※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新米ママが退院初日に義姉が突然訪問し、その対応に悩んでいます。育児や家族との関係で不安を感じ、自分の考え方についても悩んでいます。義家族との距離や育児に関する疑問があり、理解してほしいと思っています。

私が悪いんでしょうか。
メンタルやられてるのできつい言葉はご遠慮ください。

1人目を自宅育児3日目の新米ママです。

退院初日、一度断ったにもかかわらず近くに住む義姉が義両親を差し置いていきなり赤ちゃんに会いに来たのが本当に嫌すぎて、手伝いに来てくれてる母に愚痴を言ったら私が自分本位になりすぎてるのが悪い、家族が見に来たがるのは当然だ、ひねた考え方せずにありがたく受け入れろと言われました。

その人は私の体調を気遣うようなことを言っておきながら、初日はさすがにと一度断ったにもかかわらず、義母にも止められていたにも関わらず来たことが本当に嫌だったしドン引きしました。
旦那が許可したから来たんですが、一度断った時点で蒸し返さずにそっとしておいて欲しかったし本当にすごく嫌でした。

とはいえさすがに来た時に嫌な態度は出してません。
一応お話もちゃんとしました。

ただ、退院初日から来られるのは嫌だった、日を改めて欲しかったと母に愚痴っただけです。
初日くらい、私も初めて赤ちゃんと家で過ごすことに戸惑いもあるしそっとしておいて欲しかったし、せめて私の体調を気遣うならリズムが整うまで数日でも空けてもらうか、少なくとも義両親が来てからにするとか気を遣って欲しかっただけです。
病院の面会ができないので家に来るのはわかりますが、病院に来られるのと家に来られるのじゃストレスの感じ方が違うと思います。病院は赤ちゃんに何かあってもプロが近くにいてくれて安心できるから多少人が来て疲れても仕方ないと思えますが、家はただただ私のストレスになるだけです。

私の考えはそんなに自分本位過ぎるんでしょうか。
こんなに否定されると思わなくて悲しくて涙が止まらないです。

産院で教えられた通りに育児をやろうとすること(3時間ごとの授乳など)も神経質になり過ぎるなと言われます。
正解がわかりません。言われた通りにしていなくて赤ちゃんがちゃんと元気に育ってくれるのかすごく不安になりながら育児をしています。
そういう性格なのに自由にやらせてもらえなくてしんどいです。

嫁に行ったママは慣れない育児に不安を抱えて不安定な気持ちになっている時でも、義家族の行動に嫌という権利はないんでしょうか。
母はご飯を作ったり家のことや育児もフォローしてくれているので今居なくなるのも不安しかないですが、後1ヶ月もこれを言われ続けるのかとしんどく思う時もあります。

まとまりのない文章ですみません。
批判等はすみませんがご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…
庇うわけではないですが、お母さんも義姉さんも悪気はなかったと思います。
私はまだ出産を経験してないので偉そうに言えませんが、出産後は心身共に疲れ果てる中、コメ主さんも当然のように今ストレスを感じていらっしゃると思います。

おそらくはそれを義姉さんは察することができなくて、お母さんも子育ては大変と理解した上で「助けてあげようという親切心を無駄にして」となってしまったのかも。

コメ主さんが悪いとは思いません。
でも、おそらく今何が嫌なのか、何が辛いのか気持ちをはっきり言わないと理解してもらえないのかなと思いました。
義両親はご理解いただいてるようですし、ご主人さんを通じて伝えてもらってはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

悪くないです。
常識的に退院初日に来るとかないです。普通は、落ちついた頃に声かけてね、とか、ですよね。
そのお姉さんは子どもいないんですかね??非常識極まりないし、お母様もそんなふうにいうなんてキツいですね😫
旦那さんに言って今後こういうことがないよう阻止してもらいましょう🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もそう言ってもらえるものなのかなって思ってました。
    母に言わせると私の方が非常識みたいです。
    義姉は子供います。

