※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唐揚げ
妊活

タイミング法からステップアップする理由と、ステップアップ後に妊娠された方の経験について知りたいです。

タイミング法からステップアップされた方に質問です。
今、人工授精や体外受精をされている方も、最初はタイミング法からのスタートの方がほとんどなのだと思います。
そこで、ステップアップされた理由はなんですか?
私は今タイミング法6周期目で、今回もダメなら次からどうするかを考えてみてほしいと言われました。6周期のうち5周期は、排卵誘発やhCGを使っていますが、ちゃんと排卵出来ています。それなのに妊娠出来ません。
私と似た状況で、ステップアップによって妊娠出来た方はいますか?

コメント

はるちゅー

こんばんは😀
私、タイミングから人工授精にステップアップして授かれました✌
ステップアップした理由は私も旦那も異常なく、更には排卵誘発剤の薬とHCG注射を続けてタイミングでもなかなか授かれなかったからです❗
奇跡的に人工授精一回目で授かれました✨

• 唐揚げ

唐揚げ

わぁー羨ましいです!希望もてます!
    タイミングは何回くらいしましたか?また差し支えなければ年齢も教えてください!
    私29歳なので、先生はまだタイミングでいくつもりらしく、人工授精の話は出てこなかったのですが、hMG注射を3回ほどして卵が沢山出来るようにして、確率をあげる方法もあるよーって言われました。双子になる可能性もあるけど、双子くらいは普通だから先生は気にしてないよーって感じでした!

• 12月17日
  • はるちゅー

はるちゅー

タイミングは1年1か月もしました…😅
    途中でステップアップの話もされましたが、なかなか気乗りせず、渋ってました💦
    後々思えばもっと早くにステップアップさせておけば良かったなぁ…と思いました😲
    私は29で人工授精して30で出産しました👶旦那は一回り上です😅

• 12月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

私も今回6周期目だから、ステップアップの話をされたらどうしようーっていう気持ちありました。その話をされなかったので、それはそれで拍子抜けでしたけど(笑)
    ステップアップもやるなら絶対に1日でも若いうちの方がいいに決まってますものね。でも中々、踏ん切りつかないですよね。
    ご主人そんなに年上なんですねー!うちは同い年です!

• 12月17日
  • はるちゅー

はるちゅー

そうですよねぇ…中々踏ん切りつきませんよね😅私もそうでしたもん❗❗でも、二子目以降も考えているのなら早い方が良いかと思いますよ♡
    ちなみに私ははたまた二子目も不妊なようです😨
    正直いつになるのかわかりません…
    人間の卵子って、年齢と共に卵子の数や質が下がるようなので、早く授かりたいです💦💦

お互い早く授かれると良いですね♡

• 12月19日
  • 唐揚げ

唐揚げ

お2人目も頑張っておられるのですね。でも1人産むと出来やすくなるっていうし、頑張ってくださいね❤️
    私も頑張ります!ありがとうございます!

• 12月19日
  • はるちゅー

はるちゅー

それが…そうよく聞くので楽しみにしていたのですが、それは人によるみたいで、二人目の妊活始めてからもうすぐ一年になります😭

お互い頑張りましょう❗🙋

• 12月19日
  • 唐揚げ

唐揚げ

お子さんが1歳になる前から2人目頑張られてるんですねー!!
    こんな落ち込んでる私に言われても説得力ありませんが、モチベーションが絶対大切ですよね!!
    お互いに早く赤ちゃんこーーーい❤️❤️

• 12月19日
  • はるちゅー

はるちゅー

先生に子宮の疾患の関係で不妊だから、二子目を考えているなら早ければ早い方が良いって言われてて、10ヶ月から妊活始めました💡

モチベーション大事ですよね☝
    お互い頑張りましょう♡

• 12月19日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうだったんですね。でも原因が分かっているってことは、そこがクリア出来れば赤ちゃんは来てくれるし、1度ご出産されてるから絶対次も大丈夫ですよ!!
    頑張りましょう❤️❤️

• 12月19日

タイミング5回して人工授精に
ステップアップしました!
私もタイミングでは薬、注射が効かなかった事はなかったのに妊娠しませんでした。

ステップアップした理由は
ほんの少しだけでも妊娠する確率が
上がる事に期待したかったのと、
タイミング取るのが苦痛かな?と
旦那の負担を軽減させたい気持ちで、しました!

