※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃま 🔰♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクを混合で与えていますが、母乳が足りないようで悩んでいます。授乳時にイライラしストレスを感じています。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

授乳について

生後1ヶ月(産まれて43日目)の女の子を育てている新米ママです。
授乳についてずっと考えているのですが、先輩ママさんに教えていただけたらと質問させていただきます。
長文です。

産まれてすぐにNICUに入っておりその時はずっとミルクで
私が退院したあとから母乳をあげに病院へ通っていました。
その時は20〜30mlしか出ていないにも関わらず嫌がりもせず飲んでくれていて、娘の退院時には母乳は30〜40ml出るようになり、母乳も吸われれば出るようになるはずと、今現在もミルクと混合で育てています。

が、生後1ヶ月になる少し前くらいから母乳をあげようとするとギャン泣きされます。
最初は乳頭混乱なのかと思ったのですが
乳首が短いため乳頭保護器をつけての授乳なので
哺乳瓶の乳首とあまり変わらないはずで、
1度咥えてまた泣いたりそのまま飲んでくれたり、とまちまちです。そのまま寝る時もあるのですが、結局は量が足りないみたいで1時間後くらいに起きてミルクを催促されます。

今現在、母乳授乳後ミルク80〜100ml足しているのですが
1.5時間ほどするともう足りないみたいでギャン泣きです。
咥えてから5分ほどはゴクゴクと音がたつので
母乳が出ていない訳では無いと思うのと、ミルクも飲む時は母乳後に120ml飲むんですが、飲まない時は60mlくらいしか飲まず もうミルクをどのくらい足せばいいのか分かりません。。

実母と住んでいるのですが、
泣くとすぐに、ミルクが足りないよね〜
母乳が足りないよね〜なんて娘に話しかけてて
今はミルク140ml〜160ml飲むんだから、ミルクも120あげり!母乳が30ml〜40mlも出るはずないやろ!と言われるのが本当にストレスです。

普段は泣いていても抱っこで落ち着かせ
頑張って吸ってごらん〜、頑張れ頑張れー!と思える授乳ですが、母からの毎回のミルクなんじゃない?攻撃がプレッシャーとなり最近は授乳時になんで飲んでくれないの!とイライラしてしまいます。

ミルクはゴクゴク飲んでくれるので完ミの方がこの子のストレスもなくなり良いのだろうとは思うのですが、母乳も吸えば出るはずと諦めきれず、もうここは負けず嫌いになるのですが、完ミにすると実母に負けたような気もして、なかなか完ミに移行できません。
もう少し大きくなったら吸えるようになるはずとか、言い聞かせてばかりでずるずるしてます。。

長文で何が言いたいかもよく分からないと思いますが、
授乳のことで先輩ママさんのお話しが聞けますと嬉しいです。
色々と教えてください😭😭

コメント

ままりん

母乳って吸い始めてから出るまでタイムラグがあるので
今のみたい!って赤ちゃんからしたら
そりゃミルクの方がいいですよ🤣
うちの2人目もその理由でおっぱい完全拒否、ミルクだとちゅっちゅ吸うので一時期自分に自信なくなりました🥹
1人目完母なのでなおさら笑

もうすぐ4ヶ月ですが
なんとなく今はミルクかなー?おっぱいかなー?が分かるようになってき、
おっぱいの時はしっかり吸ってくれてます☺️

また、40mlも出てるなら、少し大変ですが泣く度吸わせるのはだめですか?💦
私の場合、40mlしか出てない…どうしよう…栄養不足かもしれない…と病んでましたが、1ヶ月検診で1.2キロ増えてました笑

• てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

コメントありがとうございます😭✨
    本当に一時期は私も病んでました。母乳拒否って結構産後の精神えぐりますよね、、🥲

えええ!そんなの分かるようになるんですか!ちなみに泣き方とかご機嫌で判断するのですか!?

