※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の短気について。誹謗中傷なしでお願いします。反対意見の場合優しく…

夫の短気について。

誹謗中傷なしでお願いします。反対意見の場合優しく教えてください。

LINE等で会話する時に、夫が嫌な気分になる話題をする度にキレ気味の返答が来ます。→ほぼ次の日まで引きずって喧嘩してます。
①前々からお願いしてたことを一年以上経っても実行しないことに私の姉がキレてたよって報告のように伝えたら、夫がキレてました。(姉がキレてたという言葉をストレートに伝えられた事が嫌だったみたい→私は改善する気はありますが、いちいちキレられるのが面倒です。)
②夫に前から読んで見てほしいと話してた夫婦の漫画の内容が旦那が飲み会から帰宅後妻が家出した話だったのですが、
思い出したタイミングでURLをLINEに送った時が私の夫が飲み会のタイミングだったので、キレられた返答が来ました。→悪いなと思ったのでこちらはすぐに謝りました。
でも、他意はないし、前から話してたやつだよ。と説明しても怒っています。

私個人的にはかなりキレ症で短気だと思っているので、相手の怒りと同じレベルで謝る気も起きません。
妊娠中なので、ストレスもためたくないので、付き合うのもしんどいです。

今までにもいくら、夫に短気を直して欲しいと話し合ってもなかなかなおりません。
みなさんは夫が怒るほどの出来事だと思いますでしょうか?またどうやって相手すればいいかアドバイス等あれば嬉しいです。

コメント

うちの旦那も短気です😂
まぁぁぁぁ沸点低すぎてビビります笑

旦那さんの場合は多分奥様の言い方とタイミングじゃないですかね( ˟꒳˟ )
でもまあ、短気な人って
いつ言ってもキレますよね〜。

とりあえずキレたら
はいはい〜すみません〜で
あとはひたすら無視です!
構ってる時間が無駄です🥹🫰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返答ありがとうございます!
    同じような境遇の方が居ると聞いただけで安心しました(๑╹ω╹๑ )

そうなんです!私の言い方も悪かったかもなんですが、ずっと懇切丁寧に相手出来るほど私も暇じゃないし、言葉も丁寧ではないんですよね...→改善したいと思ってますが。

何故か相手にとってタイミングの悪い時に言い方悪くなってしまう事って多々ありますよね。

ある程度自分が悪いと謝ったらそれ以上は構わずに対応するのが1番ですね。難しいのですが頑張ります!!

• 10月8日
みみみ̯ꪔ̤̮

誹謗中傷ではないですが、どっちもどっちだと思います😅

①→嫌な気分になる会話はLINEじゃなくて直接顔を合わせた時にしたほうがいいかと…
文面だけだと表情や言い回しも伝わらないと思います︎•︠ˍ•︡

②→「わたしの姉がキレてた」これは旦那さんからしたらめんどくさい台詞だと思います、そのワードは伝えなくていいと思います。

③→その漫画も読ませる必要あるんでしょうか…?
「よそはよそ、うちはうち」の考えの旦那さんでしたらちょっと押し付けがましいかも…🦕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は私が悪阻が酷く別居の為LINEのやりとりがおおくて、なかなか直接話すタイミングがないですね...。
    後は、LINEで話したいことは忘れそうなことを送ることが多いので雑になりがちです。今回の件も一年以上放置されてるので...。

漫画の件は読んで欲しいと話したらわかったと言ってたので、考え方の問題ではないかと思います。

• 10月8日
とりっぴ

LINE等は必要最低限でいいのではないですかね…顔が見えないと誤解を生みますし…

お姉さんの件は…私なら絶対そんな伝え方はしないかなぁと…旦那さんはキレやすいと分かっているなら尚更、身内と他人である旦那さんの仲が悪くなってしまうので…あくまで、お願いするか、うちの姉は…こんなタイプだから怒ると面倒くさいから早くやっちゃって欲しいと伝えます。
マンガは…内容が内容だけにですが…
そんなことで長く持ち越すのも面倒くさい旦那さんだなと…余りしつこく持ち越すなら、悪阻や私がお酒飲めない期間なのに貴方は何も制限なく飲んでいられるって羨ましいと言っちゃうタイプなので😅うちの夫は妊娠授乳中は飲み会も行かなくて晩酌もしなかったですよ😅

全て謝るのでなく、これは正しいって自分が思うときはとことん闘って自分の意見も言っても良いかもしれません…ぜーんぶ謝っていたら亭主関白になっちゃいますし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉の件は既に何回も夫にお願いしてて、なかなか話を進めてくれなかったので、姉も怒ってると伝えたかったのですが、やはりストレートな言い方過ぎましたね。今後は気をつけます。 → 言い方優しくしたらいつまでも放置されそうでそれはそれで嫌ですが...。

漫画の件はあまり気にしないのがいいかなと思いました。
    タイミング悪かったのは謝ったので...。

おっしゃる通り必要以上に丸く収めるために謝っていたような気がします。
    バランスをとって気をつけてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月8日
はじめてのママリ

ご返答ありがとうございました!
色々な意見が聞けて今後に生かせれるようになれると思います!

回答締め切りさせて貰います!