※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

娘が内向的で人見知りが激しく、臆病になっている。幼稚園入園が心配で、周りの子と馴染めないことが悩み。内弁慶を治す方法やHSCについて不安がある。

HSC疑いのある娘…。来年年少で入園になります。
3歳になる少し前から急に内向的で人見知り激しくなり極端な臆病になりました。特に初めてやることに関しては人一倍警戒心が強く大泣きします。
大きな音がするもの(花火)、虫や動物も怖がります。

周りを見てても、特に女の子は活発な子ばかりで、うちの子だけその後ろでしゅんとしてて…
でも家では朝から晩まで喋ってて慣れた人にはめちゃしゃべります。

幼稚園心配でなりません。少人数を選んだんですが、予想外の10人しか今年はいなさそうで、逆にこんな性格だから浮かないか心配です。
他の子は活発な子ばかりです😔

幼児クラブに行ってもどこに行っても、うちの子だけ浮いてます。
その分おうちに帰ったらめちゃくちゃワガママになります💦

心配しても仕方ないのでしょうが、心配でたまりません。
内弁慶を治す方法はないのでしょうか。。特にHSCだと性質なので治しようがないんですかね。
とにかく今までも子供の集まる所に連れてっていましたが、全く克服できません…寧ろ最近酷いです😔

コメント

ママリ

自分が典型的HSCでした。
打ち上げ花火、運動会のピストル、工事の音、タイツや水着など締め付けやチクチクした衣服がダメで眩しい光も苦手でした。
内弁慶で家ではすごいふざけたり、しゃべってましたが、外だと萎縮してしまって💦

母も治そうというか少しでも、、と矯正しようとしたらしくチックと吃音になってしまい逆効果でした💦

挑戦は本人がしたい時にさせてほしくて、基本的には不快な刺激や緊張はストレスでしかなくて、大丈夫だからとかいくら言われても、なんでわかってくれないの?聞いてよ、、、って感じてました。
とにかく大丈夫大丈夫って言われるのがすごく辛くて、いちばん逆効果だったと思います。

正直、高校生くらいでアルバイトとかするようになってこういう場所では気持ちを切り替えてハキハキしないとまずいなって自分で頑張らなきゃって思うまで克服しませんでした。

克服は本人がしたくなったら自分で試行錯誤しはじめると思いますよ。
HSCの子って繊細とか言われる割にすんごい頑固で強い意志というか、やらないことは絶対やらない!やると決めたらやる!的な部分があると思うので、自分が挑戦したいことが見つかった時にはどんな苦手にも立ち向かう姿を見せてくれるんじゃないでしょうか?
とにかく本人のタイミングで頑張る時が必ず来ると思います。

私は今でもひとりが好きですが、まったく困ってないし幸せです。
自分のやりたいことのためには苦手なことも頑張れるので進学や就職も困りませんでしたよ。

なので、治そうとか、変えようとかあまり思わずにこの子はどんな子なのかな、、と観察するくらいの気持ちで接してみては??
自分のことばかり話してすいません。
でもHSCって頑固なので無理に矯正しようとするとチックや吃音を発症することもあるのでお互いストレスかと、、、。

• yumi

yumi

ありがとうございます。
    思えばわたしも子供の頃当てはまる所があるので、自分自身もHSCだったのかもしれません😥

娘は人一倍警戒心が強くはじめての事は絶対しません。
    確かに水着も嫌がるし、マスクも物凄く嫌がります。
    顔に触れるものがほんとダメで、水も苦手、身長測るのも頭に当たるのが嫌で出来ません😞

確かにお風呂が怖くて苦手だったのが最近克服したので、少しずつ娘のペースを待つべきだなと思います。

ほんとその通りでこだわり強くめちゃ頑固です!みんながやってるからとか関係なく、嫌なものは嫌!!というか😂

見守る事が大切ということですね…
    貴重な意見ありがとうございます😭

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

心配かとおもいますし、何事もすんなりやってくれず疲れるしイライラすることもあるかとは思いますが、適度に放っておいたらできるようになると思いますよ!

