あずきママ

ママには何しても大丈夫、無償の愛があるからって子供はわかってるそうです。
嫌われてるんではなく、ママには本心を表したり、甘えたりしてるんだと思いますよ♡

• ゆゆ

ゆゆ

そうおっしゃっていただきありがとうございます😭
    息子が甘えてきてくれているなら嬉しいです😢

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

寝るときはどうしてるんですか?
寝るときもパパですか?

私も上の子が3、4歳のときに同じように悩んだことがありました😢😢すごく辛かったです。「子どもはママが一番」なんて言いますがそうとは限らないしママを励ますためだけの言葉だと思います😔

今下の子が産まれ、下の子へのやきもちで今はママ大好きになってくれてます。
時間とか時期とかあるかもですが、ママの良さに気づいてくれると思います☺️✨

• ゆゆ

ゆゆ

寝る時は私と一緒にでねいます!
    はじめてのママリさんもお辛い時があったんですね。
    私も完璧に嫌われているわけではなさそうですけど明らかにパパの方が好きです😅

うちの子にもいつかママの良さに気づいてほしいです😢

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るときママなら、ママが一番好きな気がします🤭❣️

• 10月20日
ゆきんこ

2歳6ヶ月過ぎからでもドッツカードを始めた方いますかー??覚え具合はどうですか?

2歳6ヶ月から始めてもあまり意味ないとあるので今からドッツカードを購入するか悩みます。

娘は2歳5ヶ月頃に公文の数字カードで数字とドッツカードを始めたのですが、、、ドッツカードの方はこれいくつ?と聞くと20までは答えられますがそれ以降の数はわかりません。 

退会ユーザー

横からすみません。
    投稿されるところを間違えていませんか?
    おそらく、質問しようと思って回答されてると思うのですが・・・
    再質問されるといいと思います。

• 10月16日
あああ

はじめまして、こんにちは。
過去の質問にすみません😭

11ヶ月の息子が産まれてからずっと同じ感じです。
私にはあまり笑わず、パパにはニッコニコ。
私も嫌われてるのかなと毎日落ち込んでいます。

まだ見ていらっしゃったら今の息子さんとの様子を教えていただけないでしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

こんばんは‼️
    過去の私と同じように感じられているのですね。
    1番お世話していているし誰よりも愛してるのにママのこと好きじゃないの❓と考えるだけで泣けてきますよね🥲

結論から言いますと今ではママ大好きっ子になってくれています☺️
    息子はもちろんパパも大好きなんですがママである私のこともすごく大好きでいてくれています🥺

なぜか外にいる時はパパのところにいる時が多いのですが、家の中だと私にべったりです💡
    言葉も喋るようになり、よくママ、大好きって言ってくれます‼️

こここさんの愛情は絶対伝わっています‼️
    パパの方がレアキャラだったり笑わせ上手だと笑う機会も多くなるかと思いますが、それとは別で子供と母親には本当に特別な絆で結ばれてるなぁと月日を経て感じました✨

なので、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 9月1日
  • あああ

あああ

ご丁寧に回答いただきありがとうございます😭!
    本当にそうなんです、最近はもう「どうせママの事好きじゃないんでしょー」と卑屈になってしまって辛いです😭

今ではママ大好きなんですね☺️✨
    きっと、ずっとママの事は大好きだけどいるのが当たり前すぎて空気みたいな存在だったんですかね🥹🫶🏻
    ママの事大好きだと聞けて少し安心しました。
    一歳前後になってもママに塩対応だなんてもうこのまま好きになる事はないのかなと思っていたので希望の光が見えました😭😭💫

ママ大好きだなんてめちゃくちゃ可愛いですね❣️
    うちの息子もいつかそう言ってくれる日を願って、これからも愛情を伝えていきたいと思います!

本当にありがとうございました☺️❤️‍🔥

• 9月3日
  • ゆゆ

ゆゆ

気持ち本当わかります‼️
    私も卑屈になってました😢

いっつもくっついてきていろんな人にママっ子だね〜と言われるようになりました😄✨
    私ももう生まれ持った性質だから仕方がないのかなって思ってました😭

ママ、大好きって初めて言ってくれた日はついにこの言葉を聞ける日が来たんだ‼️と感動して泣きましたよ🥺
    こここさんのお子さんもきっと言ってくれる日が来ます🥰
    今もきっと言わないだけでママのこと大好きです❤️

お互い無理しすぎない程度に育児頑張りましょうね‼️

• 9月3日