※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
家族・旦那

義父への補聴器の購入代、いくらまでなら出せますか?義父は片耳が聞こえ…

義父への補聴器の購入代、いくらまでなら出せますか?

義父は片耳が聞こえておらず、最近もう片方の耳も少し聞き取りづらくなっているようです。
それを知った夫が、補聴器を買ってあげると連絡しいつのまにかどんどん話が進んでいます。

買ってあげたいと言っていたのは知っていますが
5万くらい、高くても10万程だろうと思い、いいんじゃない?と言ってしまいましたが先程話を聞くと30万〜40万くらいするかもと言われ驚いてしまいました…。

義父は働いておらず、義母はパートです。
義父はほぼ毎日お酒を飲んでいるようで義母はタバコも吸うし週末はパチンコに行くそうです。
補聴器を今まで買っていなかった理由はお金が無いからだそうですが、趣味嗜好に回すお金があるのだから貯金しようと思えば出来たのでは?と、なんだか納得出来ません。

せいぜい出せても10万までと思うのですが心が狭いですか?
それか最後の親孝行と思い黙って40万出すのに賛同した方が良いでしょうか?

コメント

うちは家計が厳しいのでそんなに出せないです😭💦
実の親でもちょっと考えちゃいますね…
他にご兄弟いないのでしょうか?

• 悠

うちも余裕がある訳じゃないですが、耳が聞こえるようになるならと思いましたがさすがに高すぎて…💧
    3人兄弟ですが1人は結婚して県外に出てて、もう1人は親とあまりいい関係ではないそうなので3兄弟で出し合ってというのは無理そうです😓

• 10月9日
り

関係性もあると思いますが、私なら、毎日お酒飲むだけなら耳がよく聞こえる必要もないと思うので、老いを受け入れて貰いますね😂

• 悠

関係性は良くもなく悪くもなくという感じで2ヶ月に1回会う程度です。
    会っても大きい声を出さないと会話ができないのがかなり疲れるので10万円で解消されるなら…と思いましたが40万じゃ話が違う!と😨
    義父本人が、耳よりお酒を優先してるのにこちらが気を使う必要も無いですよね🫤

• 10月9日
ママリ

これまで義実家にお世話になったしなーと思えるなら買います!!
40万はキツイですが最後の親孝行ならいいかなと(*^^*)老後お金の援助する事になりそうなら今は買わないですが☺️

• 悠

正直、結婚祝いも出産祝いもなにも頂いてないし、息子達にもお年玉もらったことないのでお世話になったなーとは全く思えないです😅
    会っても息子達と遊んでくれるわけでもなく、何かしてもらった記憶は新居に引っ越す時に手伝ってもらった事くらいです笑
    夫は老後は面倒みないと言ってますが実際はどうなるかわかりません😵

• 10月9日
みく

それなら障害者手帳もらえるんじゃないですか?
そしたら、かなり安く補聴器かえるとおもいますが、、。
とりあえず耳鼻科に行って検査して補聴器必要か聞いて必要なら手続きしてはどうかと思います。

• みく

みく

そして看護師ですが40万もする補聴器、耳鼻科では勧めてないですよ😮

• 10月8日
  • 悠

書き漏れましたが障害者手帳をもらって補聴器つけた方がいいと言われていたみたいです!🙇‍♀️
    看護師さんなんですね!
    私も何も詳しい事がわからないのですがいくらくらいの物が主流なんでしょうか?💦

• 10月9日
  • みく

みく

そうなんですね!そしたら補聴器は補装具費支給制度?だかで、申請することで指定の補聴器屋さんでお安く買えます!値段は公的な病院だったので紹介してなかったんですが、助成なしの人への案内で20万くらい、と話していました。聞いた時は物によるけど安いなら手出しはほとんどないんじゃないかなー、と言ってましたが実際のはっきりした値段はわからず。
    代表的な補聴器会社に電話して助成聞いた値段を聞くのが1番いいとおもいます。
    補聴器認定医の医師なら補聴器会社も紹介してくれます。
    テレビショッピングなどのものや、メガネ屋さんに入ってる補聴器ではなくて補聴器専門店で購入になるようです。

• 10月9日
  • 悠

ありがとうございます!
    助成なしで20万なら助成ありなら許容範囲で買えそうですね!
    まずは近場の補聴器のお店に連絡して夫と義父と足を運んでみたいと思います!💪🏻

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

補聴器ってちゃんとしたものは高いんですよね💦
高級品です
安いのはやっぱり良くないので、結局使わないで終わります😅

• 悠

私も今回の件でネットで見ましたが、かなりピンキリなんですね!😣
    せっかく買うなら聞こえるちゃんとしたものを…と気持ちはあるんですが、いくらまで出すか悩みます😓

• 10月9日
ママリ✨

出すお金はあるけど、そんな義父なら出したくないです💦
ほんとに必要なら自分達である程度貯金して置いてほしいし、今回ポンっと出せば今後も援助求めてきそうなので1円も出したくありません。

• 悠

そうですよねー😣耳が聞こえなくて困るはずなのに、結局自分のお酒が我慢出来なくて買うお金がないのに、なぜ我が家が買うのか納得出来ないし、老後も頼られても困るので、慎重に考えます💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

義父は退職済ですか?働いておらずお金がないのに毎日酒、義父もたばことパチンコしている状況なら、私なら買いません。。補聴器は高いですが10万以内で平均のものは購入できると思います。高く見積もられていませんか?
お金がない状況なら、これからまた援助を求められそうなので、必要最低限にしたほうがいいです。とてもお世話になっていて関係が良好なら別ですが。

• 悠

義父は耳が聞こえなくなってから仕事を辞め、その後はアルバイトをしたりしていましたが今はなにもしていません。
    貯金もなく、義母のパートだけで老後やっていけるのか疑問ですよね…💧
    子供たちもこれからどんどんお金がかかるので援助を求められても困るので夫とよく話し合います😣

• 10月10日
ママリ

私なら30-40万は出せないです😭
私の祖父も耳が聞こえづらくて補聴器をちゃんと買ったのですが、結局もう何年もつけてないので確実につける保証もないです🥲

• 悠

そうですよね💦
    毎日つけてくれるならまだ悩む余地ありますが、買ってもつけなかったら本当に無駄になっちゃいますもんね😓
    万が一買う事になったら絶対ちゃんとつけると約束してもらうようにします😵

• 10月10日