意外と親の見てないところで克服しますよー。

お母さんはとにかく「私がやらせないと、私がやらせなかったから、、」とか思う必要は一切ないです!!そういう子なんだぁ🌱で。
    幼稚園できっと自分の殻をたくさん破るきっかけがあると思います❣️

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

あっ、あと、本人がやりたくない、、、ってなってハァじゃあいいよ、やらなくて、、、。って時に

「今はいいけど、いつかはやらなきゃいけないからね。いつかは絶対できるようにならなきゃいけない日が来るよ。ずっと避けては通れないからね。お母さんがそばにいるうちにやっておいた方が楽だよ。あとやってみたら大したことないから。」

って声かけておくといいですよ。笑
    あっ、、いつかやらなきゃいけないんだってなって、自分で覚悟決めて挑戦するタイミングを考え始めると思うので。

• 10月7日
  • yumi

yumi

ありがとうございます。
    3歳になるまでは人懐っこく活発な方だったんですが💦
    多分周りが見えるようになって恥じらいなどが出たからだと思うのですが、特に私の母親はなんでこうなったの?とかめちゃ言います💦

周りと比べてはいけないと思いながら同じ3歳の子のサークルや未就園児会とかに行くと娘がすごく浮いてて、焦ってしまう部分があります。
    来年からの幼稚園がとても心配です😔

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

祖母とかになんでこうなったの?とか言われるのめちゃくちゃわかります😂
    私も赤ちゃんの頃はよく笑う子で言葉の発達もすごく早かったのに吃音やチックになった時に、祖母が「ほら!またやってる!またどもってるよ!」とか母親にいちいち言ってましたね💦 「本人が余計気にするからやめて。」で、、、。

私もめちゃ浮いてましたよ笑
    緊張でよくわからなくなって、なんか挙動不審になっちゃうんですよね😅
    本人はいっぱいいっぱいだと思います。
    そして帰宅するともう疲れてグズグズしたりして💦
    浮いてても、頑張ったね、って褒めてあげてください💕

ちなみに、七五三とか、親子でバタバタするイベントもすんごい苦手でいつもグズグズでした💦親がなんとかしようと焦ってちゃんとしてーとか言われるのも、もうダメで💦
    私の七五三の写真、目が腫れてます笑
    カメラのフラッシュも、着物の締め付けも、親がバタバタしてるのもすべてダメなんですよね。

幼稚園、相性のいい先生やお友達と会えるといいですね!
    自分は幼稚園は園との相性がよく通えてました。
    小学校が大変でしたがいちおう通ってました笑

なんで皆と同じようにできないの?って何万回も言われてました🙄なんか目立ってしまうんですよね💦
    でも自分で決めたタイミングで自分で決めた方向に向かって進んでいくので皆と同じくできなくても大丈夫です。
    私は今でもちょっと浮いてますが、自分にも人生にも満足してるので皆と同じにしなくてよかったと思ってますよ!

HSCの子って、言葉の発達が早かったり、手先が器用とか絵が上手とか、他の子より明らかに得意なことがある子が多い気がするので好きなことでストレス発散させつつ自信をつけさせたり。

あと本当に、何かあってもお母さんのせいとかじゃなくて、そういう時期なんだね!でいいと思います。
    自分が決めたタイミングで、持ち前の頑固さで成長してくれますよ😘

• 10月7日
  • yumi

yumi

娘は赤ちゃんの頃から発達は遅かったですが、天真爛漫な性格でした💦3歳になって急に変わったのでびっくりしてます。特に大勢の人の中に行くのが苦手で、前までは公園や児童館へ行ってもお友達と遊べてたのに、いまは誰もいない場所へ逃げます。
    1歳から仲の良いお友達は正反対で社交的で超活発な子でそれなのに娘と仲良くしてくれて…
    けどわたしの中では比べて辛くなる所もあり一緒の幼稚園にいくはずがやめました。

幼稚園選びは本当に奮闘し、結果的に超少人数ののびのびした所にしましたが、相性がいいといいですが…

登園登校拒否あるだろうな、泣くだろうなって今から思うし辛い思いするのが可哀想ですが、それでも集団生活に出さないといけないので😢
    わたしもHSCだったのか幼稚園泣いてた記憶しかありません😂

確かに得意なことありますね!うちは歌ったり踊ったりが好きですが人前ではしませんが😅
    絵描くのも得意ですね💦

HSCでもみんさんのように立派な大人に成長できるなら安心です😔

長々とすみませんでした💦

• 10月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちの子も同じく3歳になり突然人が苦手になり消極的になりました😭人見知りも凄いです💦
    hscについて気になっていたのですが診断などされましたか?
    市に電話で相談したのですがASD?でも当てはまるのか不安で…🥲
    もうすぐ幼稚園なのですが行ける気がしません🥹

• 3月7日

うちの子がHSC、私がHSPとチック症持ちです💡

無理に直さない方が良いですよ🙌🙌

• yumi

yumi

やはり無理になおさず、本人の個性と思い見守る事が大事なんですね😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

