※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんにおしゃぶりを使っている方や寝かしつけで使っている方の意見や、アパート暮らしの方の意見を聞きたいです。

おしゃぶりについてなんですが、、

生後1ヶ月の男の子と旦那と私の
3人でアパートに暮らしています。
アパート暮らしと言うこともあり他の部屋の方に
なるべく迷惑をかけないよう
夜21時以降は愚図ったりおむつ交換の時など
おしゃぶりをくわえさせます。
(あと旦那をなるべく起こさないため)

正直おしゃぶりを使うと
おとなしくあぐあぐしてるので楽です。
たまに夜中、授乳の後わたしが限界で
息子におしゃぶりをくわえさせ寝ます。

だけど赤ちゃんは基本泣くのが仕事なので
泣かせなくていいのかな?とか
自分がたまに寝かしつけにおしゃぶりを
使って申し訳ないなとなります。

おしゃぶりは子育てに必要なお助けグッズ
だからこそあるとは思います。

寝かしつけで使った自分に不甲斐なさを
感じるのと
愛情不足になったらどうしよう。
言葉が遅れたらどうしようと。
旦那におしゃぶり使うの嫌なんだけどと
言いました。

旦那は日中からずっとつけっぱなしなら
赤ちゃん泣けないからよくないとは思うよ。
お出かけの時とかはべつとしてね。
夜はまあアパートだし
迷惑を考えたらおむつ交換や授乳の後
あと少しで寝そうな時は使ってもいいでしょ。
夜に限らずいろんなママさんは大変だから
少しでも助けるためにおしゃぶりとか
あるんじゃないの?
考えすぎ神経質になりすぎ。と
いってくれました。

夜おしゃぶりを使っている方や
寝かしつけで使っている方の
意見など聞きたいです(´._.`)
アパート暮らしの方の意見なども(´._.`)

コメント

ゆりりん

使ってます╰(*´︶`*)╯♡
マンションで防音整ってるので隣人のことは気にしていませんが。
考え方の違いですが、私は赤ちゃんが安心するためのグッツだと思ってます!
鼻呼吸もしっかりすると産院で教わりました。
動くようになったら遊び回ってるの手間自然とする時間も減ってるし、愛嬌良くよく笑う子です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
テレビは言葉に影響すると聞きますが、おしゃぶりではないです!
うちはまだ前歯生えてないので気にしてませんがこの年末に断乳と共におしゃぶり卒業予定です╰(*´︶`*)╯♡

  • えだまめ

    えだまめ

    防音整っていて羨ましいです😂
    うちはちょいと聞こえる程度ですかね😂
    安心て考えると気が楽です😭!
    鼻呼吸大事ですもんね☺︎

    言葉に影響がないのなら安心です!
    動くようになるまでの辛抱ですね😂
    今だけだからと思うようにしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    おしゃぶり卒業ふぁいとです😊♡

    • 12月17日
ちゃ。

うちも使ってましたよー(๑° ꒳ °๑)
寝かしつけが困難な時とかはしゃぶらせて、しっかり寝たら外してました。
一時はマストアイテムとなってましたが、ある時から急に咥えさせてもいらん!とぺっされるようになり、今は全く使ってません。
半年の時には使ってなかったように記憶してます。
勝手にやめる子もいるしやめさせなきゃいけない子もいるけど、口周りって赤ちゃんが安心するところだから、よっぽど大きくなってもしゃぶってたら違和感あり過ぎですが、今なら全然問題ない、むしろ落ち着かせる意味では良いと思います(๑´罒`๑)
ちなみにうちの子は歯が生えないうちにやめたからかはわかりませんが、今の所歯並びおかしな感じはないですよ。
ただ、全く泣かせないのは肺の成長?のために良くないかもですが、、
大きな声で鳴くことで肺が強くなると言われました。

  • えだまめ

    えだまめ

    夜の授乳後にくわえさせること
    あるのですがしっかり寝たら
    口から外れてました😂w
    急に嫌がることもあるんですね😭💦

    落ち着かせるために使うことも
    ある意味大切だと思うようにします😊
    赤ちゃんも安心するならいい事ですし。

    歯並び気になりますよね(´._.`)
    ずっと使ってる訳ではないから
    まだ心配ないと思いますけど、、


    日中は家事してて手が離せないとき
    少し泣いてたりします(´._.`)
    夜なかなか泣けないから昼泣かすしか😭

    • 12月17日
ありさ

うちの息子は1歳4ヶ月の今でもおしゃぶり大好きです。
3ヶ月に入院した際に利用してから癖になりました。
おしゃぶりするとよく寝てくれますよね~
我が家もアパートなので近所のことを気にして、泣き叫ぶ時など使ってきました。
言葉は…遅いほうかもしれません(個人差あるのでなんとも言えませんが)
今ではおしゃぶりを卒業しようと頑張ってますが、長く使ってしまった為に卒業はなかなか難しそうです…(>_<)
おしゃぶりないと癇癪酷くて寝ないこともしばしば…。
長時間使わない、頼りすぎないように心がけておけば大丈夫じゃないでしょうか?(私は失敗してしまったので💦)

