※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち🔰
お金・保険

旦那の借金が250万円、義母も100万円借金。おまとめローンで350万円に。返済は10年計画。将来の家購入に影響は?ブラックリストに入っている可能性は?

旦那の借金が250万
義母が旦那名義で借金100万
ローンやらリボやらで2人とも返済できるが
いっぱいいっぱいになったようで
1度も飛ばしたりはしていないみたいです

おまとめローンというものをしました。
旦那名義の義母の借金も合わせて350万
ローンは通って10年間での返済予定
義母は毎月旦那に3万ずつ返済
旦那はできる限り多くどんどん繰り上げて
支払っていくときめたようなのですが
もしかして、ブラックリストにはいっていたりしますか?
私自身は借金もクレジットカードも使ったことがなく
全く知識がありません
5、6年後には家を買いたいと思っていましたが
ローン通らないのでしょうか?
詳しい方どうか教えてください🙇‍♀️

コメント

misa

滞納をしたり債務整理すればブラックリストに載りますが、これまで滞納等していないのであればブラックリストに載ることはまずありません。
今後繰り上げて返済していくならば10年もかからないでしょうし問題ないのではないかと思われます。

金融機関によりますが、旦那様がローン申請される場合、何かしらのローンがあると住宅ローンの審査がおりない可能性はあります。
ローン完済していても、過去の支払いはチェックされるはずです。
特に消費者金融系はチェックされると思います。

支払いの滞りがなければブラックにはなりませんが
審査対象のひとつにはなります。

ぴのすけ

きちんと支払いさえしていればいわゆるブラックにはなりません。
ただし、他の借入がある場合は審査に影響します。特に、(おまとめローンも含む)フリーローンなどがあると住宅ローンの審査は通常よりも厳しくなります。住宅ローンを組む前に完済できるようなら問題なく通ることもあります。家を購入するまでに完済しておくのが確実です。