※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
妊娠・出産

37週で死産しました。胎動が減り、心臓停止。明日出産。隣の赤ちゃんの泣き声がつらい。気づいていればと後悔。本当に辛いです。

今日、37週で死産しました。
胎動が朝からあまり感じなく病院に行ったら
心臓が止まっていました。
もう、泣きすぎて今は心にポッカリ穴が空いた状態です。
明日、亡くなった赤ちゃんを出産します。今日から
入院ですが隣の部屋で赤ちゃんの鳴き声が辛い
どうして、昨日まで元気に胎動があったのに、、
自分が早く気づいていればと思うと悔み切れないです。。
本当に辛いです。

コメント

キキ

お辛いと思います。
とても悲しいことです。
まだ受け止めきれないと思います。
どうして??と、自分を責めたり、悔やみきれないと思います。

ただ、お母さんも、赤ちゃんも、ここまでよく頑張りました。
明日優しく抱っこしてあげてください。

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます。
    もう、頭の中で??がグルグルと浮かんでいます。。明日は、出産して優しく抱っこしたいと思います。

• 10月9日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

想像できないです…
ほんとにお辛いですよね…
13wで心拍止まってたときで
すら病院で大泣きしました…
今はこれでもかってぐらい
泣いて大丈夫です!!
いっぱい泣いて下さい!
明日は頑張ったね!
と😭😭😭
すいません…
うまく言葉にできなくて…

• aちゃん

aちゃん

本当にショックです。
    入院も正直辛いです。。
    明日は、出産なので優しく抱っこしてあげたいと思います。

• 10月9日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

赤ちゃんもちゃんちゃんさんを
    選んだんだと思います!
    お腹の中で
    ありがとう!って絶対
    言ってくれてます…
    私が泣いてしまった😭😭
    今はほんとに今は
    ありのままで大丈夫です。

• 10月9日
  • aちゃん

aちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。
    すみません、コメントを読んで涙が出てきました、、。
    本当にありがとうございます。

• 10月9日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

いっぱい泣いていいんです!
    泣いて泣いて泣いて
    これでもかって泣いて下さい。
    そしていつか絶対戻ってきてくれる
    その時には元気に産まれて
    きてくれます!!
    だから今は悲しいし
    悔しいし自分責めてしまうけど
    ありがとう!で
    いいんです😭😭😭
    赤ちゃんも自分責めてる
    ママは嫌だと思います😭!

• 10月9日
  • aちゃん

aちゃん

すみません、もう涙が、、、
    妊娠中は凄く胎動が元気だったんです。
    本当に優しいコメントありがとうございます。

• 10月9日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

そうですよね…
    毎日元気に動いてる😊
    でしたよね…
    聞くことしかできないですが
    吐いて下さい。
    辛い気持ちきっと知り合いや
    友達などに言い辛いと思います…
    私でよかったら聞くので
    そやっていっぱい吐いて下さい!!

• 10月9日
  • aちゃん

aちゃん

昨日まで元気でした、、。
    ありがとうございます😭
    私は心にポッカリ穴が空いた状態です。。🐶🐨🐘🐕🐯さんも
    無事に元気な
    赤ちゃん産んで下さい😭❤️

• 10月9日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

そうですよね…
    今日ですね!!
    可愛い可愛いお子さん
    出産して来てください!
    応援してます!

• 10月9日
  • aちゃん

aちゃん

ありがとうございます😭
    可愛い赤ちゃん出産します。

• 10月9日
バンビ

とてもお辛いですよね。
私も数日前に死産をして出産しました。
数週は35週目前でした。
悔やみきれない気持ち痛いほど分かります。 

• aちゃん

aちゃん

これほど、死産に対して辛いものはないです。バンビさんは、大丈夫でしょうか?悔やみきれないですよね、、、

• 10月9日
  • バンビ

バンビ

ほんとに、これほど死産に対して辛いものはないですよね。
    ここ数日、ずっと泣いていました。
    今もふとした時、すぐに涙が出ます。
    ご出産されたら、一緒の病室で過ごしたり、触れたり、写真を撮ったりできるといいですね🥺ご出産、応援しています。
    うまくコメントできなくてごめんなさい。

• 10月9日
  • aちゃん

aちゃん

私も涙がずっと出ています。
    いえいえ、大丈夫です。
    ありがとうございます。

• 10月9日
はるモン

5年前、37週で原因不明の死産を経験した者です。
母である自分の不甲斐なさと、こんなにとてつもなく大きな十字架を背負ってこれから生きていくのかという絶望を感じたことを昨日のように思い出します。

出産は産声こそないですが、生まれたばかりは温かく、本当に可愛いですよ💕沢山の思い出作りが出来ればいいですね。私がひとつだけしてなくて後悔したことは、動画を撮ることでした。写真ばかりで動画は残していなかったので😢

出産後で身体は本調子じゃないはずなのですが、無理のない範囲でしてあげられることをお空に見送るまでに全て叶えてあげてくださいね☺️

そして、時間薬というものが、徐々に心の傷を治してくれました。私は死産当初時間薬なんてと信じていませんでしたが、、、
今は息子のメモリアルベアをレインボーベビーの娘がバブちゃんと言いながらお世話してくれています😊私はお空と地上の子供のママなのだと言い聞かせ、日々を過ごしています。

• aちゃん

aちゃん

私も原因不明の死産で今日出産しました。産声のない出産はこの世の終わりに辛かったし陣痛も痛く頭の中がぐちゃぐちゃです。
    ありがとうございます。
    時間薬が解決すると思いますのでゆっくり休みたいと思います。

• 10月9日
はじめてのママリ

大変でしたね、お辛いことと
思います。
私も半年前、37週で娘を死産しました。
原因は臍の緒が巻き付いてしまったことで、防ぎようがなかった、誰も悪くないよと言われましたが、あの時私があんなことしたせいなのかな、とか自分を責めてばっかりでした。

私は死産した後、悲しみや申し訳なさ、いろんな気持ちが邪魔をして娘をあまり抱っこしてあげられなかったのを今すごく後悔しています。
お別れまで限られた時間、産後の体で大変かと思いますが、できるだけたくさん抱っこして、お話しして、写真を撮ってあげたらいいと思います!

