※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の収入27万、ボーナスなし。1歳の子供がいて第二子も来年5月に。現在はパートで保育園代と貯金を払い、フルタイム勤務の将来を考えるが、子育てと仕事の両立、学費の不安がある。

旦那手取り27万ボーナスなし
1歳の子供と来年5月に第二子が産まれます!
今は子供を保育園に入れてパートに出ています
生活費は旦那にほぼ全て払ってもらい、私のパート代で保育園代と貯金毎月4〜5万円位してます。
将来的にフルタイム勤務を考えてますが、子育てと仕事の両立が不安です😭
あと将来子供の学費や塾代などなどお金が足りるか不安です、、

コメント

私28で夫31ですが夫の年収は400万程でボーナスなし、月の手取りは同じです👍普通かどうかはその方の価値観になるので難しいです。我が家の世帯年収だと1000万は超えてます。

内訳がないので月にどのくらいお金がかかってるのか分からないですが、まずは家計の見直しできる所はないですか?
うちはダンナの給料のみで貯金までしてます。貯金と言えるような額ではないんですが😓保育料や物価も地域によって全然違うので難しいかもですが、必要なものと欲しいものの線引きをしっかりやっていったらいいのかなあと思いました( っ´∀` )っ

学費は必要ですが塾って必要ですか?塾に行かないと進学は出来ないのでしょうか??

私は何やるにしても本人次第だと思ってるので塾には行かせないです😂私自身が塾に行ってましたがまともに勉強なんかしてなかったのもあります(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上出費を減らすのは無理かなと思います😭
    確かに塾とかは行かなくても良いかなと私も思います😂
    将来的に2500万以内で住宅購入を検討中
    旦那のボーナスがいつ復活するのかも分からないですし、そもそも、これから給料が上がるかすらわからないので、私が頑張って働かないとと思っています💪
    でも、旦那平日休みなので、私が平日働いて、土日ワンオペになります😩
    本当は実家の2階をリノベーションして住むのが子育て的にも金銭的にも楽で良いのかなぁと悩んでいます😩

• 10月8日