旦那さんは家族大好きで、あまり否定的なことは言い難いです。
    一回断るだけでも結構勇気がいりました...、

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦お母さま厳しいというか、世間体が気になるタイプなんですかね。
    そのお姉さんは子どもさんがいるならなおさらえ?って感じですね。
    旦那さんがそうなら、やっぱり、「お姉さんにもみんなにもはやく会わせたいのに残念😮‍💨まだ私体調とか戻らないから、悪いんだけどもっと先じゃないと難しそう。ごめんね。」って言っときますか😅
    LINEとかで旦那経由で画像とか動画送ってもらって我慢してもらいましょう。
    母子の健康と経過が優先ですよ。私も含めて他にも同じ考えの方たくさんいると思います。
    無理しないでくださいね🙌✨

• 10月7日
はじめてのママリ

断ったのに、来られるとほんとに嫌ですね、、。義姉、デリカシーなさすぎ。
その気持ちすっごくわかります!
私は里帰りして、産後1ヶ月は家に引きこもりました笑

私も初めて育児で、授乳時間とかすごく神経質になってたし、どれだけ飲んだか排泄したか、ノートに記録してるくらいでした!
退院したての時は、ひと仕事終えて疲労困憊だから尚更余裕なくて当然だと思いますよ🫣それが正常だと思います!!
ですが、私の母は文句言わずに付き合ってくれたから我が家は平和でした笑

産後ではじめてのママリさん🔰も心身共に疲れてるんだと思いますよ!気がつかないうちに!
無理やり会いに来られて、無駄に自分だけイライラして会いたくないなら、くる直前に体調悪い〜とか仮病でも使ったらいいかと🫠
今はなんとかストレスに触れないように、やり過ごして頑張ってください♡

時間が経てば、わたしあの時尖ってたわーw で済む話ですから😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月はゆっくり慣れていくものと思っていたので、母が来てるのに帰宅初日から洗濯回してる自分にも謎だったし人が来るとか言われるのもは?って感じだったし意味わからなかったです。

うちの母は私が口出すことじゃないから〜と言いながらお前は神経質すぎるとかそういうことはずっと言ってきます。
    それは口出しじゃないのかって思います。
    でも文句言うと逆ギレされてもう帰るけどいいのとか一回言われたので、文句も言えなくなりました。
    愚痴ぐらい黙って聞いて欲しかったです。

多分仮病使ったら母にお前が悪い、ちゃんと対応しろとか言われます...。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さん、めっちゃくちゃ厳しいですね、、😅
    自宅ではなく里帰りしてみては?(家事は一切しない)
    自宅だと、家のことも目につくでしょうし!
    不可能なら、ある程度寝られるようになったらお母さんに帰ってもらった方がいいのでは?私ならその方が平穏に暮らせるかも笑

初めて出産して見たことないくらいふにゃふにゃの今にも壊れてしまいそうな新生児みたら誰だって神経質になります!!!!
    そんな当たり前のこと厳しく言わんとって欲しいですね

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

ひねた考えとは思いません!
私も、退院初日に家に赤ちゃん見に来られるの嫌です!
みなさん、ほとんど同じ考えじゃないですかね?🤔
義姉も、もう少しこちらに気を使ってほしいですね🤯
そして、旦那!なぜ許可する🤯
私なら、とりあえず旦那にブチ切れます🤯
はじめてのママリさんの許可は取らず、旦那が勝手に来ていいと許可したってことですよね?🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度断った時も旦那から聞かれて断っていて、結局当日に時間ギリギリになって大丈夫なら今から来たいってやけどいいかな?と言われ実母も許可していた手前私だけ嫌といえず受け入れたような感じでした。
    断りきれなかった私も悪いですが...

• 10月7日
さつまいも🍠4児まま

いや、主さん悪くないです!
家族が見に来たがるのは当然?え?
私からしたら赤の他人ですけど?ってなりますよね😂
そもそも断ってるのにくるとかどんな頭してんだか…
普通の人ならそこで引き下がるはずなのに
強引にくるなんて人のこと考えて無さすぎです。
旦那さんもなんで許可したんですかね?
1番しんどい時なのに。

あと、産院で教えられたとおりにやることはだめなことじゃないです。
新生児期は皆神経質になるもんです。
私も3人すでに産んでますが、最初はずっとどんだけどの時間に授乳してどんだけのんで、おしっこうんちどれだけしたかとか毎日記録してましたよ✌️
3時間起きも言われてたので守ってました!
新生児期は繊細なのでそこまでして普通やと思います!

