※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん🫑
お仕事

大阪府守口市の保活について質問です。2023年4月に1才児クラスで入園を目標にしています。週4日の扶養内パートで働く予定で、小規模保育園を希望しています。2月・4月入園できない場合の対応策を教えてください。育休延長は最大でも1年半まで考えています。初めての保活で焦っています。

大阪府守口市の保活について質問です。

2022年2月生まれの子供がおり、私は現在育休中で、2023年4月に1才児クラスで入園を目標にしています。

守口市中部・南部の保育園何件か見学に行き、希望も絞れてきたのですが、私は育休から復帰後は週4日の扶養内パートで働くつもりです。
点数が低いので、やはり厳しいというのは重々承知なのですが、小規模を希望に入れると少しは望みあるでしょうか…?
扶養内パートでも認可保育園に入れられた方がいらっしゃったら教えてください。。

2023年2月入園分も申し込む予定ですが、もし2月・4月入園できなければ、そのあとどのように動けばいいでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。
育休延長は最大でも1年半までかな…と思っています。
初めての保活で焦っております。。

コメント

子ども園よりは小規模の方が
望みはあると思います!

中部、南部は人気な園多いですからねー😭😭😭フルタイム共働きの兄弟加点ありでも、落ちてる友達いるので、扶養内パートだと厳しそうな印象はあります...😂💦
途中入園はまず難しいとして、4月入園は人気のない小規模に希望出す...ですね💦一次申し込みは希望の園に出して、二次申し込みは空いてる園に出せば、もしかしたら入れるかも...って感じですかね😵

2.4月に入れないけど、どうしても育休延長できないのであれば、認可外、企業主導型の保育園にいれながら、申込出し続けるしかないですね!

• ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

ご回答ありがとうございます!
    そうぇすよね( ; ; )
    とりあえず小規模中心で行こうと思います!

• 10月12日
2児のママ

東部なんですが、来年の娘の入園の事を園長先生と話したら、息子の通ってるこども園は、3学期から0歳児枠を途中入園で開けると言ってました!
今年は乳児の先生が産休などで、少なかったので、例年の半分しか0歳児を取らなかったみたいです。そういう園もあると思うので、見学の際に聞いてみるといいと思います。
やはり1歳児4月は満点や加点組が多く厳しいので、2.3月で入れたら最高ですよね。
私も来年の4月0歳児ですが、入園を目指してます。お互い無事入園出来るといいですね!

• ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

情報ありがとうございます😭
    見学の際聞いてみます!
    はい、2月3月で入れると1番嬉しいんですが…( ; ; )
    お互い入園できますように!!

• 10月12日
まる

娘が2月産まれです!
私も4月入園狙いでシングル加点あるしフルタイムだから大丈夫と思っていたら4月は全滅でした💦
ただ、2月の1歳の時に落ちたやつを取り消しするのを忘れていて3月に第一希望の途中入園で入れました😵‍💫
住んでるところは南部です!

• ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

やはり加点ありでも厳しいんですね( ; ; )

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

1歳4月入園はフルタイムでも落ちる印象です💦
中部も南部もこども園はほぼ確実に無理だと思うので、せめて第四希望まで全て小規模にしてその中でも人気が高くない園を選べば多少可能性あるのかな…?
けど小規模だと3歳でまた保活しないといけないので、その時に扶養内パートだと提携園にはおそらく入れなくて1号認定で探さないといけなくなる可能性が高そうです😭

職場が協力してくれるならフルタイムで申請して入園後少しだけフルタイム復帰して、書類提出したらすぐ扶養内パートに切り替えるのがいいと思います🥺
入園して一度書類さえ出してしまえばそこから働き方変えて点数低くなるのは問題ないので🙆‍♀️

• ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

会社は他にも産休の人が何人かいて頼みづらいので、とりあえず小規模中心でいこうとおもいます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
南部です。
扶養内パートでしたが、こども園入園できましたよ~!(⁠^⁠^⁠)

• ぴーまん🫑

ぴーまん🫑

こんばんは!ご回答ありがとうございます!
    4月の1歳児入園ですか?😳
    すごいです!!希望が少し見えました!!

• 10月12日