※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
妊娠・出産

双子妊娠でつわりとお腹の張りがあり、リハビリ職で復帰が不安。医師診断書がないと休めず、無理は甘えか悩んでいます。引越しも控えています。

双子ちゃんを妊娠して5ヶ月になります。
つわりが酷くて休業してましたが、
お腹が大きくなってくるにつれ張りやすくもなってきました。
無理はしたくないけど、リハビリ職なので復帰したら
動き回らないといけない。(1人職場なので)

産休まであと2ヶ月ありますが、
医師が診断書を書いてくれなければ休むことはできないので
書いてくれない場合は復帰になります。
正直立って話をしたり買い物したり家事をしたりするだけで
息切れや動悸がするので、復帰なんて無理だよと思っています。

横になっていれば、体は楽になります。
頑張れば復帰できるけど、無理はしたくないっていうのは
甘えになりますか??

ちなみに1月末には引越しのため退職する予定でいます。

コメント

♡♡M♡♡

双子ちゃん妊娠おめでとうございます♡

無理はしない方がいいと思いますよ😣💦医師に相談して書いてくれないですかね?私は浮腫が酷く2週間程早く産休に入りました🙇‍♀️診断書を書いてもらいました。私は医療従事者ですが、私の場合先生から仕事休んだ方がいいんじゃない?って声かけてくれたのもありましたが次回の健診まで様子みると最初は話し、やはり、仕事しているとバタバタし始めるとお腹張ったりとか
すごい息があがったりとかもあり、同じ体勢が多いため漢方出してもらいましたが、浮腫もよくならずで決断しお休みをもらうことにしました💦

  • 丹羽

    丹羽

    やっぱり息切れしますよね💦
    つわりでしんどかった時に書いてもらおうとしたけど、書いてくれませんでした…。…が、母子管理カードを書いてくれて、職場に出しましたが対応してくれず、診断書の方が有無を言わさないところがあるので、もっと休みやすいですね。
    浮腫んだらめちゃめちゃ痛くなりますよね😅💦
    無理せず過ごして下さいね😌

    • 10月7日
  • ♡♡M♡♡

    ♡♡M♡♡

    息切れします💦ましてか双子ちゃんだとすごいんじゃないですか?💦
    母子カードでダメだったんですか?
    診断書と同じ効力があるので出されたら職場は従わないとダメみたいですよ😭
    先程診断書書いてもらったと書きましたが母子カードの間違いでした💦

    浮腫とめちゃめちゃ痛いですし歩くのやっとです😭

    ありがとうございます♡
    丹羽さんもどうかご無理なさらずお過ごしください😭

    • 10月7日
  • 丹羽

    丹羽

    上の子の時と体のダルさが違います😱
    時間短縮してもらうはずが、ずっとフルタイムのままで、休みもなかなか取らせてもらえず自分で欠勤でですが休んでました😅

    ありがとうございます😊✨
    今はゆっくり休みます😌

    • 10月7日
たこさん

無理せず予定を早めて退職すればいいのでは?と思いました。
引越しで退職するならあと少しの期間を無理に働かなくてもいいと思います。
退職目前で働く意思がないのに傷病手当を申請するのはどうかと思います。

  • 丹羽

    丹羽

    私もぶっちゃけ働きたくないですが、
    旦那は私より給料ないので、もらえるものはもらっとけー
    というズルい考えです。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

24wで未だにつわりひどくて診断書もらって休職中です。
総合病院で何人も医師がいて、前回の医師には『安定期過ぎたんだからつわりじゃない!』とか言われてムカついたし辛かったので医師チェンジしました。
今回の医師は『まだ妊娠前の体重にも戻ってないですし、嘔吐して食べれてない証拠ですよね…つらいですね。また1ヶ月書きますね』って優しい対応でした😓

  • 丹羽

    丹羽

    つわり長引くとしんどいですよね💦
    医師によって対応が変わるのもどうかと思いますよね😅
    私はなかなか食べても体重が増えにくいので、カロリーメイト食べてます😋

    • 10月7日
あか

お疲れ様です。
妊娠6ヶ月になると、臨月のお腹でしたのでその時点でもう大変ですよね…双子妊娠は本当に毎日大変でした。お腹の張りも増えますし…

産院の先生に説明されたらどうでしょうか?リハビリ職ですと、身体動かすのでかなり大変かと…
全然甘えではないですよ。
無理されて早産になる場合もありますし…

  • 丹羽

    丹羽

    双子ママさんの意見参考になります😭💦
    もう既に上の子の臨月くらい大きくなってきてて大変です…
    11月から病院を変えるつもりなので
    (里帰り出産のため)
    診断書書いてもらえるか分かりませんが、
    無理だけはしないようにします。
    ありがとうございます😊

    • 10月8日