  • えだまめ

    えだまめ

    1歳でもおしゃぶりしてる子
    多いと思います😊
    おしゃぶりの力すごいですよね☺︎
    大人しく寝てくれます😂w

    やはりアパートだと気を使います、、
    言葉遅いと心配ですよね😭

    おしゃぶり卒業難しそうですよね😨
    友達の子も大変って言ってました!
    夜だけ使うと決めているので
    それを守っていきたいです(´._.`)!

    • 12月17日
♡♡めー♡♡

んー、アパートにいました。
赤ちゃんは、泣いて会話するんだから、おしゃぶりしてたら、不満訴えれないよっ。
何かにくるみトントンするとか、寝方を改善するだけで泣き止みますよ。
と、助産師さんには言われました。
うちの子は入院中からおしゃぶりは向かない子でした。。←使う気もないですが。
2ヶ月くらいから、ラッコ寝してます(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

今は歯が痒いから、バナナ歯固めをカジカジしながら寝てます。

  • えだまめ

    えだまめ

    助産師さんの言葉響きますね😭
    極力おしゃぶりはしないようにと
    心がけています、、

    ラッコ寝でよく寝てくれますか☺︎?
    たまにラッコ寝って聞くので
    気になります〜!

    • 12月17日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    うちはほとんどラッコ寝です。
    まぁ私の仕事柄おしゃぶりはナシ派なので、買いもしないですが。
    ラッコ寝いいですよー。それなら旦那も寝かせてくれます。

    • 12月18日
ゆーゆ

1ヶ月の息子と旦那とアパートに3人暮らしです◟⌣̈⃝◞

夜中の泣き声は迷惑になってないか気になりますよね( ˙̦́꒳˙̦̀ )

私もおしゃぶりを使うことに抵抗がありました…。理由はえだまめさんと同じです!でも、1ヶ月になって初めて使ってみたら寝かしつけの楽さが半端ない(笑)夜中に1〜2時間抱っこで寝せてたのが嘘かのようでした(笑)

私がおしゃぶりに頼るのは基本的に夜です!
昼間に使うことはないです!常に使うのは嫌なので、夜限定と決めてます!全く使わない日もありますよ!

  • えだまめ

    えだまめ

    同じ環境ですね😭!
    アパートだとやはり気を使います😭

    同じく1ヶ月頃からおしゃぶりさせて
    みたのですが大人しくなるから
    びっくりですよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    夜中の寝かしつけ大変ですよね😂
    おしゃぶりだと早くなりますよね!
    自分が限界のときにおしゃぶり
    使います〜😭

    うちも夜だけと決めています☺︎☺︎

    • 12月17日
凛

おしゃぶり使ってるという方の意見が多かったので、あえて使わなかった意見です。

赤ちゃんの泣き方でどうしてほしいというのを判断してました。
オムツだなとかおっぱいだなとか。
なので泣かせないとどうして欲しいのか分かりません。
だからといって泣かせっぱなしなわけではなく、泣いてる理由が分かれば対処して泣きやみます。

あと、おしゃぶりに頼りすぎてやめるのが大変と聞いたのであげなかったです。

癖になってしまうことをあえて大人都合でやりたくなかったというのも理由です。

泣くには理由があります。
それを考えて対応するのがスキンシップに繋がると私は考えています。

賛否両論ありますので、使わない方がいいとは決して思いません。

  • えだまめ

    えだまめ

    赤ちゃんは泣くのが仕事ですし
    泣く事でしか要求できませんので
    泣かすことも大事だと思います!
    泣く赤ちゃんの気持ちをくみ取る事で
    親としても成長できますもんね!

    おしゃぶりに頼りすぎないよう
    心がけていきます!
    貴重な意見ありがとです☺︎!

    • 12月17日
ナッツ

うちは長男が1カ月ごろから1歳7カ月までおしゃぶりしてました。

寝るのが下手な子で、夜ミルクをあげてユラユラしても何をしても寝られなくてずっと泣き続けて途方にくれているともう次のミルクの時間とか、全く寝られない状況だったので。。

おしゃぶりをすると落ち着いて多少泣かずに寝てくれるので夜はミルク飲んだらおしゃぶりしてました。

そして卒乳しても1歳半まで2〜3時間おきに夜泣きがずっとあったのでおしゃぶり手放せませんでした。

おしゃぶりを使ってなくても添い乳をしている人はたくさんいます。泣いたら添い乳と泣いたらおしゃぶり、私の中では一緒です。

私は完ミだったし、手段がおしゃぶりしかありませんでした。(ユラユラしても包んでも寝ない子はいるんです。経験のない方はわからないと思いますが。)

寝られなくてママが具合悪くなってしまっては本末転倒です。
おしゃぶりなどグッズをうまく使って育児をしていいんですよ!