同じ状況なのでコメントさせて頂きました😊
娘もHSC気質です。
まだ人見知り場所見知りもあり、敏感な所もあります✨
水に濡れる事をとても嫌がります😂
そして痛みにもとても敏感です💦
虫もとっても怖がります😅
私もHSPかなと思っていて、とにかく先の事を考え過ぎてしまい、園生活が心配で仕方ないです😢

• yumi

yumi

同じ状況の方がいて心強いです。周りの女の子は活発な子ばかりで娘がすごく浮いてて…HSCという事を育児相談ではじめて指摘されて💦

お風呂も殺されるかのように泣き狂った時期があり随分悩みましたが今はそれは克服しつつあります。
    虫や蝶々が飛んでても怖がります💦
    歯科検診や病院は、駐車場から大泣きでほんと大変です。

ほんと同じく幼稚園行ってからのことがすごく心配です😔
    娘の行く幼稚園は一学年10数人しかいない少人数ですが、逆に少ないがゆえに浮かないか心配です😭
    幼稚園に入るとプールもありますし😥

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私も周りの子と比べては落ち込んでばかりいます😭
    育児相談にいってきたんですね✨
    私は今月行きます😆

娘は公園の滑り台に小さな虫がいるだけで滑るのをやめます😂
    そして歯医者が大嫌いで…
    毎回大泣きで暴れて本当に大変です😥

わかります‼️
    園でのプールできるのかなって不安になりますよね😢
    集団生活大丈夫かなって…

もう幼稚園は決まったんですか?
    うちはまだこれから申込なので決まってないのに悩んじゃってます😂

• 10月7日
  • yumi

yumi

大人しい子って中にはいますが、娘のように臆病な子って見たことなくて…
    未就園児教室など行っても嫌なことがあると一人だけ大泣きしたりしてました。
    頑固で嫌だと思う事は人がやっていようがぜったいしないんですよね💦

お風呂拒否が酷かった時電話で育児相談したことありまして、HSCを指摘されました。当てはまる事が多くてびっくりしました。

3歳児健診に行った時は個性だとか、成長の過程で恥じらいが出てるだけと言われましたが…
    幼稚園に行って半年くらいたっても馴染めなければ相談するよう言われました😔

うちの地区は7月から幼稚園申し込みですが、そんな性格が露骨になり当初正反対の活発なお友達と行くはずのわりと知育的で厳しめな幼稚園をやめ、最近になって超少人数ののびのび幼稚園にしました。
    のびのびといっても、プールがあり年中からスイミングありで心配なのですが…
    育児相談した時もHSCの子は幼稚園は少人数がいいとアドバイスされました。
    先生との信頼関係が大事で、大人数だと一人ずつに関わりにくいのでという事だそうで😞
    けど結果10数人しかいなさそうで、うちの子だけかえって浮かないか心配ではあります😭

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい‎‎‎💦
    下にコメントしてしまいました😢

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じですよ😆
嫌な事あるとすぐに泣きます💦頑固で嫌な事は絶対にしません😅

そうだったんですね✨
うちも前に相談した時、そういう時期があると言われ、そこまで深く考えていなかったんです💡
酷くなってきたので今度面談して頂ける事になりました😭

やっぱり少人数の園の方がいいんですね✨
先生との信頼関係とても大切ですもんね🍀
私は学区内の園しか考えていなくてそれなりに大きい園です💦
この選択は間違っているのかなーとこれも悩んじゃってます😂

HSCの子育てって大変な事多いですよね。
みんなそれぞれ悩みはあるだろうけど…周りの事を羨ましく思ったり✨
私はまだまだ娘の気質を受け止められてないんだと思います😢
周りにこうやって話せる友達もいないのでとても嬉しいです😌
悩みながら一緒に乗り越えていきましょう😆‼️

• yumi

yumi

そういう時期あるよーと周りに言われてましたが、ほんと時期で終わるといいのですが、でも性格って変わらないと思うんですよね💦
    わたしも怖がりだったので娘の気持ちが分かるぶん辛いです😢
    今度療育というか、そういうサークルみたいなのが市であるみたいで参加してみるつもりです。

娘さんは家ではどんなかんじですか?
    うちは家や祖母とかの前では活発でワガママだったりします。典型的な内弁慶です😥

うちも小学校の事考えて学区内と思ってましたが、超マンモス校に殆どの子が行くのでそこは無理と思いました💦
    それに今って近くの幼稚園に行くとは限らずみんな色んな幼稚園行くので💦

