※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ🍄
ココロ・悩み

夫との初めての妊娠で無脳症を知り、諦めた経験から、子供の必要性や再度の妊娠について悩む女性。35歳で妊娠し、無事に女の子を出産。同じ経験をした方にメッセージを残し、家族を大切にする決意を新たにした。

無脳症の子を諦めてそれからの記録用。自己満そして、同じような方がいたら。

昨年夏、初めての妊娠で無脳症とわかり、諦めることになりました。
夫は気丈で強い人なので、弱々な自分だけ泣いていたのを思い出します。

夫からの「しょうがないね」という言葉も、母からの優しい言葉も全部がひねくれて聞こえてしまって。

今思うと夫が強くいてくれて本当に良かったし、母がいなければ乗り越えられなかったこともたくさんありました。

その出来事以来、「子供は本当に必要か?原因不明と言われても要素はあったということ?また同じことが起きたら…」と思うようになりました。

でも、私は35歳という高齢出産扱い。そんなに悩む時間はないのかもしれない…大好きな夫との子供を見てみたいな、夫と子供が遊ぶところを見てみたいなと思い、また授かれればと思えました。

1月から夫が長期出張で半年不在。そう思うとチャンスが4回くらいしかなくて、ちょっと焦っていたけれど、幸運にも妊娠でき、2022年10月5日。
無事に可愛い女の子が産まれてくれました。

生まれ変わりはなんとなく違う気がするけど、でも見守ってはくれてたのかなぁとは思えて、ありがとう、と。

一度あんな経験をすると、産まれてくれるまで不安で、本当に赤ちゃん用品を揃えていいのか、今度は大丈夫かって思ってしまってた。

でもこうして会えました。

1000人に1人の無脳症と言われ検索してもあまり情報がなくて、次の子は大丈夫なのかってとても不安になったので、同じような方に「次はきっと大丈夫。無事に安産になれー!!」って伝える意味も込めて、そしてもちろん自分の記録用に書きました。

この気持ちを忘れることなく、今いる我が子を、夫を、両親たちを大切にしなくちゃ。

妊娠、出産は本当に奇跡なんだなとあの子が教えてくれました。ありがとうね、お母さんがんばるよー!

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

出産おめでとうございます☺️
無事に産まれて良かったです!
ほんと、妊娠出産は奇跡ですよね!
小さい頃は赤ちゃんはみんな健康に産まれてくるものだと思ってましたが、妊娠中もトラブルあったり出産もトラブルがあったりするし、世のママさんはみんな凄いですよね🤩
無理せず子育て頑張ってくださいね♡

• きのこ🍄

きのこ🍄

こんな長文にコメントありがとうございます😊しかも2児の母〜✨大先輩です。
    本当ですよね、みんなするっと産んでるように思ってました。分娩の痛みも経験して、こりゃあ世の中のママは偉大だわ…となりました笑
    適度に頑張ります(*^^*)

• 10月8日
こっこ

ご出産おめでとうございます☺️
うちは私の弟が無脳症で、母は弟を死産しています。私は小さい時の記憶って全然ないタイプの人間なんですが、私が年中か年長の時、弟が無脳症と知った母が家で泣き崩れ、大号泣していた時の記憶は残っています。
私は弟が生まれることを喜んでいたらしく、お友達にも話していたそうです。産声のない出産をした母が退院してきた時、私は「なんでお母さんだけ赤ちゃん抱っこしてないの?」と聞いたそうです。赤ちゃんがいないことをお友達になんと言ったらいいのかわからない、とも。母は想像を絶する辛さであったろうな、と自分も親になった今痛感します。でも母はいつも、「あなたがいてくれてよかった」と言ってくれます。母は年齢や持病の関係で、弟死産後も子供は欲しかったけど望めず、私は一人っ子です。でも私は幸せだし、母も孫ラブで😂毎日幸せそうです。
きのこ🍄さんも、お辛い経験をされ、たくさん苦しんだと思います。でも、可愛い娘さんが生まれて来てくれて、これからもたくさんの喜びを教えてくれることと思います😌
きのこ🍄さんとご家族の末永い幸せを祈っています✨

• きのこ🍄

きのこ🍄

ありがとうございます☺️
    読んでいて思わず泣いてしまいました。身近に体験した人がいないもので、まさかそのお子さんからコメントいただけるなんて。
    そしてそのお子さんにさらに子供がいてって…そう考えると最大の親孝行というか、さぞお母さまも嬉しいでしょうねー!!あぁ泣けます…

子育てに余裕がなくなる日もあると思いますが、我が子の存在に感謝の気持ちをずっと忘れずにいたいです。

こっこさんのような優しいお子さんに会えてお母様は幸せですね💓
    わたしもこっこさんご家族の幸せをお祈りします🕊

• 10月8日