※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

息子との関係が辛く、限界を感じている女性がいます。息子とのごっこ遊びに疲れ、イヤイヤ期や赤ちゃん返りに悩んでいます。家事や育児に追われる中、息子の気持ちに気づいてほしいと感じています。どう向き合えばいいか分からなくなっています。

私は酷い親です。

最近息子はごっこ遊びが好きなんですが、それを毎日毎日、強制的にやらされてもう疲れ果てました。
役も決められ、セリフも決められ、自分の思った行動をしないと違うー!!と叫ばれ...。
今日も公園の帰りの車の中でまたごっこ遊びしよう!が始まりました。
公園内では旦那が下の子を抱っこしてくれていたので、私は上の子とずっと走り回ったり、そこでもごっこ遊びをしたりととにかく動きまくっていて、疲れていたので帰ってからにしようと言うと、もういい!もう知らない!と近くのものを投げる、ティッシュを散らかす、挙句の果てにはシートから足を投げ出して蹴飛ばされまくり、もう限界がきてしまい旦那に車を停めてもらって逃げ出しました。
手が出そうでした。本気でぶっ飛ばしたくなったんです。

あ、ヤバい。と思って車停めて!!って言って車から1人で降りました。息子は大泣きして降りないで!!って言ってたと思います。けど振り返りもせずにもうお母さんもやだ!と言って降りました。逃げたんです。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りとで、本当に辛くて辛くて辛くて。この間は家の中でワザとお漏らししてそれをバチャバチャー!と笑いながら水遊びのようにしていました。もう悪魔に見えました。毎日食事のときにお箸やらフォークをワザと落としたりしてこっちの様子を見たり...気にかけて欲しいんだと思います。それは分かってます。
普段は保育園に通っていて、家にいる時は娘の授乳とオムツ替え以外はずっと息子とベッタリしているつもりです。下の子が泣いてても息子を優先してやっているのに何が足りないんでしょうか😭もう本当に疲れました。

まだたったの3歳なのに、、どう向き合ったらいいのか急に分からなくなってしまいました。

コメント

🌷

多分私もその状況なら冷静になりたいので止めてもらって正解だと思います😌
文章見て想像するだけでさゆさんが日々頑張って子供さんと向き合ってるのが伝わります…
全然酷い親とは思いませんよ☺️
お母さんだって人間なんで疲れるし離れたくなる時もありますよ。
私もママも嫌!って言ってしまう事あります😅
でもその後は必ずごめんね、大好きって抱きしめる様にしてます🥲
お母さんに甘えたいのと保育園でのストレスも少しはあるのかもしれないですね。
3歳でも他所では気を使うと思うので😣
本当に毎日お疲れ様です😭✨

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます。🥲
    寝顔みながら反省する毎日です...毎日寝る前に大好きだよ、宝物だよって伝えてます😭怒ってごめんねとも言ってるんですが次の日になるとリセットで、、
    毎日怒っているのでお母さん、笑って?とも言われてしまいます。夜間授乳もあり寝不足なのと人と会話出来てないことがストレスで自分でもイライラしてるのが分かります😢
    たった3歳の子に気を遣わせ
    てるのが本当に申し訳ないです😞息子と2人だけの時間を作ってあげたいと思いながらも、1人になりたい気持ちとも葛藤しています...
    主人も基本、日曜日のみ休みなので中々頼れず🤦‍♀️(今日は保育園のイベントで休み取ってくれました)
    労いのお言葉嬉しかったです、ありがとうございます😭😭😭

    • 10月9日
ママリ

わかります、赤ちゃん帰りとイヤイヤ期大変ですよね。

ごっこ遊び、私もよくやらされるのですが、こっちに行こう〜と私がやりたいように動かすと「ちがう!そっちはいかない!!」と怒られたりして、めちゃくちゃつまんないです🤣

最終的に私の動きが気に食わないので人形取り上げられて手持ち無沙汰になるので私がスマホいじって終わりになったりします😅

私も保育園から帰ってきたら下の子はほぼ泣かせぱなし、息子に構ってるつもりですが、なかなか…

多分息子はママと遊んで欲しいが1番なんですが、
私はお風呂、ご飯などやることを、全て終わらせてから遊びたいのです…

息子のご飯やお風呂、歯磨き寝るのもさっとやってくれれば全部で1時間あれば終わるのに、
嫌がってなかなかやらないし始まっても遅いので4時間以上かかります。
保育園帰ってきてからの時間限られてるのにこれでは遊ぶ時間がほとんど取れなくて息子も満足してないのかな…と最近思い始めました。

でも全て投げ出し遊んでるとただでさえ寝るの遅いのにどんどん遅くなって起きられなくなるよね…と頭を悩ませます😭

なんか私の自分語りになってしまいました。大変ですが時期が過ぎれば落ち着いてくれると信じて頑張りましょ😢

  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちも別の遊びを提案しても断固拒否で😭パウパトにハマってて、パウパトごっこなんです...いつも決まったキャラクターを指示されて話し方とかもちゃんと真似しないとダメで、「○○って言って!」「△△ってやって!」のオンパレードで...🤦‍♀️たまには他のキャラクターがいいなーって言っても全然ダメで😇

    こんなにずっとベッタリして言うこと聞いてるのにまだ気に食わないんか?!と、どんどんイライラしてきて爆発してしまいました...赤ちゃん返りとワガママの境界線が分からなくなりつつあります😭

    保育園後は時間決めて行動するようにしてるんですが、うちもダラダラ、うだうだしてること多いです...というかもう一言目には嫌だ!がくるので本当に頭痛いです😭昨日大丈夫だったのに今日はダメとか、さっきまでは良かったのに急に嫌!とか🥲

    何をどうしたらいいんやらですが、終わる日が来ますよね...共感のお言葉嬉しかったです🥲ありがとうございます😭😭😭

    • 10月9日