※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

息子の授乳量に追いつけず混合に不安。母乳量について相談ありますか?

息子がNICUに入院中で生後9日目です
搾乳し冷凍したものを毎日持っていくのですが、息子が1回の授乳で飲む量が60mlなのに対して搾乳器を使って絞れるのが50ml頑張っても60mlです💦
完母希望だったのと初乳じゃなくても母乳には栄養が多いのでこれからどんどん息子の飲みたい量に追いつけずに混合になってしまうんじゃないかと不安です😭
赤ちゃんにおっぱい吸って貰えないと量は減って行ってしまいますか?

皆さんどのくらい採れてましたか?採れてますか?

母乳にいい飲み物などこれ良かったよ!効果あったよ!などもあれば教えて欲しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく水分摂りまくることです!
助産師さんに5Lは飲んでって言われてました😩💦💦💦
わたしも最初はそれぐらいでしたが、退院間近になる1ヶ月後ぐらいには120〜180ぐらい取れてた気がします!

とにかく、水分取るのと
Nに行って面会できる時にたくさん写真や動画を撮って、搾乳時に見ながらするとピャーーーって出てきます🫶🏻

ママリ

娘がNICU、GCUに4ヶ月いたので、搾乳してました😌
直母ができたのが、生後3ヶ月の時でしたが、量は減らなかったですよ!そのまま完母でいけました😌

水分をとにかくとる、搾乳を2.3時間おきにする、肩回しや、桶谷式に通ったりしてました!

上の方と同じで私も水分を取って!と言われ、最低でも3リットルは取ってました💦
一気にではなく、こまめに取るように🍀
あと和食っ!煮物とか、白米を食べると出が更に良くなりました!
個人差があるので参考までに🙏

mamari

産後9日で搾乳50mlや60mlは優秀かと思います💦

上がNICUに居ました。見返したら、40mlでしたよ〜😅
直母の練習が1ヶ月後くらいに出来るようになって、徐々に増えていきました。
それでも1ヶ月半の退院する頃で90ml出たら良い方でした!

NICUの助産師さんのおっぱいマッサージは地獄でした😩痛すぎて痛すぎて…
マッサージしてもらって、乳腺開いてもらうと良く出るようになりますよ☺️👍🏻

はじめてのママリ

黄疸で夜間は母子別室になったので、私も搾乳をもっていってました!

病院で教えてもらったマッサージや乳首マッサージをしてみたり、絶対3時間おきには搾乳してました😊
それをしていたら5日目で140mlくらいでした!

私は水分を多めにとっていたというより、自然と水分を欲すようになったのでガブガブ飲んでましたね🤔
あと特別意識してたわけではないですが我が家の食事は米の日が多かったです!
あとは夫が母乳にいいものでつくったごはんを作り置きしてくれてたので、育児の合間にそれを食べてました!
ブロッコリー、ほうれん草、ひじきなど鉄分や葉酸を意識したものです!