※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

無痛分娩希望が逆子で帝王切開になりそうで、産後の不安があります。初めての産み方で気持ちが整理できません。

一人目が自然分娩、二人目が予定帝王切開で出産された方いますか?

陣痛がトラウマになっているのと産後の回復を考えて無痛分娩を希望してたんですが、逆子のため帝王切開になりそうです。

産後の入院が長くなることや二人目なのに初めての産み方になること、、、そういった方は沢山いらっしゃると思いますし無事に産まれてくれたら方法は何でもいいと思いつつ気持ちの整理ができないでいます。

コメント

いっちゃん

3人目が帝王切開でした✨
私も逆子で予定帝王切開でしたが、最後の診察の時には戻って入院の予約はキャンセルに…
でも、自身がコロナにかかり破水してそのまま帝王切開になりました…💦
陣痛怖いですよね💦
回を重ねるごとに怖くなりました💦笑✨
私は傷口がなかなか治らず、塞がっていても普通の下着は履けません…笑✨
(下着のゴムが傷口に当たる為)
気持ちの整理はその時になるまで着かないかもしれないです💦
怖くて不安だと思いますが、頑張ってください😭

• まる

まる

傷口がなかなか治らないこともあるんですね💦帝王切開の傷の治りも人それぞれでしょうし、一人目の陣痛自体はトラウマですが産後の回復は早かったので余計帝王切開の予後が怖いです🥹
    気持ちの整理は確かにこのまま着かない気がしてきました。これで良かったと思える日が来たらいいなと思います😊ありがとうございます🥰

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

同じパターンです!1人目自然分娩、2人目逆子で予定帝王切開でした!なおらなすぎて逆子体操諦め直前まで逆子でした(笑)

怖い話からすると、わたしは不安とすっぽんぽんで手術台にあがり周りは準備でドタバタしてる緊張感、麻酔痛すぎてしょっぱなから泣きました、、その麻酔による頭痛もすごく痛み止めのスイッチ?を20分ごとに押せたのですがずっと押してました、、ご飯も痛くて2日くらいはあまり食べれず、、😭

痛かったのもあり頭回ってなくてはじめてみた我が子にむ、紫、、と言いました(笑)
術後数日で歩けるようになりますよ〜みたいなのよく見かけますが、いや、むり、こんなんじゃ歩けるわけない、無理無理。と思っていましたがなんとかなりました!
あとは金銭面はプラスになるかもです!高額医療の手続きすれば出産費用も抑えられるし手術になるので医療保険もおります!
あとは最初の何日間かは授乳は看護師さんがしてくれました!おっぱいさらけだすだけで咥えさせたり全部してくれました!咥えさせるの苦手だったのでありがたかったです!

不安ですよね、、わたしもしんだらどうしようとか色々考えてしまってました!無事産まれればおっけーですが自然分娩で産みたかったのにと最後までうじうじしてました😢
でもこの日と予定が立てられるのはいいところですよね!赤ちゃんに会えるのたのしみですね🫶
長々と失礼しました🙇‍♂️

• まる

まる

全く同じですね!私も逆子体操は諦め気味です。子宮頸管が短いのと張りが多いので無理せずって感じでほとんどやってません😂
    麻酔そんなに痛かったんですか💦産後の痛みはよく聞きますが麻酔もそんなに痛いとは💦たぶん手術への恐怖心がすごすぎて麻酔痛くなかったとしてもちょっとしたことで泣いてしまいそうです😭

唯一金銭面だけメリットを感じていたんですが、月をまたいでの入院になりそうで高額医療の恩恵はあまり受けられなさそうです🥲最悪です(笑)
    自然分娩より安くすめばいいなぁぐらいに思っておきます🙄皆さんなかなか気持ちの整理は付かないものなんですね。自分だけじゃないと思って頑張ります。ありがとうございます🥰

• 10月8日
まっこ

4人出産したうち…上2人が自然分娩、下2人帝王切開でした。

まず3人目が妊娠高血圧症候群からの未熟児となってしまい、途中から管理入院することになってしまって…
実家の母がしばらく来てくれたり、夫が少し休みを取ってくれたりしてからの帝王切開となったので家のことや上2人のことが気になりソワソワしていました。

4人目も上の子(3人目)のこともあるからと、多少血圧が高いだけで入院を勧められ…結果何ともなかったので1週間で退院しましたが、そのすぐ後が元々の手術日だったのですぐまた入院…
病棟には13歳以下は入れなかったため、当時10歳と8歳だった上の子たちはガラス越しにしか赤ちゃんに対面出来ず…早く家に帰りたかったです。

でも帝王切開は術後オッケーが出たら、無理のない程度に少しずつ動けば回復は早いし、痛くて辛いならどんどん痛み止めもらっていいし、退院したら待ってる2人育児で忙しくなるので少し休める期間が出来るので「今のうち!」と思えばいいです。

• まる

まる

3人目も4人目も出産前からの入院だったんですね💦お子さんや家のことが気になるし出産前ぐらい今いる子どもたちとの時間が欲しかったでしょうて😭

今回初めてのコロナ禍での出産になるので面会も立ち会いもなしで、だから余計普通分娩で早く退院したかったと思ってしまいます😂でも退院して育児が始まったら一人になりたいって思いそうなので入院中の貴重な時間ができたと思うようにします😌痛み止めはもらいまくります!ありがとうございます🥰

• 10月8日