※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
子育て・グッズ

西東京市、保谷駅周辺の幼稚園で課外授業が充実し、教育に力を入れている所を探しています。進幼稚園や大泉富士幼稚園が気になっています。東久留米の幼稚園では振り替え休日も対応していると聞きました。西東京市や練馬区周辺でも同様の幼稚園があるか教えていただけますか?

西東京市、保谷駅周辺で幼稚園を検討しています。フルタイムで働いているため、習い事に行かせられず、幼稚園で課外授業が充実している所、できたら少し教育に力を入れている所を探しています。評判がいいところなど情報を教えて頂きたいです。今は、進幼稚園、大泉富士幼稚園などが気になっています。どういう幼稚園か教えて頂きたいです。
ちなみに東久留米の幼稚園では振り替え休日も子供を見てくれる幼稚園があるとききました。西東京市、練馬区など周辺でもそのような幼稚園があるかご存知の方いたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

更紗

2019年にすすむ幼稚園を卒園しました。

当時から課内授業内でプールと体操がありました。
今は課内授業で英会話、描き方教室が追加されているようです。

課外活動(園内の習い事)も水泳、体操、サッカー、ECC、ピアノ、わんぱく教室(運動と室内遊びのミックスでたまの休日にわんぱくバスでどこか連れていってくれる。月謝内)

先生方はベテラン勢が多く、入園式のあと通園するまでにすべての先生が親子の顔と名前が完璧に頭に入ってましたね。

フルで働いていらっしゃる方は、おひさまコースに入っていましたよ。

小学校に入学する頃には、どこの幼稚園かで色が出てくるみたいで(きちんと挨拶するか、座っていられるか、先生の話をきちんと聞いているか)が、すすむ幼稚園出身だとやっぱりね〜っていうのが定番だったみたいです。笑(うちは転勤したので、そちらで入学してません)

ちなみに、西東京市の方もわりと多く来られてましたよ。

• アポロ

アポロ

ありがとうございます。
    凄く悩んでいて…進幼稚園はすごくすごく魅力的なのですが、時間が、おひさまコースを使ってもギリギリ間に合わず…自分の働き方を変えるか…などの壁もあり…TOKYO子育て応援幼稚園を実際に行っている幼稚園で、実施日が多い場所に絞ろうかと考えています。
    車通園も考え西武線沿いで市外も検討しようか…と範囲を拡大していました。
    皆さんどうやって決めているのか分からず…
    頭ぐちゃぐちゃですが…見学会に行き印象も含め考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月13日
  • 更紗

更紗

うちは、近さですすむに入園しましたが、授業で年間通してのプールと体操も魅力的でした(中耳炎で見学も多かったですが)

あと、園内でそのまま習い事もできるので、みなさん何かしら園の中でされてました。うちは、わんぱく教室に入れてました。月曜日は17時お迎えで、うちはウハウハでしたね(爆笑)
    たまに園外活動でみかん狩りやら公園やら連れて行ってくれますし。

私もおひさまに移行してフルで働こうかと思ったのですが、通勤時間入れたら間に合わない、そうこうしてる間に年長で役員と妊娠が分かって結局はそのままになりました😅

一年だけすすむにいて、年中から東久留米の幼稚園に転園された方がいました。どこの幼稚園か分かりませんが、お家はアルカションの近くの方でしたよ。

わりと遠くからもわざわざすすむに来てる方も多いので、人気なのは人気ですね。

西東京市だと、つくし幼稚園だったかな、も人気があるようです。保谷界隈は、範囲広げると意外と幼稚園ありますよね。

あと、練馬区だと私立幼稚園補助があったかと思うので、そちらも調べてみてくださいね。(保育料無料化とはまた別。撤廃されてるかも)

• 10月14日
  • けいとママ

けいとママ

更紗さんはじめまして。
    他の方の投稿への質問で恐縮ですが、すすむ幼稚園は、プレに行ってないと入園は難しいですか?
    プレの申込が今週末からあり、その前に見学をと思いましたが、コロナで個別の見学は受け付けていないと断られてしまいました。。
    プレの内容が良さそうなので入園申込するかは置いておいて、プレの申込をしようと思ってはいるのですが、園の雰囲気がわからないままで少し不安があります、、、
    また、入園する際の面接の内容や対策など、教えていただける範囲で教えていただけると嬉しいです!
    また、すすむ幼稚園は人気のようですが、落ちる方も結構いらっしゃるのでしょうか?

