※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

来年度幼稚園入園予定で、3号認定から2号になるが、育休中だと2号は取れるか不安。申込時は就労中。

わかる方教えてください😭
来年度幼稚園入園を予定しています。認可保育園からの転園です。
現在3号認定で、幼稚園だと2号になると思うのですが(横浜市型預かり保育)、入園時点で育休中だと2号はとれないのでしょうか💦
申し込み時点では就労中です😣

コメント

苹果🐱

赤ちゃんが産まれたあとも預かり保育が利用できるかってことでしょうか?
同じ横浜市民です

ほとんどの園が働いてなくても産前後2ヶ月ずつ預かり保育無償です。申請が必要です←区役所

保育園と違って、入園した時点で働いていなければ預かり保育の申請は無理かなと思います。また働き始めたら申請しないとかなと。

• 苹果🐱

苹果🐱

入園後普通保育+預かり保育も無償になる申請を出来るかってことですよね??
    育休中は出来ないのでこの産前産後2ヶ月の申請しか出来ません💦
    この手続きも園から申請書をもらって区役所に行って手続きするので園に聞いてみてください*

• 10月8日
  • そらまめ

そらまめ

やっぱりそうですよね🙄
    保育園は短時間利用で16:30まで預かってもらえるけど幼稚園は違うんだなーと😂

• 10月8日
  • 苹果🐱

苹果🐱

幼稚園の預かり保育は働いてる人限定です
    お金払えば延長保育利用できますよー!

• 10月8日
  • そらまめ

そらまめ

そうですよね!ありがとうございます🤗
    16:30までの短時間利用できるのにわざわざ幼稚園行くの過酷かなーと思っての質問でした🙇‍♀️

• 10月8日
りー

我が家も横浜型を使っていて産休から育休の切り替えの件で何回か確認しました。
横浜市型預かり保育自体は基本的に育休に切り替わった時点で認定取り消し。でも幼稚園独自の預かり保育を週4日以上利用している場合は認定取り消さず継続可能。というちょっとよくわからない返答でした。

• そらまめ

そらまめ

幼稚園独自の、ということは幼稚園によるんですかね😳いずれにせよ元々通っていて産休育休に入った場合、ということですかね🤔
    入園時点で育休だと1号ですね🤔
    認可保育園からの転園なので勿体なさを感じてしまいます😂

• 10月8日