※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

食欲が止まらず、体重管理に悩んでいます。妊娠後期に食欲が増すのは普通でしょうか?食事や体重管理のアドバイスを教えてください。

食欲が止まりません(;_;)
きちんとごはんは食べるしお腹は満腹なはずなのに、
食べちゃいけないとわかっていながらも
スナック菓子、インスタント食品など
ついつい食べてしまいます。
でも、食べた後に毎回後悔します( ´Д`)

産院の先生には8キロまでしか太っちゃダメだよ!
(体重にはめちゃくちゃ厳しい産院です。)
と言われていますが、妊娠9ヶ月のいま既に8キロ増です(;_;)
次の検診が怖いです(;_;)

みなさん食事、体重管理どのようにされてますか?(°_°)
また妊娠後期に食欲増すのは変ですか?(°_°)
(後期は胃が圧迫されて食欲落ちるよ、と聞いていたので...)

コメント

ねこ

私も今食欲止まりません 笑
今、バナナ食べてしまいましたもん(=_=)
まだ4kgしか増えてないのですがこのまま食べ続けたらやばいと思いつつもやめられない( ³ω³ )

  • りの

    りの

    食欲止まらないですよね( ´Д`)
    わたしもいまりんご食べました(笑)
    同じような方が居て安心しました(笑)
    出産までに何キロ増えるんだ〜、と毎日思ってます...
    そして食欲はいつおさまるのかな...

    • 12月17日
deleted user

この間助産師さんに聞いたのですが、間食は午前中に食べて夜ご飯は6時〜7時ぐらいの早い時間に食べるだけでも体重が変わってくるそうです!
あとは、食べる順番を、野菜→メインのおかず→米の順番で食べると増えにくいそうです(^^)
便秘も体重が増える原因なので、朝起きてすぐに冷たいお水を飲んだり、朝にヨーグルトを食べたりして溜まらないようにするのが良いみたいです💡

私は1日の中で夜ご飯までに炭水化物を摂り過ぎたり食べ過ぎたと思ったら夜は米を抜いています。
その代わり野菜を使ったおかずを増やしてお腹いっぱいになるように調整してます(^^)

  • りの

    りの

    なるほど!間食は朝の間に!
    いつもおやつの時間に食べてしまいます( ´Д`)y
    夜ご飯早めに食べると寝る前におなか空きませんか?( ´Д`)私だけかな...
    でも、食べる順番含めはつなおさんのアドバイス参考に試してみます!(^O^)

    あと、
    私めっちゃ便秘なんです!
    朝起きてすぐお水やヨーグルトですね!
    試してみます☺︎ありがとうございました!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も出来ていないのですが、早めに寝るのが良いみたいです。
    助産師さんに10時くらいには寝てって言われました(笑)

    あともう少し一緒に頑張りましょうー♪( ´▽`)

    • 12月17日
  • りの

    りの

    やっぱり規則正しく早めに寝るのがいいですよね!˚▱˚
    最近は胎動が激しく寝付けない日々ですが
    早めにお布団にはいるようにします!!

    はい!あと少し頑張りましょう。゚(゚^Д^゚)゚。

    • 12月17日
deleted user

結構食べてました😅13kg増えました…笑
インスタント食品やスナック菓子だと罪悪感があるし実際脂質や糖質もあるので、いまは間食(特に夜)は甘酒をゆっくり飲んでお腹を膨らめたり、お豆腐に少しだけ黒蜜かけたりして食べてます😭

  • りの

    りの

    13キロでも優秀な方ですよね!( ´Д`)y
    私の産院が厳しいだけなんです...

    そうなんです。インスタント食品等を食べた後は罪悪感が凄くて赤ちゃんに影響ないか
    不安になります。不安になるぐらいなら食べなきゃいいのにって感じですがついつい...

    甘酒っていいんですか?( ¨̮ )
    気にはなってましたが飲んだことないので
    どーなのかと。妊婦でも飲めるんですか?