泣く度に吸わせてはいたのですが、1時間後にまた母乳をあげようとすると ギャン泣きからスタートなのでなかなか咥えさせるのが難しくて10分くらい格闘して泣き止まず、母親にミルクあげりーよ可哀想。と言われ 結局ミルクから抜け出せずなんならミルクの量が増えている感じです💦

• 10月8日
  • ままりん

ままりん

がっつき具合と言うか、死ぬほど泣いてたらミルク、ふぇーんふぇーん😭だとおっぱいあげてます🤣🤣

ミルク少量→母→ミルクはどうですかね😭??
    腹減ったぎゃー!!が止まらないですよね赤ちゃん🥹

• 10月8日
  • てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

なるほどー!!それはすごく参考になります!今度泣き方きいて試してみます!😳🍼

そのあげ方も今までしたことないので、そうしてみます!
    1度哺乳瓶ぴょんと口に当てたら落ち着くのでそのあげ方でやってみます!✨

起きたらいきなりギャン泣きな時もあってびっくりです😂👶🏻

• 10月8日
Lily

主様とは逆なんですが、うちの実母は母乳信者のため、おっぱい、おっぱいと言われてストレスでした😂

うちの子も混合で育児していたのですが、母乳が出ていなかったのかおっぱい咥えるのを嫌がってギャン泣きでした😅それでも実母は吸わせることが大事!とばかり...

自宅に戻っても頑張ってみましたが、結局母乳は出ず、生後3ヶ月で完ミにしちゃいました。

母乳で育てたい気持ちも分かりますし、完ミに移行したくない気持ちもすごく分かります!
でも私の中ではこれは親の自己満であって、この子はどっちでもいいからお腹いっぱい飲みたいって思ってるよねと気持ちを切り替えて完ミにしました。

ちなみに、夫は完ミだろうが完母だろうが混合だろうが私のやりやすい方法でいいよと言ってくれました。

完ミだと夫に任せて外出もできますし😃

• てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

コメントありがとうございます✨😭
    授乳のことになると口が出るの勘弁してほしいですよね💦💦
    旦那とも一緒に住んでるので
    毎回口出しされて尚更ストレスで。。。

そうですよね、、。私も自己満ではあると思います。もう少し大きくなったらきっと上手に吸えるようになって嫌がらなくなるはず!と挑戦してますが、やはりミルクにするべきですかね、🥲

わぁ💕理解がある素敵な旦那さんですね!
    母乳のことで旦那さんにも相談したのですが、よく分からないみたいでなにも返答くれず、仕事から帰ってきても疲れててミルクあげれる状態じゃないので結局ひとりで模索し、今に至っております。

• 10月8日
  • Lily

Lily

それも切ないですね😭

うちの子は吸い方というより、私の母乳の出が悪かったのが原因だったので、量がしっかり出てて後は赤ちゃんの吸い方次第!というのであれば母乳頑張ってもいいと思います!
    健診でしっかり体重増えてれば問題ないですし😊

• 10月8日
  • てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

お休みの日は旦那があげてくれるんですが、飲ませ方が首締まりそうでハラハラしたりすると自分であげたくなってしまったり😂💦

ミルクが多めの混合なので体重はしっかり増えてて、少し増えすぎとも言われました😂

上手に吸えるようになること祈ってもう少し頑張ってみます!
    本当にありがとうございます🥹

• 10月8日
キウイ🥝

育児お疲れ様です👶🏻💕
うちも1ヶ月ほどNICUにお世話になってました!
まず、お母様のストレス正直やめてほしいですね💦
授乳なんてママと赤ちゃんのことなのに外野からやいやい言わないで欲しい🥺💦
産後すぐて余計にストレスですよね😭
うちは入院中、10分授乳しても飲めた量が0とかでした😂💦
他の子は飲めてるのにえー🥲ってなりましたが、授乳+搾乳+ミルクでなんとかまわして、産後2ヶ月すぎたくらいから赤ちゃんも大きくなって吸うのが上手になりました!
それからは1日2回ほどミルクとあとは母乳みたいな感じで、母乳の量も増えました🙆‍♀️
母乳外来とかは行く予定ありますか??
完ミでも母乳でも少しでもストレスないようにいきたいですよね😭💕💦

• てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

コメントありがとうございます✨ お疲れ様ですー!♡

そうなんですよーーーー!!😭😭
    他にも色々と言われますが、授乳のことだけは本当にストレス溜まりまくりで💦
    搾乳も検討したのですが、差し乳?みたいになってしまって吸わなきゃ出なくなってしまい断念しました。。

凄いですね!やっぱり諦めず母乳頑張りたいな、、( ・᷄ ・᷅ )
    母乳外来いきたいのですが、まだ行けてなくて😭
    悩みまくったので先にママリで相談しようと思いました🥲
    ストレスなく育児できたら素敵ですよねー!😂🫶

• 10月8日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

うちは母ではなく祖母がそんな感じでいちいちうるさくて😇
    うるせー!って言いそうでした😂

なるほど🥺それだと赤ちゃんに頑張って吸ってもらうしかないですもんね🥺💦
    わたしもいつもママリに助けられています🥺💕
    なぜか左乳だけ上手に吸えなかったのですが母乳外来で助産師さんに補助してもらってそこから出来るようになったので時間あれば一度行ってみてください🥺💕

• 10月8日
  • てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

分かりますー😭
    なんなら私、既にうるせーって言っちゃってます🥹
    昔と今は違うの!とか口癖です。。

頑張れーって応援して自分の気持ちも落ち着かせてます😂ꉂꉂ📣
    私も左右で胸の大きさが違い吸いずらそうにしてるので、偏っちゃってます🥹
    母乳外来、時間見つけて絶対行くようにします!
    ありがとうございます😭♥️

• 10月8日
沙耶

少し違いますが私も似たような思いをしました😂
私の息子も誕生後すぐにNICUに入っていたので心配が尽きませんでしたし、出産翌日から母乳を届けに行ったりと大変でした💦生後2週間くらいでようやく直母をしたのですが、小さめで産まれたこともありうまく吸えずギャン泣きでした🤣 搾乳した母乳とミルクでずっと育てていました。

私は旦那からは「ミルクが足りないんじゃないの?」、母からは「直接飲ませられないの?楽だよ?」(上手く吸えないと何度も言ってます(悪気はないとはわかってるんですが、、))と言われ、産後のメンタルも相まって毎日泣いてました笑

ですが、少しずつ子どもも身体が大きくなってきて、毎日咥えさせる練習をしていたら徐々にうまく吸えるようになったなと感じることが増えていきました。私もスッパリ完ミにすることも考えたのですが、1人目だし一度やってみたいなと思い、2ヶ月になる直前に母乳外来に行ってみました。今母乳がどれくらい出ているのか、授乳姿勢、ミルクの足し方等アドバイスをもらって、今3ヶ月になったばかりですがミルクは夕方と寝る前に少し足すくらいになりました🍼 もしもまだ母乳あげたいと思われているのでしたら一度母乳外来行ってみると良いと思います♪

• てぃま 🔰♡

てぃま 🔰♡

コメントありがとうございます😭♡

出産後すぐは大変ですよね🥲
    自分の体調もままならないままに 産後メンタルも崩壊で私も泣いてました💦💦
    なんで飲んでくれないのってイライラしちゃったりして一時期は完ミにしようかとも思ったのですが、ミルクとミルクの3時間がもたずグズグズの時には母乳が役立ってたので、なかなか諦めきれず。。😭

お子様にはよるかと思いますが、大きくなるにつれ段々と飲めるようになるとのこと!すごく励みになりました🥹✨

まだおっぱい咥えさせようとすると上手く咥えられずギャン泣きも多いですが、諦めずにもう少し挑戦してみようと思います🍼♡
    母乳外来もまだ行けてないので1度行ってみます!

本当にありがとうございます!!😭 頑張ります💪🏻 ̖́-

• 10月10日