※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりがつらく、心身ともに大変な日々です。いつ終わるか不安で、辛い気持ちが続いています。同じ経験をした方の経過や、つわりが収まった時期について教えてください。

弱音吐かせてください。
つわりいつ終わるの😭
7-8週がほんとにきつくて、8w5dから10w1dまでケトン体出ていてほとんど毎日点滴に通い乗り越えてきました。

10w2dの昨日、ムカムカするけど1回も吐かなくて、夜調子に乗って食べたら吐いてしまっただけだったので、終わりが見えてきた!!と超浮かれていました。

今日の朝も調子良かったのに、昼あたりからまた嘔吐が再開して、またか、、、という気持ちからメンタルがもう大変です。

元々体力・精神共に強いです。
ですが、いつ終わるか分からない、つらい、楽しみがない日々に嫌気がさします。また出産や産後のことも考えると辛い日々があとどれくらいあるのだろうか。好きな食べ物も食べられない、出かけてもクラクラしてろくに立ってられない、お腹は痛いし、赤ちゃん生きてるか不安だし、仕事は休職中だけど1ヶ月まるまる休めないから、いつ復帰するか考えるだけで嫌気が差すし、なんならこのまま辞めたいけど、お金かかるし、、でも自分が望んで出来た子なのにとか、色々メンタル崩壊。

10wあたりで良くなったけど、ぶり返したって方がいれば(近い週数でも…)最終的に全くなくなったのはいつですか?ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね。
私も2人とも、早く終われ早く終われと毎日念仏のように唱えてました😇
私の場合なのですが、朝〜午前中良くなってきたかもと思っても午後はほんとだめって感じで、12週頃から仕事してたらあー気持ち悪っと思いながらも働けるようになってきて(もちろん気持ち悪くて早退もしたし、貧血で立てなくなったりもありました)完全につわりが終わったと感じたのは上も下も18週でした。
終わりが見えないとやってられないですよね!
でもきっと、気がついたら終わってる!って思える日がきますよ🌸ファイトです!

ちくわ

1人目の時はつわり1ヶ月間ぐらいで終わりましたが、
2人目の双子の時は産むまでつわりでした。

minami

ホント辛いですよね
わかります
つわりの辛さもありで二人目は当分まだ先です

でも、必ず終わりはあります
私は「赤ちゃん元気な証拠!」と前向きに頑張りました
そう考えるしかなかったです😭

私は17w4dでつわりは終わりました
でもつわり中でも誰かと話してると気が紛れたので、たまに電話とかしていました

ママリの質問に自分の職種に関わる内容があると、ひたすら答えていたような気がします😂
何か気が紛れることがあるといいですね

とにかく自分に甘々でいてください!

ゆう

つわり本当に辛いですよね、、
陣痛や出産の痛みより、つわりが嫌で2人目も悩んでたくらいです😭

1人目は20週まで続いて地獄見ました。ピークは12週〜14週でした。
2人目は現在進行形です😭9週で落ち着いたかと思いきや、数日後にはぶり返してまだまだ今も終わる気配ないです、、

いつか終わるのは分かってるのに
そのいつかが分からないだけで
すごくメンタル崩壊しますよね😭
耐えるしかない事も分かってるのに
気持ちは追いつきません😭

お腹の中で赤ちゃん育ててるだけ偉いです!周りに甘えて頑張って乗り越えましょう😭✨

ドンキ

毎日お疲れ様です🙂
頑張ってますね❗

私の経験談ですが、、
同じく10w〜11wくらいで
一時期
悪阻が和らぎピークが過ぎた😆❗
と調子に乗り中華を食べたら
また気持ち悪くなり、、💦
全て嘔吐😥😥

翌日から今まで以上に重い悪阻期間に突入し挫けそうになりました。。
同じく点滴もしました😖

もう、気持ち悪すぎて
気持ちも落ち込み過ぎて、、
出産してもこのムカムカは
もしかしたら
一生続くんじゃないか❓😣
あんなに食べるのが生きがいだったのに、、どうしよう😣

食べ物のTVや画像などを見るだけでえずいてしまい
身体の変化にかなり戸惑いました😖
妊娠前にあんなにもりもり食べてた自分は幻だったのかな❓と本気で思ってしまうくらい心配してました💦

ですが、16wか17wくらいになると、だんだんスッキリ目覚める日が増えて
あ、パン食べたい!あ、今なら肉が食べれるかも!と😃
だんだん食べれるようになりました🙂

ですが、その頃から
だんだんお腹が大きくなり
胃が圧迫されるので
食欲はあるのに、、なんかイマイチ食べれない。。
って感じで
何だかんだ産まれるまでは
不安定な食生活でした😖

妊娠中は色んな不安が次から次へときますよね😣😣

そうした色んなモヤモヤは
こうして吐き出すのが1番だと思います🙂❗

とにかく休める時に横になって深呼吸。。それだけで頭も身体もスッキリすると思います🙂

赤ちゃんの生命力を信じて、、
リラックスしてお過ごし下さい🎶🎶

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦皆さんありがとうございます😭
よくネットでも16w〜18wというのを見かけるので、やはりそれくらいまでかかるもんなのですね😱

良くなっても調子に乗らずに過ごしたいと思います😖