※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミライ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、育児に疲れています。どうしたら良いでしょうか。

生後5ヶ月の娘を
ほぼミルクよりの混合で
育てています👶!

朝は6時半〜7時に起きて
お腹すいても泣かなくて💦
3時間半ほどの間隔の時間で
ミルクをあげています。
最近全然ミルクを飲んでくれなくて
とても憂鬱になっています。
1日トータル500〜700ほどです💦
2672グラムで産まれて
現在6400グラムあるかな〜?ぐらいです。

なんかどおしたらいいかわからなくて
もお投げ出したいという気持ちがあり
自分にイライラしています。
すべては余裕のなさが原因なのですが.,.
育児に少し疲れています。

どおしたら良いのでしょう。

コメント

はー

生後3ヶ月の息子がいます。
最近全然ミルクを飲んでくれなくてトータル500〜700mlです。(無理矢理飲ませてます。)子供だけの意思に従うとトータル400mlも飲めないと思います。本当にミルクあげるの憂鬱になりますよね...
毎回ミルクの時間になるとイライラしちゃいます😭
そして自分にもイライラしちゃいます。
現在6.2キロくらいでそこから増えないです😭
保健師さんに最低でも600mlは飲ませてください。あげる回数増やして。って言われて毎日頑張ってます😭😭

• ミライ

ミライ

コメントありがとうございます😭
    私も無理矢理飲ませています。
    3〜40分平気でかかります💦
    旦那は育児にノータッチ。
    なんか私疲れてるのかも。
    子どもは可愛いけど
    あたっちゃうこともあって
    だめだなぁ〜って毎回思う。

明日はミルク飲んでほしいな。

• 10月8日
  • はー

はー

30.40分は当たり前のようにかかりますよね😭
    ミルク飲まない時間かかるでイライラしますよね。。
    旦那さんはミライさんの辛さをわかっていないですね...
    今は昭和じゃない!令和です!育児は2人でやるものと言ってやってください!!
    私も最近当たっちゃいます。
    こんな母親に飲まされるの嫌だろうなーと思いつつも当たってしまう自分が嫌になります😭
    明日こそは!!って毎日思いますよね。お互い頑張りましょうね😭

• 10月8日
おちゃ🍵

5ヶ月男の子です👶

生まれた時2200現在5600で検診でも引っかかりました。
完母でしたが出が悪くて最近混合にし頑張っています。
ミルク拒否哺乳瓶拒否、でも母乳は足りない。
そりゃ成長しないわって。
お腹が空いたら起きる、でもミルクは飲まない、出ない乳しゃぶって寝るの繰り返し。

私も最近までイライラして不安でどうしたらいいかわかりませんでした。

でも元気に寝返ってコロコロしてるしニコニコしてるので
もう気にしないことにしました。
ゆっくり成長していってくれればいい、少しずつ哺乳瓶頑張ってもらって離乳食頑張ってもらって、、と考えることにしました。
もちろんそれに向き合うのはこっちも体力使うし精神的にも休めません。ほんとに毎日疲れます。
でもそーゆーの覚悟で母親になったから、頑張ろうと思いました。

お気持ちとてもわかります。
辛いしイライラするし、当たっちゃいけないのわかってるから余計ぶつけどころもわからない。

ママリには本当に助けられています。
私も助けになりたいです。
話を聞くだけでも助けになりたい。
ムカつくうざいうまくいかない
吐き出してください。
聞くことしかできませんが。

がんばりましょう。🥺🫶

• ミライ

ミライ

私は母親になる覚悟が足りていませんでした。本当にママリには助けられています。ありがとうございます😭😭向き合うのに精神的にきついですみんな同じですよね。
    気にしないってのも難しい。
    イライラのぶつける場所わたしも
    わからなくて、哺乳瓶パンって
    テーブルにやっちゃうときがあって
    ダメだダメだってわかってるのに
    やったあと後悔。旦那は育児にはノータッチ。つらい。なんでもいいから
    言葉かけてくれたりたまに哺乳瓶
    洗ってくれたりしないかな...
    今は自分に余裕がほしい。