• 唐揚げ

唐揚げ

私と一緒で人工授精で授かれたんですねー!心強いです!
    夫はすごく協力的で、タイミング指導された日はちゃんとこなしてくれるのですが、やはり少し義務的になってるのでお互いにそんなに乗り気では出来てないんですよね。
    ただ、夫がマスターベーションしない人なので、人工授精や体外受精の方が、ちゃんと精子を準備出来るのか心配してます(笑)

• 12月17日

退会ユーザー

私の旦那も、いつもタイミングは
    絶対に協力してくれてました!
    だんだんそれが続いてくるとかなり義務的な感じになってきて、私も申し訳ない気持ちが大きくなり、、(私に問題がある為)
    タイミング取らなくて済む方法が、人工授精と聞いて、すぐに決めました!
    結局日にちは決められるのでその事からは離れられないですけどね。笑
    人工授精4回目でやっと授かれました☺️

• 12月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

いいご主人ですね!
    もしステップアップするかもとなったら、タイミングをとるのと自分で精子を用意するのとどっちがやりやすいか聞いてみます(笑)
    人工授精4回、お疲れ様でした。可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

• 12月18日

私はタイミング2回で、3回目に人工授精に切り替えました

プロラクチンの値が高いと言われ、週1の服用で2ヶ月間薬を飲んでいました

早々に人工授精に切り替えたのは、年齢的な理由です(当時36歳)

私の場合は1回で妊娠し、現在14週です(誕生日の直前に妊娠発覚したので、現在37歳です)

参考になるかどうかわかりませんが...😣

• 唐揚げ

唐揚げ

ご懐胎おめでとうございます!
    人工授精で授かれた方が沢山で希望がもてます!!
    私は今29歳になったばかりなんですが、この6周期あっという間で、このままタイミング法で授かりたい気持ちはもちろん強いですが、2人目.3人目と今考えてもしょうがないけど、やはり考えると早めにステップアップした方が後悔は絶対ないよなーって思っているところなんです。

• 12月17日

退会ユーザー

ありがとうございます(^^)

私も妊活はしててもなかなか不妊治療に踏みきれなかったんですが、短期の仕事(派遣)で知り合った職場の人がひとつ年上で人工授精で双子ちゃんを授かったと聞き(出産時35歳)不妊治療についていろいろ聞かせてもらい、私もしよう!て思いました

その人も一年くらいはタイミングだけだったけど授からず、旦那さんが協力的じゃなかったこともあり、これが最後と思って旦那さんにお願いして人工授精をしたそうです

その人曰く「私は一度も妊娠したこともなかったのに、一回の人工授精で妊娠(しかも双子)できた。真弥さんは一度妊娠経験もあるし(去年流産してます)、こんな私でも授かれたんだから大丈夫!」と励まされました☺

まさか私も一度で授かれるとは思ってなかったので、これがダメなら体外に、それでもダメなら(金銭的なこともあり)諦めよう😣て思ってました

• 12月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

いい先輩ですね!!双子ちゃん、大変だろうけど今の私の悩みを吹っ飛ばしてくれますね〜(笑)
    私もウジウジしてないで、前を見ていかないとダメですね!ありがとうございます❤️

• 12月18日
tohi126131

私はタイミング法を半年(排卵あり)子宮卵管造影検査も異常なし。人工授精を計7、8回。旦那の精液検査が毎回あるのですが、毎回濃度やら運動率やら、何かしら下回っていて結果がよくなかったです。
結局、紹介状を書いてもらい不妊治療専門クリニックへ転院し体外受精をしましたよ。
そこでも旦那の結果は下回っていて、医師からは『この値だと自然妊娠は難しかったと思うよ。体外受精にステップアップしてよかったと思う。』と言われました。
結果は1回目の凍結胚移植にて陽性反応あり、現在妊娠9ヶ月です!
ちなみに、凍結胚はのこり2個あります!

• 唐揚げ

唐揚げ

おめでとうございます!もう少しでご出産でワクワクしますね❤️
    うちはヒューナーテストの結果がまぁまぁいいので、夫の検査はまだやってないんです。
    1回でご懐胎されていれば、残りの凍結杯にも期待出来ちゃいますね!!

