※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目以降の子育て経験は、上の子にできなかったことを気にすることがある。一人目のためにできることはあるか。

二人目以降のほうが、経験がある分育てやすいですか?
そうなると、上の子にしてあげられなかったことがたくさんあって、可哀想だなと…。

今、小1。小さい頃は、早期教育とか可哀想だなと思い、外遊びとかブロックとかはたくさんしていましたが、字とか数字とかは勉強せず💦
今、字も汚いし、他の子に比べて勉強ができないし、運動もできないし…。字とか数字とか、遊び感覚でたくさん触れさせてあげたら良かったかなと思っています😣
運動は、たくさんしたけどできるようにならず、
ひらがなや数字はなかなか興味を持たず、進められませんでした😣

心が安定している、優しい子だなとは思うし言われるのですが、勉強面、運動面、もっと気を配ってあげたら良かったかなと思っています。

一人目のために、経験はなくても、してあげられることはあるでしょうか?

コメント

わんわん

何歳差かにもよりそうです!
うちは上の子にしてあげられてたこと全然できてなくて申し訳ないって思ってます😣でも元気に優しい子に育ってくれてたら満点ですよ!
お勉強に関してはむしろこれからしてあげられることたくさんありそうです✨

ひろ

育てやすいですが、その分色んな意味で適当になります。
多少できなくても可愛いからまあいいかって感じです。
下の子もう2歳ですが、まだまだ赤ちゃんだと思っています😂

やっぱり色んなことが気にかかるのはずっと上の子だと思います。

ちよりる

やっぱり育てやすいですね🙂
性別違うのでその部分での初めてはありましたが、一度育てた経験があるかないかでは違うと思います。
この余裕で一人目を育ててあげたかったなってよく思います😓

ただ、字を気にしておられますが、うちの上の子もとっても汚かったですが、4年生になった今、自分で気をつけるようになり、少しずつ上達していますよ😊
してあげられることは信じてあげること、抱きしめてあげることですかね😁全ての力の源になると思います✨
うちは上の子かわいくない症候群を引きずっているのでえらそうなこと言えないですが😅