お母さんときちんと話した方がいいかもしれません(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院でこう言われてると話しても、赤ちゃんはちょっとやそっとで死なないから強いんだから大丈夫。神経質になり過ぎるとあんたが大変だから適度に力抜きなさいって言われます。
    親切心で言われてるのはわかるんですけどその雑なやり方でなんかあったらって思って不安です。力抜くには退院3日目は早過ぎるだろって思います。
    でも言っても大丈夫大丈夫ばっかりで聞いてもらえないです。きっちりしようとすると言われるのでやりにくいです...。

• 10月7日
  • さつまいも🍠4児まま

さつまいも🍠4児まま

まあそれも一理あるんですけど、ぶっちゃけ新生児期には通らないです💦
    1ヶ月2ヶ月経ってたらまだ分かるんですけど、、自分のやり方でやるのが1番ですし、今と昔では色々と違ってるので余計な口出ししないでほしいと伝えても無理ですかね。。?

しんどいならもう帰ってもらうのも手かなと思ったんですが
    初めてやと色々と不安ですもんね😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月検診終わってそれ言われるならまだわかるんだけどって思います。
    一回母の雑さにイラついて文句みたいに言ってしまったら、そんな言われるならもう何も手伝わんで帰ると言われて言いづらくなりました。
    普段は口出ししないようにしようとしてるみたいですが、定期的にあんたの性格はこうやけど〜って言ってきて何とか力抜かせようとしたいみたいです。
    聞かないようにしてるけど言われるだけでストレスです。

家事をしながら育児をこなすにはまだ不安が大きく、もし何かあった時1人で落ち着いて対処できる自信が持てないので帰ってもらう勇気も出ないです...😞

• 10月7日
あいす

今二人目妊娠中ですが、退院初日は私も嫌です!
初めての出産終えて始まった育児でてんやわんやなのに、そんなすぐ旦那と親以外に気遣う気力なんてありません💦

それと私も1人目の時は何をどうしたらいいか分からなくて病院で言われた通りにやってました!
里帰り中に私も親に神経質にならなくても~って言われましたが、初めての事だからどの部分が気にしすぎてるのかさえ分かりませんよね!

慣れてきたら少しずつ肩の力抜いて育児出来るようになりますよ😊

旦那さんとお母さん、もう少し産後のしんどさ色々分かってほしいですね💦
出産間もないのでお身体大事になさって下さい😫

🐘

お疲れ様です!
主さんは悪くないですよ(^^)
断っても来るのがどうかと思います。義妹さんに悪気はなくても‥駄目と言われたら普通はこないよね、ってなります‥

産後はしんどいですよね😅
初産だとわからないことだらけ‥神経質になってるつもりはなくても、やっぱりやらなきゃならないことはやりたい!逆にやっちゃいけないことはやらないようにしたい!ってなりますよね!

義母に妊娠中から「神経質になって育てたら子どもまで神経質になる。育児本通りに何でもやれない。」とか何故か言われましたが😅
後は息子が退院した当日に来ていいか言われましたが、夫がバタバタするから当日は無理。って断っていました。

私も産後は母に世話になり
不安な私に助言はしても文句言わずに付き合ってくれたのですが、
今と昔はやり方も違うし
何がわかっていて何がわからないかもわからない状態になるよねー
義母も神経質と言わないでほしいし神経質になるのは悪いことじゃないよ!
やっちゃだめなことしたくないし慎重になり育児することは悪いことじゃないですよね(^^)
退院してすぐ来るのも 普通は遠慮するでしょ、って言われましたが
その通りだと思います。

私も初産で未だによくわからないことだらけです!
だけど新生児だった息子はいつの間にか大きくなっていって月日がたつのあっという間です❗
産後まもなくは一番身体も心も余裕なくしんどいですよね^^;
無理なさらないで、お過ごしくださいね!