※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
産婦人科・小児科

PL病院とKAWAレディースクリニックで出産経験のある方、費用や良かった点を教えてください。現在6週目で出産を考えており、悩んでいます。

ここ1~2年の間に、PL病院、KAWAレディースクリニック、どちらかで出産された方いらっしゃいませんか?🙇‍♀️
費用や良かった点等教えていただきたいです🙇‍♀️

一人目をPL病院で出産しました。
何かあった際、やはり総合病院が安心かと思ったのと、かかりつけの婦人科の先生のオススメでPL病院を選びました。
助産師さんや先生も皆さん優しく、何も不満はなく、次もPL病院で。と思っていましたが、いざ妊娠し、これが最後の妊娠出産だと思うと、個人病院で快適な産後数日過ごすのもとても魅力的だな、と悩んでいます。
PL病院は大部屋なのとご飯が病院食という感じだったので、KAWAレディースクリニックの美味しそうな食事と個室に惹かれて🥺💦

ただ、やはり総合病院の方が安心かな?とか、先生や助産師さんは良い人かな?とか、費用がどのくらい違うかな?とか、悩みまくりです💦
PL病院は手出し10万程でしたが、少し安くなったと言う口コミも見かけました。

妊娠検査薬の結果が正しければ今6週目で明日病院で診てもらいます。
早目に分娩予約とらないといけないと思うので、どちらかで出産された方、教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

この2年で長女、次女共にKAWAさんで出産しています。

手出しは長女8万くらい、次女10万くらいでした。
次女のときは破水からの促進剤でしたので少し高めかなという印象です。

しかし長女のときトラブルがあり出血量が2Lくらいあったんですが搬送もされなかったです😓
トラブルに対する処置は的確にやっていただけたので問題なかったですが産後貧血が酷くてかなりしんどかったです😭

貧血がかなり酷かったので母子同室もほぼせず助産師さんも先生も気にかけてくださりいたせりつくせりで入院中は快適でした😊
もちろんご飯もめちゃくちゃ美味しかったです。

本当に大変なときはもちろん大きな病院に搬送されるんだろうとは思いますがそうゆうのは先生の判断になるのでトラブルがあって2L出血しても搬送されなかったら輸血とかも出来ない分帰ってからがかなり大変でした😭

結局数ヶ月かけて鉄剤のみ自力で貧血治しましたが、ただでさえしんどいのにフラフラだったので輸血して貰えてたらもうちょっと楽だったよな〜とは思います😅

周りから2人目は大きい病院で産んだ方がいい!と言われましたが
河先生や助産師さんからも最善の注意をすると言ってくださりあの快適さと美味しいご飯は産後しか味わえないので周りの反対を押し切り2人目もKAWAさんで産みました🤣

恐らくKAWAさんで産んでトラブル等なければめちゃくちゃ快適ですし実際2人目は何もなかったので最高でした🙌
ただ本当に万が一が起こった際こうゆうことがあった、という体験談なので決してKAWAさんが適当とかそうゆう批判ではないです🙏

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます!
    手出しはPLより少し安いくらいですね✨
    同じくらい出すなら美味しい物を食べて個室で~🥺と思ってしまいます🥺💦
    ただ、身内が出産時にトラブルがあって、出産後すぐに大きい病院へ搬送されたことがあり、総合病院の安心感も捨てきれず…😣
    でも人生最後の出産。自分の気に入るところで出産したいなぁ…と、悩みまくりです😥
    ママリさんは一人目のお子さんの時にトラブルがあったのに二人目もKAWAさんを選んだということは、KAWAさんがすごく良かったんですね🥺✨

少し質問させてください🙇‍♀️💦
    診察やお産をする先生は1人ですか?
    診察の待ち時間が長めという口コミを見たので、KAWAさんで出産するとしても里帰り出産にしようかと思っていますが、やはり待ち時間は長めでしょうか?💦🙇‍♀️

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

私は逆に2人目のときPLがすごく迷いました😂

大きい病院の方が安心感はありますよね🙌
    でもKAWAさんが快適過ぎて何も無いことを祈って(笑)
    KAWAさんを選びました🤣

お産の時は夜中?は多分、他の先生もいらっしゃると思いますが私は夜間に産んだことないので河先生でした🙏
    ただ1人目のトラブルがあった時はさすがに○○先生呼んでー!!って言って他の先生も来られてました😅
    ただそれは朝8時過ぎだったので夜間の先生が残ってただけかもですが💦
    日中は多分河先生だけかもです。
    私も何度か妊婦健診中にお産のため先生が抜けます〜ってことありましたので😓
    お産が重なると健診の待ち時間は長いです💦
    それでなくても1時間くらいは見ていた方がいいと思います。
    お会計も結構待つな〜という印象です。。。