• 10月9日
はじめてのママリ

うちの子は3ヶ月で
母乳拒否で完全ミルクですが、
うちの子のことかと思いました😊

うちもいまトータルでそれぐらいしか飲まないですし、1回量も多くて120から140ぐらい。授乳間隔なんて
考えずにとりあえず、飲みたそうな感じがあればあげてます😅

イライラするのわかります!
ぜんぜん飲まないので、うちは
5ヶ月になった瞬間に離乳食はじめました〜!!
まだはじめて4日ぐらいですが、
なんとか食べてます。

きっとこの子はミルクじゃなくて早くご飯食べたいんだと思うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月です☺️
うちは、4ヶ月のときに完母から完ミに移行しましたが、トータル700いくかいかないかです!
これでも、めちゃくちゃ飲むようになったと思ってます😂
完ミ移行時は、哺乳瓶拒否もあったり、哺乳ストライキ気味だったのもあり、日中だけだと500台でした。
その時は、脱水が心配だったので、夜間起こして飲ませていて600は超えるようにしてました!

お腹が空いたと基本泣かないので、色々なスケジュールを試した結果、今は日中3時間おきの5回あげてます。一回140で、寝る前と朝イチは160です!残す事も多々ある感じです。
スケジュール色々試していた時は、朝イチですら60しか飲まないとか、4時間あけても50しか飲まないとか当たり前だったので、今は逆に飲めるようになったなぁ〜と思ってるくらいです😂😂

ミライさんの娘さん、体重だけだと、曲線下の方ですが、出生からするとしっかり増えてると思います!
うちは3200くらいで生まれて、今の体重同じくらいですよ🥺

母乳もミルクも飲んでくれなかった3ヶ月頃〜4ヶ月にかけてで、死ぬほどイライラして毎日毎日授乳時間がストレスでしたが、スケジュール固定して、飲んでも飲まなくても同じ時間にしかあげない、夜間もこの時間以降あげない(朝イチの哺乳量に関わるため)、600以下なら夜間起こす、等、自分ルール決めて、体重減らなきゃいいや〜と思うようにしたら、気が楽になりました☺️
4ヶ月半にずり這いをし始めて、今めちゃくちゃ部屋中動き回ってますが、そのせいか突然140飲み干す事が増えました!
離乳食も、そろそろ2週目が終わりますが、毎回完食でいい食べっぷりです😂

赤ちゃんも日々変化していくので、変化に応じて哺乳量も変わってくると思います☺️✨
ミルクは一歳前後で終わって一生続く訳じゃないし、今の赤ちゃんの身長体重が、将来まで響く訳じゃないので、脱水だけ気をつけていれば、今のミルク量でも極端に少ない事は無いので、気にしすぎず肩の力を抜いて大丈夫ですよ🥺💕

• ミライ

ミライ

肩の力ずっと抜けてなかったんだ。
    少し楽になりました😭ありがとうございます😭

• 10月9日
るる

哺乳瓶や乳首を変えてみたりは試しました?
生後1ヶ月ぐらいまでうちの子の場合は吸う力が弱く、ミルクの出が悪いと先に疲れてしまいミルクを飲まなかったので、病院で相談したら乳首に針で穴をあけてみて!とのことで試したら飲みがよくなりました😊👏🏻
ところが3ヶ月ぐらいからまた飲みが悪くなり、今度は哺乳瓶を変えてみるようアドバイスをもらい変えたところ、また飲むようになりました!
哺乳瓶は元々、ピジョンのスリムタイプでしたが今はピジョンの母乳実感です!
とは言え、うちの子はほぼ毎ターン嘔吐だし、120mを1日6〜7回ですが、成長曲線からはなんとかはみ出てないのでうちの子はこれがペストなのかなとおもってます😂

• ミライ

ミライ

乳首かえてみたり、ミルク冷えたら温めなおしたり...なにしても飲みムラがすごいです😭😭

• 10月9日