• 1月25日
  • 更紗

更紗

プレの申込みがあるのであれば、やっておいた方が安心かもです。

わりと近隣の幼稚園より、マンモス園ですし課外教室や運動会や発表会にも力入れています。

近くに交通公園があるためか、降園後は直接、公園には行かず一旦、帰宅してから(ようは制服のままで遊ばないで)行ってください。と指導されます。

私自身は転勤と重なり、実際には後から個別に面接をして頂きましたので、ママ友から聞いた話にはなります。

入園したのが2016年になりますが、今の会長が園長先生でした。

当時の入園試験には、まずは子供だけ(何回かに分けて)集められて様子を見られたようです。親は後ろの方で見ているような状態です。

そこで、子どもの個性を見られて入園前の準備にも役立たせるみたいですね。(クラス分けとか)

あとは個別面接。わりと、しっかりめに聞かれます。入園希望理由しかり、名前やこれは何?とかも。

娘の代の時に落ちる方が少数ですが、いたかも?という話も聞きました。

これは、あくまでも噂レベルですが、大泉学園町の方だったかな。に小鳩幼稚園がありますが、どうもすすむ幼稚園の現会長(加藤さん)の親戚?関係とかで小鳩と併願をすると、バレてその時点ですすむの方は落とされます。あと、小鳩幼稚園は園長がちょっと変わっている。園側より親側の方のパワーバランスが強く、自転車も乱雑に置かれていてあんまり。若いキャピキャピした親が多い感じ。という話をママ友から聞きます。

その点、すすむ幼稚園はしっかりしてる園かな。と思います。

当時の副園長先生が園長先生になり、わりとお勉強色がちょっと以前より強くなってきてますね。

最近の事情が分からないので、なんともいえませんが、すすむ幼稚園は近隣の幼稚園よりは倍率は高めかなーとは思ってます。

うちより一年後に年少入園のリアルなお友達がいたのですが、無事に入園できていたので、お受験園に近しいけどお受験園ではないので、そこまでバリバリではないかと思います。

小学校にあがる時に、どこの幼稚園出身か分かるというくらいのしつけの面でもいきとどいてる感じです。じっと座っていられる、先生の話をきちんと聞いている、口をはさまない、などの面から、すすむ幼稚園に行ってたの?となるくらいのようです。

• 1月25日
  • けいとママ

けいとママ

いろいろと教えていただき、ありがとうございます!
    幼稚園候補に入ってるのであれば、おっしゃる通りプレは申し込んだ方がよさそうですね。

降園後の制服で公園がNGなんですね😲
    入試試験も他園と比べてかなりしっかり見られてそうですね…
    先にそのような情報をいただけて、本当にありがたいです。
    やはり、落ちる方もいらっしゃるんですね。。

私は、西東京市なので、他の候補は西東京市内と東久留米市なのですが、近くの園の情報までいただけて嬉しいです!!!
    やはり保護者の雰囲気も大事ですよね…

小学校に上がるときに、どこの幼稚園かわかるんですか!すごい!!!
    習慣って大事ですね、、、、

お勉強色の程度がわからないのでなんともですが、小学校に入って【勉強】となる前に、土台として勉強を楽しく取り込めるようになってほしいなと思って🤔

プレ3つ掛け持ちですが、我が子に合った幼稚園選びを引き続き頑張りたいと思います!

• 1月27日
  • 更紗

更紗

西東京市からわざわざ来てる方もわりといましたよ。

でも、急なお迎え(引き取り訓練とかも)とか、やっぱりあるので対応できる場所にある幼稚園の方が良いとは思いますよ。
    すすむ幼稚園は住宅街にあるので、自動車送迎はNGです。近隣のコンビニやドラストに駐車してる方も中にはいますが、園側からも懇談説明会とかで定期的に指導(自転車ルールについても)が入ります。

お外遊びもわりと時間さいてくれるので、バランスのとれた園かなと思います。

あと、つくし幼稚園や落合幼稚園だったかな、とかも聞いたことありますね。新座のみすず幼稚園とかも人気のようですが。

• 1月28日