• 10月8日
  • えだまめ

えだまめ

PLは先生が複数名いて設備も整っていて、安心感があるし不満は無かったのですが、とにかくご飯だけもう少しおいしければ最高で…ですね🥺
    かなり健康的なのは良いのですが🥺

確かに24時間先生1人で対応している訳ではないですよね🤔
    かかりつけの婦人科でも1時間はかかるので、そのくらいなら負担なく待てそうです✨
    PLだと2時間とかかかってたので💦
    待ち時間が長めなのはどこも同じですね🥺
    まだ少し悩みそうです💦
    色々教えていただきありがとうございます🥺🙏🏻

• 10月8日
まま

PLで2月に出産しました😊費用は10万もいかず、また安くなったみたいなので数万円だと思います。
1人目の時にPLで出産し、助産師さんが親切だったので2人目もPLにしましたが、正直経産婦に対しては「わかってるでしょ?」的な感じなのか、ほったらかしに感じました🥲分娩から授乳まで、1人目と比べると全然フォローがなく、分娩では戸惑うこともありました。次産むなら他の病院も検討したいなと思います。
初産なら、すごいおすすめしますけどね😅

• えだまめ

えだまめ

回答ありがとうございます!
    PLで今年出産されたんですね✨
    やはり安くなったんですね✨
    それは助かります🥺
    PLの助産師さん、親切ですよね✨
    でもやはり一人目の方が色々丁寧には教えてくれますよね😂💦
    分娩で戸惑うのは辛いですね😣
    私の時は面会は禁止だったのですが、今年の2月は立ち会い出産、面会はどうでしたか?💦
    大部屋、人多かったですか?😥
    質問すみません🙇‍♀️

• 10月8日
  • まま

まま

1人目の時、コロナが流行り出した時期で出産4日前から立ち上いがNGになりました😩
    今回も、検診に通い出した頃はOKだったんですが、コロナがまた蔓延してNGになりましま😓
    テレビ電話をしながら出産する方も多いらしく、スマホスタンドが設置されていたり、1人目の時よりコロナに対しての設備が整っていました。
    私は、テレビ電話は恥ずかしかったので、撮影するのにスタンドを使わせてもらいました。
    部屋は私含めて2人でしたよ👶👶

• 10月9日
姉妹ママ

kawaで1年前に出産しました。
2人目だったのですが、破水からだったのと、何かの検査で引っかかり、出産時にそのお薬も投薬されながらの出産でしたが、手出しは7万でした。

1人目は堺市の総合医療センターでしたが、値段があまり変わらないと聞いたのと、特に、検査で引っかかることもなかったんですが、やはりご飯が微妙だったので…笑
あとはこのコロナで大部屋はあまり嫌だなぁというのもあり💦

2人目を考え始めた頃から、いろいろ調べてkawaさんにしました💡
個室だったので、のびのび出来て良かったのと、豪華な食事とおやつ付き❤最高でした😆

一人目二人目とKawaさんで産みましたー!

今は日中は河先生と佐藤先生という2人体制で、
エコーは先生と別にエコー技師さんが居ます👍️
長女の時は河先生が1人で回してたので先生がエコーしてくれてましたが、
それと比べてエコー技師さんのエコーすごく丁寧で良かったです✨
もちろん診察という観点でのエコーは先生もちゃんと見てくれますけどね😊

河先生一人の時も出産時に見たこと無い先生が来てくれてたので、
時間帯によっては非常勤?の先生が居るのかなぁと思います🤔

一人目の時はちらほら厳し目の助産師さん居た気がしますが、二人目の時は助産師さんも看護師さんも全員すごく優しくて「もし3人目もできたらここー!」と思うぐらいには快適でしたよ🥺✨
帰ったら上の子のお世話もあるのでほぼ預けっぱなしでしたが、
何も言われませんでしたしむしろ「預けちゃいなー!」って感じでした😌

費用は一人目手出し7万弱、
二人目は8万でした!
2回とも大量ではないですが出血多めで薬を多く使ったので、何もなければもっと安かったみたいです。