• 12月17日
めぐっち721

1人目タイミング法→人工授精5回目で授かりました!!
授かるまで4年半掛かりました😓
ステップアップした理由は旦那とタイミング合わせるのが難しくなってきた事、旦那の負担と長くタイミング法だった(途中転院を2回してます)のと3人は産みたかったので年齢的に考えてステップアップしました。
5回目で授かる事が出来ました☺
私も排卵誘発剤(注射)とHCG注射で排卵はしていましたが中々授かる事が出来ずでした😓

• 唐揚げ

唐揚げ

タイミング法はどのくらいの期間されていましたか?ご主人にも問題はなしでしたか?4年半はかなり頑張られましたよね、尊敬します。
    私は妊活1年10ヶ月目、通院6ヶ月目で既にもう赤ちゃん私の所には来てくれないのかなーって悲しくなっちゃってます。
    私も2人、出来れば3人産みたいので、ステップアップもありかなーとは思いますが、まだ夫には何も話してないです。

• 12月17日
  • めぐっち721

めぐっち721

タイミング法は4年位ですね😓
    夫にも問題なく私が多嚢胞気味だったのでそれが原因なのかな?と。
    病院によっては薬でも排卵したりしなかったりと落ち込む事もありました。
    結果論ですがもっと早くにステップアップしておけば良かったと思ってます!!

• 12月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

タイミング法で4年なんですね!
    人工授精は自然妊娠とそんなに変わらないとかいいますが、やはり精子にとって近道になるだけでも全然確率はあがるんですよね。
    私もステップアップを躊躇っていたら後々に後悔するなーとは思っていますが、今はまだそんな気分にはなれないんですよね。

• 12月17日
  • めぐっち721

めぐっち721

私が人工授精した病院はタイミング法をまず1年やってみるっていう所だったので1年過ぎたら人工授精の話になるのかな?と呑気にしていたら出なくて私からお願いしました!
    すごく勇気が必要だったけど年齢的に早めに妊娠したかったのでその気持ちが勝ちました😅

• 12月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうだったんですね!確かにこちらからのステップアップはかなり勇気が必要ですよね(/ _ ; )
    私の先生は最初に、タイミング法で妊娠する確率は15%〜20%だから、6回やって90%の人が妊娠する。でもその90%のうち80%は3回目までに妊娠してるんだよ。って言われました。最初聞いたときはすごく希望が持てる数字でしたが、今の状況だと、今後の見込みは0じゃないけどかなり薄いよなーと。。。
    今回は6回目でも妊娠する人はするからーって言われました。(笑)
    排卵とタイミングも合ってるし、ヒューナーテストも悪くないのに、妊娠しないわけないんだけどなーって言ってくれてるんですけど、中々上手くいかないですよね。

• 12月17日
  • めぐっち721

めぐっち721

タイミング法でもそんな感じなんですか?
    ごめんなさい😓
    初めて知りました精だと6回以降になると確率下がると言うのは聞きますがタイミング法にもあるんですね〜!!
    アロちゃんさんのタイミングでステップアップしても良いと思うのですが…

• 12月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

病院で診てもらってだと、そんな感じらしいですよー!タイミング法も人工授精も、6回が一応の目安って感じみたいですね。
    あとは私たちがステップアップしたいのか、このままもう少し続けてみたいのかの選択。うーん、難しいですよね。

• 12月17日
  • めぐっち721

めぐっち721

ごめんなさい😓
    今見たら変な文章になってました💦
    人工授精だと6回以降になるとって言う文章てした😓
    2回転院してますが、1軒目の病院も1年タイミング法→不妊治療専門外来に転院→そこでも1年タイミング法→転勤の為転院→そこでは1年位休憩後1年ちょっとタイミング法で自分から人工授精お願いしましたがどこでも言われませんでした😓
    まだ気持ちが固まるまでタイミング法でも良いのかな?と思います☺
    私が人工授精に踏み切ったのは31歳でした。
    そろそろ授かりたいと言う気持ちと3人産むならタイムリミットも考えてと言う感じでした😓

• 12月17日
  • 唐揚げ

唐揚げ

伝わってたので大丈夫ですよ!
    それだと27歳くらいから通院されてたってことですよね?20代だとタイミング法でって考える先生が多いのかなぁと思います。うちの先生も毎回「まだ28歳か〜」って言ってます(笑)いつ29になりましたって言おうか考えてる所です〜(笑)
    確率の話も、全国的に言われてることなのか、うちの先生の経験上の統計なのかはわからないですし。
    お二人目は自然妊娠だったのですか?

• 12月18日
  • めぐっち721

めぐっち721

2人目も不妊治療で排卵誘発剤飲んで一周期目で妊娠→7週で完全流産してその後排卵誘発剤飲みながら1度の人工授精で妊娠し今に至ります。
    私の場合は産後断乳しても中々生理が来なくて受診した処、また多嚢胞気味で排卵がしにくい状態だったのですぐ不妊治療開始しました!!

