※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。一斉保育の幼稚園と個人の遊びを尊重する幼稚園、どちらがいいかアドバイスをいただきたいです。

幼稚園選びで、

一斉保育がある幼稚園で、学習は一切なし、 落ち着いている、縦割り保育

幼稚園と、

一斉保育がなく個人の遊びを尊重する、
園庭や室内でとにかく遊ぶ、
遊びの時間は他のクラスにも自由に行き来できるため、担任がひとりひとりの行動を把握するのが難しい

幼稚園と、

迷っています😢

どちらがいいのか決めきれずにいます。

どちらがいいかとか、アドバイスをいただきたいです。
できるだけ多く意見をお聞きしたいので、
よろしくおねがいします😢😢

コメント

ママリ

後者の幼稚園にあまり魅力感じなかったです💦
どちらかというと不安か多いですね…

なので選ぶのであれば前者の園です💡

はじめてのママリ🔰

どちらが良いかはお子さんとの相性だと思いますよ☺️

まずはどちらの幼稚園も理念や方針があると思います。
その理念が日頃の保育やカリキュラムまで行き届いているか?が一番大切だと思います。

そのうえで、学習はせず縦割りを特徴とする園と個を大切にする園に分かれているのだと思うので、自分なら保育内容も大切ですが、やはりその根幹になる理念に基づいているか?一貫性があるか?をより見ますね☺️


なぜそういった保育をされているのかを聞いてから決めます✨

はじめてのママリ🔰

わたしなら上ですかね🤔
年長でも一斉保育無しですか?
一斉保育が無いのはちょっと
不安ですかね…
それなら幼稚園に行く意味も見いだせないですし。

自由に行き来も
何かトラブルがあった時に
見てなかったわかりません
ってのが多くなりそうです。

もちうさぎ

私も上です。
理由は主に2点、
ちゃんとみていてくれないと危険な目に遭うかもしれないこと、親は個人の遊び提供できるけどみんな一斉に遊ぶ体験はできないことです。

ぴっぴ


みなさん一緒のお返事になってしまって申し訳ありません😭!

たくさんアドバイスありがとうございます!!
やはり一斉活動は大切ですよね😣
わたしとしても、個々の活動ももちろん大事ですが、みんなで一緒に活動することも経験してほしくて、、、

これで決まりました!!!
ありがとうございます😭🙏