※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科に出産方法や一時金の手続きを聞く際、事務所にも提出書類が必要か確認したい。初めてで何を言えばいいか迷っている。

妊娠中7ヶ月目なんですが出産方法とか
出産一時金の手続きの話しとか
直接支払い制度がいいんですが
そんな話しは自分から産婦人科に言わないと
手続きしてくれないんですか?

何て聞けばいいんでしょうか?
現在、働いてて12月ぐらいから
産休に入る予定なんですが事務所にも
何か書いて提出しなくてはいけないですか
出産一時金も関係あったりします?

初めてで何も分からなくて
何て事務所に言ったらいいのか産婦人科に
言ったらいいのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

言わなくても私は用紙を貰いましたよ!直接支払い制度を利用しますか、しませんか、のような用紙でした。

不安な場合は産院の方に、出産費の直接支払い制度はどのタイミングで申請ってするのでしょうか?って聞くと教えてくれると思います!

産院によって異なるとは思うのですが私の通っている産院では出産して入院している時に病室まで事務の方が来て下さって直接支払い制度利用しますか?と聞かれる感じでしたよ😊

もし支払いの事で分からないことがあれば受付の方に確認した方がいいかもです!

お金のことなので早めにお話ししてほしいですよね💦私も一人目出産の時は何も分からなかったので事務の方に色々聞きました!

事務所には「産休育休をいただくにあたって、何か必要な書類があればまた教えていただきたいです」と伝えていました。
婦人科では、「直接支払い制度したいのですが…」と伝えたら、「○○のタイミングでお話しますね」とのことでした。

事務所や産院によりそうですね。
うちの場合は手続きはすべてやってくれて、必要なことがあれば声をかけてもらえました。直接支払いは、「○回目の診察の時」と決まっていたようで、そのとき聞きました。