• 12月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

そうだったんですね!詳しくありがとうございます。めぐっち721さんにはきっと人工授精がとても合っていたのですね。
    お子さん2人に恵まれて本当に羨ましいです❤️私も見習って頑張ります!

• 12月18日
おふー

年齢や不妊の原因によるんでしょうね。

私は
①自己でのタイミング15周期+通院し卵胞チェックを受けてタイミング5周期
②その後AIH2周期
③今後体外受精予定です。

仕事がハードで通院もままならず
仕事は辞め②にうつりました。
AMH を測定したところ実年齢よりも低値で2を切っていたので
私には時間が無いと不安になり
③としました。

今は体外受精にむけもろもろ準備中です。

病院の特色にもよると思いますが、
さらにオプションをつけたり、
天井が見えないとこに踏み込みつつあるな、という不安があります。

避妊をやめれば、すぐに妊娠するものだと思ってましたしね。

• 唐揚げ

唐揚げ

私は28歳で検査し、AMHがギリギリ2ちょっとでした。とりあえず2あれば問題ないと言われたものの、こればかりはどうにも出来ないですよね。
    私の現在の職場は比較的休みや時間休もとりやすく、タイミング法の通院も出来ていますが、おそらく4月に異動があるので、異動先によっては毎日残業で24時まで〜なんてこともあって、出来れば今妊娠して異動したくない。またはあと3ヶ月自由に動けるうちにステップアップもありかなーと思っています。
    私も当たり前のように子供たちに囲まれてる自分を想像していたので、こんなに悩むとかと、子宝は本当に奇跡で宝なんだと痛感しています。
    きっぱり仕事を辞められて頑張られてるなんて本当に尊敬します。体外受精が上手くいくことを心から祈ってます!!

• 12月17日
☆★はるママ★☆

初めまして。
私もタイミング7周期でも妊娠に至らず、セカンドオピニオンで転院し、ついに今周期、人工受精にステップアップしました。
最初に行っていたクリニックで、私は一人目が帝王切開だったので、卵管造影とか、旦那の精液検査を申し出た所、過去に2回自然妊娠してるし(1回は一卵性の双子でしたが、今年死産しています。)検査の必要はないと言われ、そこに疑問を持ち、転院しました。

転院先で私も旦那も検査したら、私は黄体機能不全気味、旦那が軽度ですが乏精液症と、精液無力症だということが分かりました。
過去の妊娠は、本当に奇跡的だったんだと思います。
おそらくあのままタイミングを続けても、可能性は低くかったと思います。
今はまだ、人工受精して判定待ちですが、ステップアップして良かったと思っています。
アロちゃんさんは、ご主人の検査はされていますか?
うちみたいに、男性不妊の可能性もあるので、検査していないようなら、一度検査することをおすすめします。

• 唐揚げ

唐揚げ

お辛い経験をありがとうございます。いくら自然妊娠されてるからといって、今現在に問題がないとは限らないですものね。
    うちの夫はまだ検査していません。ヒューナーテストで結果が悪くないので、とりあえず必要ないかなぁと思ってここまで来てしまいましたが、今回ダメなら検査して見た方がいいと先生にも言われたので、お願いしようと思っています。
    夫側の小さな原因でしたら、人工授精へのステップアップは大きな意味がありますものね!

• 12月18日
ぽみとん

初めまして。
タイミング法初めて一年ちょっと、今周期から人工授精にステップアップしました。

半年前ぐらいから先生にはいわれてたりしたのですがなかなか踏み切れず…

今回ステップアップした理由は、フナーテストの結果が毎回悪かったのですが、別途、男性不妊の検査をすると問題ないという結果で…もしかしたらタイミングとっても膣内が酸性?なのか精子が生きていられないのかも?と先生にいわれ、それが原因なら人工授精すればだいぶ確率は上がるはずと説明されたためです。

これで本当に赤ちゃん来てくれるといいんですけど…😊お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね✨

• 唐揚げ

唐揚げ

ステップアップされたばかりなんですね!
    なるほど!膣内が酸性だと精子が生きられないこともあるんですね。そしてそれが人工授精で解決できるとは!!!
    ただ、うちの場合はフーナーテストは結果がすごくいい時もあるので、残念ながらその枠には当てはまれそうにないです。明確な原因が分かればすぐにステップアップできるのーって感じです。
    プロフ見させていただきましたが、人工授精されたばかりで結果待ちなんですね!私も今、高温期で結果待ちなので、お互いに赤ちゃん来てくれることを祈ります❤️

• 1月19日