産後に助産師さんが、赤ちゃんはお空に帰ってしまったけど、ママに遺していってくれたモノはたくさんあるはずだよと言ってくれました。
その時は全然意味がわからなかったのですが(考えようとする気力もなかったので)、今ならその言葉の意味がわかります!
私は、その言葉の意味がわかるようになったとき、少し前を向けた気がしました。
時間はかかるかもしれませんが、悲しみの先の気持ちがわかる日は必ずきます。
今は赤ちゃんとたくさん思い出を作ってください😌

• aちゃん

aちゃん

同じ週数ですね。はじめてママリさんも大変辛かったと思います。
    私も、ずっと頭の中であの時こいしていればなど考えてしまいます。現在も入院してますが赤ちゃんの鳴き声を聞くのも辛い、、正直早く退院したいです。ありがとうございます。沢山赤ちゃんと触れ合ってお別れしたいと思います。

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お気持ち本当によくわかります😢
    数日入院される方もいるそうですが、私は出産の翌日には退院できました。
    早い退院も良し悪しありますが、私は早く退院できて良かったと思います。
    無理は禁物ですが、退院がまだ先の予定なら先生に気持ちを伝えてご相談されてみてくださいね。

• 10月10日
  • aちゃん

aちゃん

本当、涙ばっかり出てしまって
    しっかり前向かないといけないのにダメダメですよね、、。
    私は、早く退院したいと伝えている為
    明後日には退院できると思います!
    死産されて、お辛いとは思いますが
    その後どのように乗り越えましたか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

死産されて間もないんですから、涙ばっかりで当たり前です!

私も産休丸々取らせてもらいましたが、その期間はほぼ毎日泣いて、旦那や実母に気持ちぶつけまくって、外にも必要最低限しか出ず、感情のまま過ごしてました。
    正直、半年経った今乗り越えられたかと言ったら、まだ完全に乗り越えられてはいないと思います。
    ふとした時に思い出しては泣いてしまったり、旦那に当たってしまったりします…

でも、何となく気持ちが変わったなと思った瞬間はあります。
    産後落ち着いてからずっと、死産した娘は私に何を伝えたくてお腹にきてくれたんだろう、と考えていて、自分の中でこういうことだったのかな!って納得がいく答えが見つかったときを境に、真っ暗闇の気持ちから少しずつ明るさが戻ってきた気がしています。
    生きる意味が見つかったと言ったら大袈裟かもしれませんが、そんな感じでした😂

私も死産後にママリで気持ちを聞いてもらったのですが、先輩ママさんに時間が解決してくれると言われました。
    当時は、そんなこと言われても今が辛くてどうしたらいいのかわからないのに…と悩みましたが、確かに1番の薬は時間だったと思います。
    無理に乗り越えようとせず、泣きたいときは泣きましょう。
    それが1番です!

偉そうに言ってしまったし、ぐちゃぐちゃの文章で答えになってなくてすみません😣

• 10月10日
  • aちゃん

aちゃん

お辛いのにお話して頂きありがとうございます。まだまだ泣いてばっかりですがくよくよせず前を向いて行こうと思います。そうですよね、時間が解決してくれると思いますので少しずつですが頑張って乗り越えて行きたいと思います。ありがとうございました。

• 10月10日
れん

37週、、、辛すぎますよね。
私は6ヶ月の時に死産してしまいましたがその時でも辛かったので37週だと更にお辛いですよね。
私は1年近く心が空っぽになり仕事も出来なくなりオムツのCMや小さい子を見る事や身内の妊娠報告なども本当に辛かったです。

どうか自分を責めないでください。泣きたい時はたくさん泣いた方が良いです
赤ちゃんもお母さんもたくさん頑張りましたね!お母さんは37週までお腹の赤ちゃんを守り続けて、赤ちゃんも37週まで頑張って生きてくれて、これからはゆっくり休んでくださいね!
天国の赤ちゃんもお母さんが笑顔になってくれるように毎日見守ってくれますよ!

• aちゃん

aちゃん

37週いつ産まれてもおかしくない時期だったので本当に辛かったです。
    今でも辛いですが上の子がいるので
    この子のおかげで何とか笑顔を取り戻せでいます。現実逃避じゃないですが
    なるべく外に出るようにしてます。家の中にいたらダメになってしまいそうで、、少しずつですが前向きになるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月2日
りん

わたしも34wで死産しました。
2日前の健診で大丈夫だよと言われたのに亡くなりました。
最初は信じられなくて火葬までの記憶は曖昧です。
みんなに休んでなさいと言われるのも苦痛です。
家の中に閉じこもってたらそれこそ頭おかしくなるって思います。
なんでわたしたちがこんなに辛く悲しい思いをしなければいけないのでしょう。

• aちゃん

aちゃん

お辛いですよね、、りんさん体調は大丈夫ですか?(;_;)
    分かります。私も死産前に時が止まっています。今ま夢の中かな?とか現実を受け入れできてないです。死産をして神様なんていないと思いました。お腹の中に共にしてきて胎動も感じてたのに本当に辛いです。赤ちゃんの小さい骨をペンダントに入れて毎日身につけてます。赤ちゃんが寂しがらないように、、、本当、毎日息をしているので精一杯です。本当、悲しいですよね、、、。

• 11月7日