※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
winds
お仕事

育休後の働き方について相談です。看護師14年目で、復職後のシフトや家庭との両立に悩んでいます。訪問看護の仕事も検討中ですが、保育園の状況や家族のサポートも考慮しています。どうしたらいいでしょうか?

育休後の働き方について相談させてください。

看護師14年目です。
新卒後中規模病院の消化器内科で3年半勤務し、今は婦人科系クリニックで常勤、育休中です。

来年4月に復職予定ですが
・始業8時、朝時短不可で6時半には家を出る
・夫は不在がち朝は5時に出るため頼りにならず
・土日盆正月休みなくシフト制のため、日曜は夫不在時は1時間のところに住んでいる実母に頼ることになる
・急な休みは取りやすく、有給消化100%
・高給与
・来年小学生になると8時に登校なので1時間半一人でることになる→それは考えられないのでパートになる予定

今、保育園のママさんから訪問看護に誘われています。
下の子の保育園が決まってないので、すぐには働けないのですが、迷ってます…
・土日祝休み時短常勤可、オンコールなし
・運転必須(現在ペーパードライバー)
・急なお休み、代行してもらえるとのことでしたが、なかなか厳しいと思うので呼び出し日は実母実姉、あとは病児保育なども利用の必要があるかな、と思っています。

長文になりすいません。
みなさんならどうされますか??

ちなみに特にやりたい分野などはなく今はとにかく家庭優先で働いていきたいと思っています。

コメント

りな

私は土日祝日休んで家族と過ごしたい派ですが、、
1人で利用者の家に行くことに抵抗があるので…(部屋が汚かったり、怖い思いをしたことがあったので😅)

他の働きやすい職場探します😂✨

• winds

winds

コメントありがとうございます!
    たしかに🤣2択ではないですよね!
    ちなみにりなさんだったら一度復職してから転職しますか?
    ちなみに同じところで3回目の産休育休です。
    もしよかったら教えてください。

• 10月9日
  • りな

りな

急な休みがOKで人間関係がキツくなければ一旦復職します❁︎

ただ、次男の時は育休中に職場のブラック度が想像を絶するほど酷くなっていたので退職し、転職しました🙄✨
    (3時間以上残業や休日出勤しても手当0、急な休みは基本的NGで病児保育当たり前、暴言の常習などパワハラの悪化、毎日の休憩は10分あればいい方、夜勤必須に変更など)

• 10月9日
  • winds

winds

それはブラックですね💦

大変参考になりました!ありがとうございます✨

• 10月9日
ママリ

訪問看護ですが、1人で訪問する職場ってブラックっていうので私ならなしです。
必ず2人で行かないと精神疾患のある患者様など暴力を振るわれることがありますよ。
2人ならどちらかが運転できればよいかと思うのでペーパーでも問題ないと思います。

• winds

winds

コメントありがとうございます。
    無知でした😲
    二人で訪問する職場もあるのですね!!
    実習の経験しかなくその時が一人で回っていたのでそういうものだと思っていました!
    色々求人見るかなてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 10月9日