ほんと何件も何件も梯子してやっと見つけたとこは、学区外で例年校区からは何人か来ると聞いてたけど、今年はいなさそうで😰
    最初お友達と一緒に通うはずの幼稚園があったのですが、娘だけいつも泣いてたし、教育熱心な親が多く割と厳しめな園だと知って願書出したのに取り下げました…

ほんと今でもこの選択が正しかったのか、通わせてみないとわかりません。
    主人には心配し過ぎだと呆れられた位です😔

ほんと同じ悩みを持つ方がいて嬉しいです✨
    周りにいないし、話しても軽くあしらわれる感じで😔

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにはそう言われますよね。
    私は娘の性格だと思っているのでこれから上手に付き合っていきたいなって思っているのですが、なかなか難しいですね😅
    市でそういうのあるといいですねー😆

家だと明るくてとても活発な子です✨
    癇癪もよく起こしますが…
    慣れた場所や人だとうるさすぎる程元気です💡
    うちの娘も内弁慶ですね😅
    お友達とは仲良く遊べますか?

確かに学区外の園に通われてる子も多いですよね。
    私は娘の性格的に入学の時に新しいお友達とで大丈夫かなと思い、学区内にしてしまいました💦
    こればかりは入ってみないとわからないですよね😭

うちの主人も私みたいに心配していません😓
    周りに同じ様な性格のお子さんがいないのでなかなかこういう話しは出来ないです😢

• 10月8日
  • yumi

yumi

めちゃくちゃうちと似てますね😯
    うちでは活発で朝から寝るまで喋ってるし、慣れた人には大丈夫です!
    1歳から知ってる同じ小学校区のお友達とは仲良いのですが、娘と正反対で活発で度胸もありその子との差に悩んだりもしました…
    その子にはまだ心を開いてますが暫く会わないと恥ずかしがって喋らなくなりますが、慣れるとその子にはワガママ言ったりしてます。
    そのお友達はグイグイくるタイプで、娘は年上の子とかグイグイ引っ張っていってくれる子には平気というか喜びます。
    3歳児健診の時、家でも何か問題あったり、特定の人とも関われないわけじゃないなら大丈夫。幼稚園も1.2ヶ月はダメかもだけどすぐ慣れるはずと言われました…ほんとそうだといいのですが…

昨日児童館の幼児クラブに行ったら、手形を取るのが一人だけ怖くて大泣きしてたし、おもちゃで遊んでたら他の子が寄ってきたら大泣きして逃げてきました…
    それを見てまた心配になりました😥

スーパーとか人混みに入るとうつむいて顔隠したりもします😣

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても似てると思います✨
    娘も朝から寝るまで喋ってます😂
    歌も大好きなのでよく歌も歌います🎶

学区内にお友達いるのいいですね😆
    わかります‼️
    仲がいいからこそ比べてしまう事ありますよね😭
    娘も一時期、同じ年の子または年下の子を怖がる事ありました😅
    それはだんだんと落ち着いてきましたが…
    集団で遊んでいると、そこには絶対に近寄らないし違う方に行こうとします😓
    園での集団生活、心配になります😢

• 10月8日
  • yumi

yumi

歌も赤ちゃんの頃から大好きで、YAMAHAに通ってるくらいです😀
    そのYAMAHAも、1歳から行ってて同じメンバー先生なのに、3歳手前くらいから急に恥ずかしがってうつむいてたり、踊らなくなったりして…
    ずっとわたしの後ろに隠れてたりします…。
    2歳までは一人だけ教室中駆け回ったりノリノリで授業受けてたのに、みんな何があったの?ってビックリされました…😔

その特定の寄ってきてくれる友達や近所の年上の子には喜ぶものの、それ以外は嫌がります。

幼稚園、10人くらいしかいないので、す

• 10月8日
  • yumi

yumi

すみません途中でした💦
    幼稚園10人くらいしかいないので、すぐに慣れてくれるといいなと思ってるのですが😞

少人数だからこそ浮かないか、合わない子がいたら…とか考えてしまいますがそれはどこの幼稚園行っても一緒ですしね⤵️💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは小さい頃は活発な子だったんですね✨
    うちの娘は小さい頃から人見知りがありました😅2歳頃には落ち着いたんですが3歳前から急にお友達が怖いと言いだして😱💦
    性格もありますが色んな事、わかってきた時期なのかもしれません。
    親としては不安でしかなかったのですが…

