※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huggy♡
その他の疑問

このような場合どうしますか(。í _ ì。)お時間のある方、同じようなご経験…

このような場合どうしますか(。í _ ì。)
お時間のある方、同じようなご経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

明日友人の結婚式があります。仲の良い友人でもちろん出席いたしますが、ご祝儀のことで悩んでおります。
というのも、その友人は入籍した際に結婚式は挙げないと言っていたので、お祝いで15000円相当のものを贈りました。(私の結婚式に出席していただいたので、半返しを意識しました。)
そのお祝いに対しては内祝いなど何もお返しはありませんでした。
そして突然今年に入り、結婚を挙げることになったと報告がありました。心からお祝いしたい気持ちはあるので、出席のお返事をいたしましたが、ご祝儀をいくら包むか悩んでおります。
正直なところ、結婚式を挙げないと言っていたので15000円相当のお祝いを送りました。それに対しての内祝いのお返しがあればそれに関しては総裁し、今回3万円包もうと思いますが、何もなかった為、2万円包もうとかと思っております。
一言、入籍の際にお祝いを送らさせていただいたので、今回はこの金額を包ませていただきましたと、お祝いの気持ちと一緒に手紙を添え、ご祝儀を包もうかと思っております。

これって常識的にはおかしいでしょうか(;_;)
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!

コメント

ママ

自分だったら3万円包みます😭

• huggy♡

huggy♡

お返事ありがとうございます😭
    やはり3万円包むべきですかね。。アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます🥲🙏🏻

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

それすごく悩みますね…😭
ご友人からは、お祝いいだいてお返しもしてないからご祝儀いらないよ!とかそういうお話もなかったんですよね?💦もしそういうお話があれば気持ちで2万とかでもアリかなぁとは思いますが、そうではないなら3万円包んだ方が良い気がします。
2万包んでも3万包んでも違う種類のモヤモヤが発生しますね😅

• huggy♡

huggy♡

お返事ありがとうございます🙏🏻
    そうなのです。。上からな言い方になってしまいますが、少し配慮したお言葉などいただけたら判断しやすかったのですが...そもそも内祝いなど、そういったことをあまり気にしない、知らない子というかんじで。。やはり3万円包んだ方が良いですかね😣💭
    なんだか、私って心が狭いのかな、ケチなのかなとかいろいろ考えてしまい...アドバイスいただけてとても参考になりました🥲ありがとうございます😭🙏🏻

• 10月8日
Lemon

自分も仲が良くて今後も遊んだり交流が続くなら3万にした方が無難かなぁと思いました😫!
お祝いあげてるのにな、、と思ってしまうけど2万で包んでもし今後関係が希薄になったら悲しいかな?と、、、
お友達ももしかしたら引き出物グレードアップしたりとか考えてらっしゃるかもしれませんよ!

• huggy♡

huggy♡

アドバイスありがとうございます😭🙏🏻
    そうですよね。そこまで頻繁に会うことはないのですが、今後の関係を考えると、、ですよね🥲
    引き出物のグレードまで考えるタイプの子ではなさそうですが...
    皆様のアドバイス通り3万で包むようにしようかと思います。お忙しい中、ご意見をいただきまして本当にありがとうございます☺️🙏🏻

• 10月8日