※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

小学一年生、はじめての通知表。めちゃくちゃシンプルで、自分の子供の…

小学一年生、はじめての通知表。めちゃくちゃシンプルで、自分の子供の時との違いにびっくりです!
生活面はあまり変わりませんが、学習面の評価は「できる」「がんばりたい」の2つだけ。先生からのコメント欄も保護者のコメント欄もなしです。何だか拍子抜けました
うちは双子ですが、学習面は2人ともすべて「できる」でした。評価じたいも全体的にすごく甘口なのか??何だかみんな一緒な感じで子供個人の学校での様子や頑張りが全く伝わってこなくてちょっとがっかりもしました。
全国の皆さまもそんな感じなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

確か一年生の時は二段階のAとBもしくはできる、がんばろうとかの二択でした🤔
コメントは先生の手書きではなくパソコン入力でした。
枠が小さくて物足りないとは思いましたが…
学校、地域差あるんですね!

• とと

とと

コメントがパソコン入力!時代😳!!
    それでもコメントあるだけでも羨ましいです💕

• 10月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

初回の懇談会に言われましたが、一年生の初回は2段階評価みたいです。
本人のモチベーション(学力云々よりも勉強頑張ったね!みたいな)のために、2段階評価で極力悪いはつけないみたいです。

因みにうちは保護者コメントはなくなったみたいです。

• とと

とと

確かに、遊ぶだけだった園生活から急に一転小学一年生からいきなり優劣を評価されるのは何だか厳しい気もしますもんね…🤔
    保護者コメント欄書くのは大変ですが、無いのも何だかです😓

• 10月8日
みかん

うちも同じくでした😂
自分の頃と違いすぎて物足りなさが半端ないです笑

• とと

とと

ですよね😱学校で子供が毎日どんな風に過ごしてるのか、どんなキャラに見られてるのかとかそういうの知りたかったんですけど、すっごい内容薄っ!!という印象でした😅

• 10月8日
  • みかん

みかん

わかります( ; ; )
    しかも今コロナで個人懇談とかもないのでなおさら話を聞く機会がなく余計に分からないです😂

• 10月8日
໒꒱ naso ໒꒱

うちの双子も今年小学生に上がり、一学期の通知表楽しみにしていたのですが、学校側から一学期は評価はしないとのことでしたが、担任の先生から学校での様子は書かれていました。

積極的に手を挙げて発言している、掃除が丁寧、音読ではゆっくりはっきり読むことができる、授業ではこういう発言をしたのが印象的だった等、褒められる点しか挙げられていなかったので、基本的に甘口なのかな?とは思いました。

また、コロナの影響で家庭訪問もなくなったので、実際はどんな感じなのか気になります。授業参観は実施されましたが、かなり時間短縮されたため、そこまでじっくり見ることも出来ずで。

• とと

とと

男の子と女の子の双子ちゃん😍💕
    評価はなくて、学校での様子のみなんですね!面識のない私が読んだだけでも、すごくしっかり頑張っている2人の様子が伝わってきます☺️
    学校によって、通知表の内容がかなり違うんだなと驚きです
    マンモス校なのもあるのか?うちのはとってもシンプルで寂しいですが仕方ない…🥲
    家庭訪問や授業参観もいつも通りにできないし本当に色々と希薄なご時世になってしまって悲しいですね😭

• 10月9日
はじめてのママリ

うちは1学期2学期3学期と3回通知表をもらいますが、
1学期2学期は先生からのコメントはなかったです。
ただ通知表は学期終わりの個人懇談の時にもらうのでその時に話をされます。
そして3学期は個人懇談はないのでその代わりに通知表のコメントに記入してくれると言う感じです。

一年生のうちはほとんどが“できる”評価だと思います。
ただ3年生ぐらいから評価はばらつきだしますね💦

• とと

とと

3学期制ですか😳!!私立の小学校とかでしょうか??本当に、通知表に統一した基準があるわけでなく学校によって色々のようですね〜🤔
    一年生のうちはそんなにきっちり評価はしないものなのですね💡私の時は一年生からばっちり3段階評価だったので、時代は変わっているなと感じました🙃

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、至って普通の公立です。逆に3学期制じゃない方が珍しい気がします。

そうですよねー、わたしの時も3段階できっちり評価されました。😅
    でも高学年になればなるほどいやでも評価が厳しくはなってくると思います😓

• 10月9日
  • とと

とと

さくっと調べてみましたが2学期制の方がマイナーなんですね🫢
    1年生はスタートダッシュだし、親子共にモチベーション下げないためにも当たり障りない評価にするのかな?本格的に評価をされてくるのは、学年が上がっていってからのようですね👀💡
    といいつつも、学校ごとに本当に違いが大きいものだなぁとも思ったので、あんまり振り回されないようにも気をつけたいものです😅
    教えてくださってありがとうございました💕

• 10月10日