※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子にミルクを足す混合育児で悩んでいます。母乳外来でミルク減らすようアドバイスされたが、まだ足しています。母乳主体で昼40、夜60足しています。増やすべきでしょうか?

混合育児でのミルクの足し方について質問です。
もうすぐ2ヶ月になる息子がいるのですが、産まれてすぐの頃は母乳が出ず毎回ミルクを足してと産院から言われていました。
1ヶ月健診後、おっぱいがずっと痛かったので母乳外来に行くと「たくさん出てるのに混合なの?ミルク減らしていこうね」と言われたのですが、一時間ほどかけて授乳しても母乳だけでは満足してくれないので今まで通りミルクを足しています。

長くなりましたが、母乳よりの混合育児をしているお母さん方、毎回どれくらい足していますか?
うちは昼間は40で夜間は60足してますが、やはり月齢が進むにつれミルクの量は増やしていくほうがいいですか?
体重増加は30g/日ほどです。

コメント

posso

赤ちゃんが飲む量でいいと思いますよ。
私は3ヵ月まで完母で、それから足りなそうなときたまに足しますが、80とかで大丈夫だったりしますし。
小さいうちはあげるだけ飲んじゃうので、おなかすいて頻繁に泣くとかでなければ、そんなにむやみに増やさなくていいし、残すようなら母乳が足りてきてる証拠かとも思います。

• きよ

きよ

返信ありがとうございます。
    授乳後しばらくして泣いたときは母乳だけでなんとか落ち着いてくれているので様子を見ることにします。ありがとうございます。

• 12月17日
ゆうゆう

うちも哺乳瓶ダメでしたが母乳実感に変えたらみごとに飲むようになりました!

• きよ

きよ

うちも母乳実感です!
    飲みにくいのか、時間がかかりますよね~。

• 12月17日
聡

体重増加がちょうどいい感じなので、今飲ませてる量をそのまま継続でいいと思います!

おっぱい出てるとのことなので、月齢が進むにつれというより…
例えば40飲み終わっても泣くとか、2時間たたずに欲しがるとかなら増やすのがいいのでは😳

• きよ

きよ

なるほど、体に合わせていく感じでなくていいんですね!
    三時間持たないので母乳をあげますが、それで落ち着いてくれるのでこのまま様子をみます。

• 12月17日
もこもこ

もうすぐ2ヶ月ですが、私のあげ方は変なのかも。
1日3回だけミルクを160ミリあげます。あと5回は母乳です。
あまり参考にならない授乳方法ですかね…

• きよ

きよ

参考になりますよ~!
    夜中や早朝は母乳だと私が寝落ちしてしまうので、ミルクだけというのもいいですね!

• 12月17日
  • もこもこ

もこもこ

寝る前をミルクにすると、やはりよく寝てくれますね。腹持ちがいいみたいです。
    1度に飲むミルクの量は大分増えてきました。

• 12月17日