娘はどんな事にも慣れるまでに時間がかかるのでそこも心配なのですが💦
    前相談した時に、入園したら必ず同じ性格の子が1人はいますよ!と言われました。
    今はそれを願うばかりです✨
    とにかく楽しい園生活を送って欲しい‼️それしかないですよね😭

• 10月9日
  • yumi

yumi

うちは入園先10人くらいなんですが、女の子は未就園児教室で知ってますがみんな活発な子ばかりで…
    たしかに同じような性格の子がいれば安心なので、それは不安になりました…
    その活発な子に影響されればいいのですが。。
    こんな事ならもう少し人数いた方が同じような子いた可能性もあっただろうし、間違えたかなとも思いました💦
    もともとそんな少ない園児のとこじゃなかったのですが、今年は少ないみたいで😭
    今更変えれず、良い方に向かう事を祈るのみです😣

はじめてのママリさんのお子さんも幼稚園慣れれば大丈夫かもしれませんね。もともと活発なわけですし✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それは少し不安になっちゃいますね😭
    うちの娘は、男の子と遊ぶ機会が多くて👦どちらかと言うと男の子の方が慣れているかもです😅
    人数多い少ないどちらもメリット、デメリットありますよね💦
    きっといい方向に向かいますよ🍀

いやいや✋
    うちの娘は小さい頃から活発なのは家の中だけです😂
    娘の場合、性格だと思うのでこれからもずーっと付き合っていかないとです✨
    なので入園もそうだし、イベントの時もまだまだ悩む日は続くのかなーと😅
    また近況報告などお互いし合いましょー😆

• 10月9日
  • yumi

yumi

すみません↓に書きました💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですね✨
    それだと、うちの娘も活発という事になりますね😆

私は公園なんかで同じ性格かな?と思うような子は何人かいました💡5人もいなかったと思いますが…
    でも周りにはいません😓
    同じ性格の子が近くにいたら親子共に心強いなーと思ったり…

うちも歯医者は本当にひどいです😢注射もですが💦
    はじめての事やらないですよね😅
    小さい頃からとにかく慎重派でした💡
    トラウマもわかります‼️
    1度怖い経験するとやらなくなりますよね😢

yumaさんのお子さんは3歳前までは割と活発だったんですか?
    うちは小さい頃から人見知り場所見知りだったり、大人しい子だったので💡

• 10月10日
  • yumi

yumi

活発だけど、内弁慶ってことでしょうか。。
    慣れた特定の友達にはお喋りしたり自分出せますが、それでも極度な怖がりというのはかわりません💦

確かに大人しい子はいるけど、極端に臆病な子は見たことないです💦
    大人しい子は落ち着いてますが、娘は落ち着いてるわけではないので😣めちゃワガママですし💦

この前町内の打ち上げ花火があったのですが、大音量にビックリし大泣きでした💦
    周りでそんな子はいなかったです😂
    3歳児健診も歯科検診、問診大泣きでそれだけならまだしも、身長測るとき頭に当たるのが怖くて大泣きで身長も測れなくて😂

小さい頃から気は小さい方だったかもしれませんが、人懐こくて子供に対しての人見知りは全くなかったです😞
    大人の男性は苦手でしたが💦

それたけ周りが見えるようになって賢い証拠だよー成長の過程と言われたりしますが、それは本当かどうなのか😔
    過程であって治ればいいのですが…3歳で性格決まるともいいますしね😵

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんは音にも敏感なんですかね💡
    うちの娘は音に関してはそこまで気にならないみたいで、花火や雷は全く怖がらないんです😆

3歳児健診これからなんですが、歯科検診すごそうです😭
    うちも身長測れるかな😅
    お外での大泣きって本当に大変ですよね😰
    親も疲れちゃいますよね💦
    注射は大丈夫ですか?
    うちは終わってからも大泣きで何かご褒美ないとダメです😢

お子さん人懐こくて人見知りもそこまでなかったんですね💡
    そこは娘とは違う所ですね😆
    急に変わるとなかなか受け入れられないですよね💦
    HSCも医者でみてもらった訳ではないし難しい所ですよね😞

• 10月10日
  • yumi

yumi

雷はうちも平気ですが、町内の花火大会は近すぎて、心臓に響くほどの爆音だったから怖かったみたいで。。、実はわたしも小さい頃から打ち上げ花火苦手です😂あと運動会のピストルとか😂
    なので、同じようになったらどうしようと心配ではあります💦

