※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

低容量ピルの避妊効果について相談中です。フリウェルは避妊目的では使用できないとの情報があり、他の避妊効果の高いピルを探しています。産婦人科で他のピルを紹介してもらえるか、病院を変えるべきか悩んでいます。

避妊目的で低容量ピルを服用なさっている方がいらしたら、経験談など教えてほしいです。

避妊目的で低容量ピルの服用を考えています。
次男妊娠時から通っている産婦人科で相談したところ、
フリウェルという名前のピルのチラシをもらいました。
自分でも調べてみたら、フリウェルは避妊目的では使用できない(=避妊効果がない?)という記載ばかりでした。
フリウェルという名前の低容量ピルは、避妊効果がないのでしょうか。
もっと避妊効果の高いものはありますか?
産婦人科の先生に言えば、違う種類のピルも紹介してもらえるのでしょうか。それとも、病院を変えた方がいいのでしょうか。こういう場合どうしたらいいでしょうか。
しっかりとした避妊効果のあるものを求めているので、あまりにも効果がないものだと処方してもらうのは少し違うかなと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

フリウェルを飲んでます😊!

フリウェルULDは避妊効果がありませんが
フリウェルLDは避妊効果あります🥺!

婦人科では、生理不順などの治療で使うもの(保険適用)は避妊目的として処方出来ないため妊娠しない!とは言えないけれど他の避妊用ピルと成分は同じと言われました👍

避妊目的のみでピルを使用したいといえば保険適用外ですが(1シート3000円程)
避妊用のピルはあります!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。

確かに、書いてくださったLDとULDの二種類がチラシにも記載してありました!
    PMSが子どもを産むごとに酷くなっている気がして体調も優れないということを先生に伝えたところ、フリウェルを教えてもらいました。
    成分は同じなのですね。
    PMSの治療ということだと、安くなって1シートあたり千円台で処方できると言われました。処方の目的によって変わるのですね。

正しく飲めていれば避妊率は結構高いですか?💧
    うちはもう子どもを望まないので、しっかり対策したいのと、自分のPMSが少しでも軽くできればと思っていて。。

• 10月8日

ピル飲んでます。

フリウェル等低用量ピルは避妊目的で使用できないの言葉の意味は「避妊目的として処方できない」です。
なので、避妊効果が無いのではなく避妊目的で処方出来ないのです。

避妊目的と言えば治療では無いため保険は使えません。
自費で1シート3000円〜8000円ほどです。

生理不順、月経困難症(生理痛)、PMS等を理由に処方される(出来る)のが低用量ピルでフリウェルやヤーズなどがあります。(他にも沢山)

低用量ピルでもピルに代わりはないので避妊効果はありますよ。2年ヤーズ飲んで中出ししてますが妊娠してません。飲むのをやめて中出ししたら即妊娠しました。

なので保険適用にする為に生理不順やPMSを理由にして(医者に隠して)避妊目的で受診してピルを処方してもらう人も多いです。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね、調べてもなかなか自分で分からず。。詳しく教えて頂きありがとうございます。保険適用にできるからなのか、1シート千円台で処方できると言われました。
    処方目的が違うだけで、かなり変わるのですね。

低容量ピルを調べて、たくさん種類があったので、フリウェルは避妊効果がないのか心配でしたが、効果は変わらないとのことなので、少し安心しました。

• 10月8日

退会ユーザー

私はPMSが酷いのでヤーズのジェネリックドロエチ飲んでます。
    今までヤーズにジェネリックが無く、1シート保険適用でも2500円とかでしたが今は1000円くらいです。

PMSにはヤーズ(ドロエチ)がいいです。
    フリウェルも飲んでましたがPMS全然効かなかったです。やはり休薬期間長いからかな。

• 10月8日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    病院によって取り扱っているピルの種類にも違いがあるのでしょうか、、
    また再来週受診なので、その際聞いてみようと思います☺️
    詳しく教えていただけて嬉しいです!ありがとうございます?

• 10月8日