※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重増加が心配。前回胎児発育不全経験あり。皆さんの増加量知りたい。悪阻明けで食べられるだけ食べる意識に切り替えようか悩んでいます。

後数日で妊娠5ヶ月になるのですが、なかなか体重が増加しません。もともと痩せ気味で、第一子の時もなかなか太らず、結局、胎児発育不全や羊水過少になり心音低下までしてました。
今回もそうならないか心配。
妊娠5ヶ月ごろは皆さんどの程度体重増加してますか?
悪阻明けだからあまり気にしなくていいのかなと思いつつ、前回のことがあるので、食べたい時に食べられるだけの意識から、なるべく食べるように…に切り替えようかと思い。

コメント

なつまま

今日で5ヶ月ですが、体重全然増えてないです!増えるのはまだこれからですし、私はまだつわりがスッキリしないので食べたい時に食べられるものをって感じです。

• あー

あー

そうなんですよ。すっきりしてなくて。皆さんのコメントみるとあまり気にしなくて良さそうですね!

• 10月8日
ちゃむ

1人目の時はつわりで妊娠前より2キロ減ったので5ヶ月の時は妊娠前より-2kgでした!2人目は5ヶ月の時±0でした!今も1人目の時も出産直前の体重は妊娠前+3〜4キロです!

• あー

あー

皆さんあんまり体重増えないんですね!
    ちなみに、お腹の子の推定体重いくつですか?

• 10月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

2日前の健診で2200gでした(小さめです)
    1人目も38w5dで産まれ2545gで、お母さんの体的に大きい子産まれないんだね〜って助産師さんに言われました笑

• 10月8日
  • あー

あー

1人目が小さいと2人目も同じくらいなんですね😱うちは1人目が1000ぐらいだったので…避けたいですが。
    お母さんの体的にとゆうのはママの身長的になのか、ママの体重的になのかどちらですか?細身だから?

• 10月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

子宮の位置?とか骨盤の形とかで子宮が大きくなりずらいとかあるみたいです

• 10月8日
  • あー

あー

そんなことがあるんですね!!診てもらいたいです✨
    私は細身のわりにお尻大きめなので安産タイプな気がしますが… 教えてくださりありがとうございます😊

• 10月8日
ママリ👩‍🍼

3人共、15wの時は体重は増えていません😅
200g~500g増えていただけです🥲
30w近くで1人目、3kg。
2人目、5kg増えました😭
3人目は、15w過ぎてから2kg減りました😱

3人共、悪阻がなかったので、食べ過ぎにだけ気を付けて好きな物を食べています😅

• あー

あー

悪阻がなくてもそれくらいしか増えないんですね!
    そんなに増えなくても発育不全とかにならないんですね。じゃー、体重だけが原因じゃなさそうですねー😐あんまり気にしなくて良さそうですね!

• 10月8日