ちなみに長男は歯並びも問題なし、言葉も問題なしです。

  • えだまめ

    えだまめ

    最近寝つきが悪くなってきました😭
    何しても寝てもらえないと
    挫けますよね(´._.`)、、
    少しでも効果がでて
    よかったですね😭♡!
    夜泣きあると赤ちゃんもママも
    大変ですよね!

    おしゃぶりが必要な子もいる!
    もちろん必要ない子も。
    頑張りすぎてママが倒れたら
    赤ちゃんも困りますもんね😰
    おしゃぶりはママにも赤ちゃんにも
    味方ですね😂

    グッズは必要だからこそ
    開発されるんですもんね☺︎
    グッズもたまに使いつつ育児
    頑張ります😊!

    歯並びも言葉も問題ないなら
    安心ですね♡

    • 12月17日
まやんちゅ

初めまして(^^)!
私も生後1ヶ月の男の子と主人の3人でハイツに暮らしてます!
同じ環境に似ていたのでコメントしちゃいました!

今、住んでいるハイツには
家族、子供連れがいないので
夜泣きは気を遣います。
あまりにも泣いたときがあり
それを見兼ねたのか、
1ヶ月お手伝いに来てくれていた実母が、おしゃぶりを買ってきてくれました!
私も初めのウチは、これで泣き止んでくれるのであればすごく助かる!っという気持ちだったのですが、本人は最初のうちから嫌々加える感じで、めっちゃくちゃ眠いときはムニャムニャと加えながら寝る感じで寝落ちる瞬間に自分で離してから寝ます(笑)
私もこれで毎回寝かせるのは、よくないのかなって思っていました。

新生児期のときに、市から助産師さんが御宅訪問してくれる機会のときに質問でそのことを聞いてみたら。やはり、あまりよくはないみたいです!赤ちゃんは、何かを伝えたくて泣いて伝えているので、それをおしゃぶりでさえぎるってことは、赤ちゃんが伝えたいことを言えないようにしているのと同じと言われました。愛情不足になるかもしれないと…(´・_・`)
ただ、毎回毎回泣き止ませるために使うのはよくないけど、本当に眠たくて寝れないときだけ。とか、決めて使うのであれば問題ないみたいですよ!私は、そうしていましたが、今はもう本当に自分がしんどくて限界なとき以外はほとんど使っていません。
参考になっているかわかりませんが^^;
毎回使うのではなくて、最終手段として使ってもいいと思いますよ(^^)!

  • えだまめ

    えだまめ

    子供連れがいないと余計に
    気にしますよね(´._.`)!
    声が余計に響いてるんじゃないかとか。
    赤ちゃんが加えるの嫌がるとかも
    ありますもんね😰
    うちの子は今の所嫌がる様子もなく
    くわえます(´._.`)

    やっぱり泣くことで伝える赤ちゃんに
    さえぎる行為には変わりは
    ありませんもんね(´._.`)、、
    極力使わないようには心がけています!
    愛情不足にはならせたくないので。

    参考になります☺︎!
    ありがとです☺︎

    • 12月17日
えみ

私は三兄弟の末っ子で育ちましたが、
母曰く、3人ともおしゃぶりをずーっと使ってたらしいです。
自営業で忙しい母には頼れるアイテムで手放せなかったみたいです。
私も、記憶におしゃぶり大好きだったことを思い出せます!(笑)

それでも愛情いっぱいに育ててもらいましたし、
言葉も早く話し始めたそうですし、
三兄弟皆歯並びとってもいいです!

私ももうすぐで二ヶ月の男の子を育てています。
母が息子におしゃぶりを買ったきてくれて与えたんですが
完母のせいか吸ってくれなくて吸わせてないですか😹💦
すってくれたら吸わせてます!
おしゃぶり吸わせてても愛情いっぱいならそれでいいんじゃないかな?って思います。🙏🏻💓
おしゃぶりすってる姿って可愛いですし😻

  • えだまめ

    えだまめ

    おしゃぶりしてても
    言葉、歯並びなど大丈夫と聞いて
    少し安心しました😊!
    自営業で大変なお母さんなのに
    愛情いっぱいで育ててもらって
    幸せですね〜☺︎♡母親ってやはり
    すごいなと思いますね⑅◡̈*

    おしゃぶりは基本夜のおむつ交換や
    授乳後どうしてもぐずりが収まらない
    時に使います(´._.`)
    愛情不足にしたくはないですが
    愛情をちゃんと与えられているのか
    考えさせられます😭💦

    • 12月19日