    あと、お豆腐に黒蜜いいですね!
    両方好きなのでおかし食べるならそっちのが低カロリーですよね!( ¨̮ )
    試してみます☺︎ありがとうございます!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦総合病院で厳しくなかったです😅つわりで3kg痩せたので妊娠前からは10kgだったんでまだ良かったものの、予定日から9日過ぎたんでそこでも1キロ増えたときは早く産まれて!と思ってました😱
    インスタント食品、三食十月十日じゃなければ影響はないとおもいますが、やっぱり手軽に食べれるので手が出ちゃいますよね💦
    結構、臨月は喉にものが詰まったような感じがしてどか食いはしてなかったんですが体重は増える一方だったんで開き直ってよくドーナツ食べてました😏

    甘酒最近はまってます😊
    酒粕から作られているものと米麹から作られているものがあるらしくて、米麹から作っているものはアルコール分も無いし、お酒くさく無いし、美容にも良いそうです😃
    もともと、ものすごく便秘で何を食べても効かず、妊娠中も産後も下剤出してもらって、倍量飲んでも効かなくて水薬に変えてもらったほどなんですが、ここ1週間ほど甘酒を飲んだら薬を飲まずに快調です😮

    お豆腐、ペースト状にして片栗粉と混ぜてチンして餅っぽくしてきな粉かけても美味しいですよ😄…私はこれを食べ過ぎるので自主規制しています 笑

    • 12月17日
ののちゃん

私もずーーっと食べてます!笑
今は+8kgで、病院も特に厳しいわけではなく…
食欲増すというより、食べないとムカムカしてる気がするって感じです💦
私は夕飯の前にパンたくさん食べちゃいます笑
そのかわり?水分たくさんとって便秘にならない様にしてます!
ここ1ヶ月の検診では赤ちゃんの分しか+になってないので一応この作戦は成功してます😂

  • りの

    りの

    33週で+8キロ!私と全く同じです!
    (^O^)

    何か食べないとムカムカする感じわかります!それもあって食べてしまうんですよね( ´Д`)

    水分たくさんとるといいんですねー!( ¨̮ )
    わたし、ずっと便秘なので水分たくさんとってみます!
    ありがとうございます(^O^)

    • 12月17日
ママリ

わたしは甘いものが
食べたくて食べたくてたまりません😂
スナック菓子とかは食べないように
していますが、最近菓子パンが
食べたくなりますΣ('◉⌓◉’)
バームクーヘンとか、、💓💓
チョコパイとか、、💓💓
毎回検診で体重測るたびにドキドキです💦

  • りの

    りの

    甘いもの食べたくなりますよね( ・᷄д・᷅ )
    私は甘いもの、ご飯類、パン類、食べること全般に対しての欲がすごいです。
    ダメだとわかっていながらもつい...(-_-)

    私も毎回検診で体重測るのが怖くて
    検診の前日だけ必死に食事制限しますが、
    日々の食事管理が出来れば楽なのになーといつも思います( ´Д`)
    でも食欲は抑えられません(-_-)

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ


    わたしも、ちょっと前までは
    甘いもの絶対食べない!と思って
    ずーっと我慢してたんですけど、、
    8ヶ月くらいからだんだん
    抑えきれなくなってきました⤵︎😭

    最近、朝から気分悪いことが
    多いので朝は食べないんですけどね💦
    昼食べたあと3時くらいに
    また、お腹が空いてきます👻
    ココアとかコーヒー☕️で
    紛らわしたりしてます💦💦

    • 12月17日
  • りの

    りの

    私も後期に入り急に我慢できなくなりました( ´Д`)y
    後期は今まで以上に赤ちゃんに栄養いっちゃうから食欲増すって(特に甘いもの)聞きますがほんとそうですよね˚▱˚

    ココアとかコーヒーいいですね!
    私も飲み物で紛らわしてみます( ᐛ)

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    とくに炭水化物はエネルギー源だから
    赤ちゃんも欲しているんでしょうね😄
    でも、食べ過ぎはダメですよね⤵︎

    あとは、ミカンなどの
    果物🍊とかこんにゃくゼリー
    ですかねー( ̄∇ ̄)

    • 12月17日
  • りの

    りの

    果物とかこんにゃくゼリーいいですね!( ¨̮ )
    食事と体重の管理、あと少しお互い頑張りましょう。゚(゚^Д^゚)゚。
    ありがとうございました☺︎

    • 12月17日