※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
妊活

不妊治療中の40歳派遣社員が、職場の状況や産休育休、妊活について悩んでいます。仕事を変えた方や妊娠した方の経験を聞きたいと相談しています。

【不妊治療と仕事について】

不妊治療歴1年、現在体外受精に挑戦中の40歳です。
現在派遣社員として扶養外で働いています。

ただ、産休育休を取りたいと思うと、
病院と両立できる今の職場はありがたいのですが、
同じ業務が自分をいれて3人、その内、
上司がうつ病(毎日遅刻は当たり前、感情も波があり)で、
もう1人の派遣の方もヒステリックな方、
という状況で働いています。

派遣先を変える間に妊娠して
妊婦だからと働けなくなったらどうしようと
更新の面談のたびに悩み、
結局、産休育休を取得するために続けてます。

上司が病気でお辛いと理解しつつも、
うつ病特有の感情の波に振り回されており、
上司の虚な目を見ていると、正直最近疲れてきました。
最近は、出勤時に体が緊張で力が入っているのに気付くこともあります。

先日40歳になり、妊活にはストレスが良くないと聞くため、
派遣先を変える決断をしなくてはならないかな、と
感じ始めています。

実際に
産休育休より、妊活のために仕事を辞めてよかったと感じている方、仕事を変えたら妊娠された方など、お話聞きたいです。
産休育休がない場合の金銭的な不安もあり、
アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

はる

私も39歳で派遣で働いていて、契約満了で契約社員になって欲しいと言われてた時にちょうど移植だったので、妊活優先にしました。
移植がうまくいってそのまま出産、育児してます。
私は一度の採卵でとれた卵でうまくいかなかったら諦めようと決めてたので、主人と話して専業主婦を選びました。

• ひよ

ひよ

回答ありがとうございます
    移植うまくいったんですねー✨
    羨ましいです!

私も前回の採卵を最初で最後にしようと決めています。
    胚盤胞4個のうち、すでに一個は陰性でしたが…💦

やはり年齢を考えるとタイムリミットがあるので、何を優先するのかきちんと判断した方が良いですね。。。🤔
    妊活は今しか出来ないですからね。

• 10月8日
花子

悩みますよね…

同じく産休、育休の為と思い
人間関係や仕事内容のストレスMAXの職場を我慢して働いていましたが、不妊治療してても中々授からず思い切って7月に退職しました。

新しい職場では、ストレス無く体も気持ちも楽になりました。

そして今まで不妊治療で、採卵数0.1個とかて凍結までいけなかったのに仕事辞めた後の採卵1個でしたが凍結→移植までいきました。

(胚盤胞6AB移植しましたが陰性になりましたが…)

• ひよ

ひよ

回答ありがとうございます!

森森さんは退職して、採卵結果ぎ改善したんですね!やはりストレスは不妊の大敵ですね😵

妊活のために好きでない仕事をしたり、悩みすぎて我慢をしている生活が続き、不妊治療自体も嫌になってきています。。。

完全に産休育休制度に振り回されており、判断が出来なくってます💦
    ダメですね💦こんな考えの私の元に赤ちゃんが来てくれないはずです。

森森さんの退職決断の勇気、本当に尊敬します!!

• 10月8日
  • 花子

花子

いやはや、、
    本当にストレス大敵です‼️‼️

産休育休についてですが、退職して再就職手当てをもらおうと手続きに行った時に色々話していて情報を仕入れました。

私は過去12年間雇用保険加入しているのですが、今まで仕事退職してもすぐに就職しました。

本来なら1年間勤務しないと育休産休取れないし手当てもでないけど、もし1年未満で妊娠しても過去の雇用保険加入している期間が上乗せされて産休、育休も取れて育児給付金も支給されると言われました‼️‼️
    (再就職手当てや失業保険をもらわない場合)

それを聞いて、もっと早くに退職したら良かったと後悔しました…

地域によっても違うかもしれませんが、職安で聞いてみても良いかもしれません★

• 10月8日
  • ひよ

ひよ

そうなんですか!?
    職安に確認する価値ありですね!
    ありがたい情報ありがとうございます😭

森森さんは新しい職場で気持ちが楽になったとのこと、本当に羨ましい限りです✨
    今のままだと、上司のうつ病に影響されて、常に不安の渦にいる感じです。

限られてる時間、何をやるべきか後悔ないように判断していきたいです😣

• 10月8日
  • 花子

花子

給付金について相談窓口もあるので是非‼️‼️

鬱に影響する程、上司の
    負のオーラ凄そうですね……

私は今年39歳になります。
    転職するってかなり勇気いりましたが、職場で嫌な人が本当に居なくて快適です٩( 'ω' )و

• 10月8日
  • ひよ

ひよ

窓口、早速調べてみます!!

うつ病の方は本当に薬の副作用などでお辛いとは思います…
    ただ、時短の派遣で気楽に働けると思ったのに、仕事を教えてくれる人がその状態だと…

自分の妊活のこと、もっと優先したいです😭

• 10月8日
  • 花子

花子

もう、不妊治療していたら心穏やかに過ごせる職場が特に良いと感じますよね‼️‼️

• 10月8日
  • ひよ

ひよ

不妊治療だけでもストレスフルですし、今の職場では妊娠できたとしても、悪阻などの体調不良を乗り越えて産休まで働ける気がしません…

転職しても産休育休取れる可能性あるなら一度調べてみます!!

心穏やかじゃないと赤ちゃんも来ないですよね🫄

• 10月8日
はるな

私もだいぶ悩みましたが正社員を辞めしばらくは働かず主婦でしたが、なかなか妊娠出来ずパートしながら妊活していました。
正社員の時は忙しくストレスも半端なくて…パートでもストレスはありましたが正社員で働いてた頃よりは全然でした。
お金ももちろん大事ですが
何を優先するかだと思います。

40代の妊活は後悔がない様にが1番だと私は思います。タイムリミットも近づいて来るし…どんどん妊娠率も下がって来るし
私は沢山後悔があったので💦

• ひよ

ひよ

回答ありがとうございます!

私も前職は正社員だったのですが、同じ部署で2人同時に産休に入ったので、更なる産休の人を出すのは小さい会社では難しく、6年不妊治療をした上司から絶対退職して治療に専念したほうがいい!と退職に追い込まれ、今の職場はやっと見つけた派遣先でした。。

うつ病の方をはじめて目の当たりにしたため、戸惑いばかりで…
    自分の仕事運の無さに嫌になります😭

でもくまりんさんの言うように、
    40代の妊活は後悔がないように…その通りですよね。

今すでに前の正社員の会社、今の派遣先、、もっと早く辞めておけば良かった…と後悔しています。

お金に振り回されないように、きちんと判断できる人になりたいです!

• 10月8日