※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自身の兄弟、姉妹で仲悪いって方いますか?また、どんな風に気持ちの整理…

自身の兄弟、姉妹で仲悪いって方いますか?
また、どんな風に気持ちの整理つけてますか?
関係性を改善した方法はありますか?

私は30代前半、4人姉妹の次女です。
他の姉妹とは小さい頃は遊んでましたが、高校生くらいから段々話さなくなって、三女からはあからさまに嫌われてました。
関係性は、
長女とは、一時期仲良くしようとしましたが、子供ぽく、約束をドタキャンされたりしてからはあまり会話してません。

三女は四女と仲良いみたいで2人で出かけたりするみたいですが、長女と私には喧嘩腰というか、無愛想な態度をとります。
以前、私が帰った時にたまたま虫が家に入ってきてて大騒ぎした際、アイツが帰ってきたから嫌な事が起きた!と母に愚痴ってるのを聞いてから会話するのが怖いです。
後、結婚の内祝いを叔母に贈る話を叔母と話していた時、冗談ぽくですが「私にもなんかちょうだいよ」と言ってきました。
三女からはお祝いもお祝いの言葉も無かったのであり得ないって返したら「はー、ケチ」と言ってきて、正直人として嫌いです。

四女とは年齢差があるので会話自体が弾む程ではないですが、会えば話すかなー。でも三女とくっついてるからあんまり同じ空間に居ません。

今年、私には子供が産まれましたが、実家には帰ってません(里帰りなし、出産後両親が会いに来てくれました)が、ぼちぼち実家に連れていこうと思ってます。

今日、実母に
祖母と両親がいるタイミングで帰ろうと思う。長女と三女は私の子には興味ないだろうし。
みたいな事を言ったら
「うん、まぁ、そうね」と返されました。

そんな事ないよ、子供見せに来なよ!と言ってほしかったので、姉妹が実家では私の事を余程悪く言ってるのかと思い、なんだかショックでした。

結婚後、主人を実家に連れて行った時も長女と三女は名前だけ言ってすごく機嫌悪そうに別室に去っていった過去があるので、大人気ない…とは思ってたんですが。

一緒に遊びにいくほど仲良くなりたい!とは思ってないですが、なんでこんなに仲悪いんだろう…と家族の話をするととても落ち込みます。

特に三女からのアタリがキツいのが気になって…
原因を考えたら中学生の時に妹が集めてた漫画を勝手に読んだ事、
私の事が嫌いな素振りがあるのに同じ高校に進学後、同じ部活に見学に来た時「来ないで!」と追い返した事、かなぁと思ってます。

まとまりなく、長くなってしまってすみません。

兄弟姉妹仲が悪かったけど、良くするために何かされた方の経験や
仲悪いけどどんな風に関わってるか等教えて欲しいです。

コメント

sistar_mama

姉妹ですが仲悪いので親経由でしか相手の近況を知りません。
親もわかってるので実家に姉妹で同時に来るのを嫌がるほどです。
これから先仲良くするつもりもないので冠婚葬祭のみの付き合いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私も現在親経由でしか近況知らないし、連絡先も知らないです。
    ちなみにですが、他の姉妹に結婚や出産があった場合はお祝い等されてますか?
    四女以外からは何もなく、私しか結婚してないので、この先そういう事があったらマナーとして祝うかお祝いくれなかったから私からもナシだよ、のスタンスで行くか迷ってます💧

• 10月9日
  •  sistar_mama

sistar_mama

うちは2人姉妹ですが、一応お祝いは親経由で渡しました(一応、お互いの嫁ぎ先の住所は知ってます)
    はじめてのママリ🔰さんがご結婚された時は、他の姉妹は社会人だったんでしょうか?
    社会人だったのになかったならば無しでいいかと。連絡先も知らない状況なら尚更。ただ四女さんから貰ったということならばご結婚・ご出産のお祝いは渡せばいいのではないでしょうか?
    親御さんはそういうこと言ってきませんか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は何も言って来ません。
    結婚の時は四女のみ学生、出産時は皆社会人で四女のみ親経由でお祝いをもらったので内祝いをして、四女が結婚等したらお祝いを渡すつもりですが、他2人に渡さなかったら変かな、と。

• 10月9日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうだったんですね!
    お祝いは気持ちですから無理して渡す必要ないと思いますよ😊
    気が引けるとかならば相場の半額か心ばかりのお祝いでいいかと。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女三女が社会人としてのマナーが無さすぎて気持ち的には渡したくないのですが、心ばかりという手もありますね(^^)
    ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

実家にいる時、それはそれは仲悪かったです🙂仲良くしようと話しかけても、シカトされてました。
今はお互い実家を出て何年も疎遠です!
連絡先も知らないし今後会うこともないです。
結婚式にも出席してません。
別に姉妹だからって仲良くする必要もないですし🙂
姉妹仲良しのところを見ると羨ましいですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結婚式、三女が祖母が欠席するから付き添いすると言って、欠席しました(本当は私が嫌いだからです。三女は祖母の世話なんてできません)
    なので私も三女の結婚式があるなら欠席したいと思ってます笑
    互いに実家を出ても関係性は落ち着かないですかね?
    本当、仲良しのところみるとめっちゃ羨ましいです😂

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三女の結婚式は欠席でいいと思います!笑
    お互い実家出たら、私の場合は大嫌いだったのは落ち着きましたが、やはり好きにはなれないし興味がないし他人ってかんじになりましたね🤣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、姉妹で何か仲悪くなるキッカケとかありましたか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなキッカケはなく、小さいことの積み重ねですね🫤
    小さい頃から姉は私の面倒なんて一切見てくれなかったようです🤣
    いくら話しかけても無視されるし、仲良くしようと努力しても異常に冷たくされるし嫌いになりました!

姉は漫画や服すら貸してくれなくて、それを勝手に読んだり使ったりしたことで私を嫌いになったのかもしれません。笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小さい事の積み重ねで仲悪くなっちゃうんですね💦

• 10月9日