注射というより、病院入るなり大泣きなので注射打っても大泣きです💦
    でも、意外と終わるとケロッとしてるかもです😣

この前はじめて耳鼻科に連れてって、その時は主人も一緒で主人が押さえつけてやっと治療したのですが、それでも暴れて耳に傷がつき血が沢山出て大変でした💦
    二回目の時はもうおぼえていたのか、車の中から大泣き車から降りたら地べたに這いつくばって大泣きで無理矢理連れて行き…みんな見ていて恥ずかしかったです😞

今までは何も分からなかったからってとこでしょうか…繊細で頑固で人見知りは本来だったかもしれません😭

ほんと、幼稚園が心配で憂鬱です💦未就園児教室連れて行っても娘だけシュンとしてわたしにベッタリなので浮いてますし😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くでの花火だと娘も泣くかもしれません💦
    運動会のピストルきっと怖がると思います😂それでスタート遅れそうです😅

娘さん病院=怖い。ってなってしまっているんですかね😢
    それだと待っている間も大変ですね😰
    うちの娘は痛みにとても敏感なのでとにかく終わってからの方が大変で💦💦

耳鼻科大変でしたね😭
    地べたに這いつくばっって大泣き…
    私も経験あります😢
    本当に一緒に泣きたくなりますよね😢😢😢

娘も同じです‼️
    とにかく主人や私にべったりで周りみたいに動かないです😥
    これで園に通えるのかな…
    と不安で仕方ないです😞💦

• 10月11日
  • yumi

yumi

うちは未熟児で産まれたため、1年間総合病院でRS予防注射を打ってたのですが、それが足にぶっ刺す筋肉注射で大人でも泣くほど痛いとお医者さんが言ってたので…
    そのトラウマはあるかもしれません😥

幼稚園行くとそういう子はいくらでもいるみたいで、お遊戯会でも全然踊らない子がいると言ってました…
    うちは良くも悪くも少人数なので、娘だけがそうなりそうで怖いです😰

最悪合わなければ幼稚園は義務教育じゃないし辞めたり転園って方法もあるけど、これから集団生活に出ていかないといけないので、そういう力は付けて欲しいですよね😣

思えばわたしも幼稚園泣いてた記憶しかないですが、まぁ不登園にはならなかったし小学校も行けたので、一時だと思って親は見守るしかないのかなと思います…

とくにうちは一人娘なので、そこにしか気がいかないから心配になるし、娘も甘えん坊になりやすいのかなと思います😔

幼稚園行ってからもお互い励まし合いたいですね😢

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、それだと注射のトラウマはあるかもしれませんね😢
    来月インフルの予防接種に行く予定なんですが、今からとっても憂鬱です😢

幼稚園は娘さんのクラスだけ人数が少ないんですか?
    そうではなくて園全体の人数も少ないんでしょうか❓
    私は園選びに悩みまくっています😅
    確かに転園って方法もありますよね…
    少しずつ集団生活に慣れていって欲しいものですよね😭

うちも一人娘です👧
    私も心配しまくりですよ😂

そうですね✨✨
    これからの事考えるとほんと不安ですよね😢
    LINEで連絡取りあいたいぐらいです😂😂

• 10月12日
  • yumi

yumi

インフルの予防接種受けた事ないです💦今年は大流行するというし打った方がいいんですかね😞うちは注射と言わず病院行くだけで待合から大泣きなので、とにかく病院行くことが憂鬱です😭

幼稚園は毎年30人前後いると聞き、人数的にベストだなと思いきや、今年は10人くらいしかいないと噂で…
    でも園庭が県で一番広かったり、英語などの知育教育も程よく取り入れつつのびのびしてて先生も良さそうで。
    逆に今年は何故こんなに人気ないか心配になるくらいです😰

この園にたどり着くまで3件まわったんですよ💦
    最初願書出したところは検定料払ったのに辞退しました😔
    本当に随分悩んで悩んでたどり着いたのですが、まさかの超少人数でそれが吉と出るか凶とでるか😭
    はじめてのママリさんの地域は願書受け付けいつからですか?うちは七月からだったのに、九月に出したの恐らくうちだけです😂

とにかく怖がりなので、幼稚園行っても一人泣いてないか心配です💦
    幼稚園選びも人一倍神経質で慎重になってしまいました😢

ほんと、LINEで連絡とりたいです💦悩んだ時とかだけでも相談し合えたら💦
    sns上のここだと交換しにくいですね😞

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはインフルは一応毎年打ってます💡
    昨年も流行ると言っていたけど全く流行らなかったので今年もどうなるかわからないですよね💦
    病院、待っている時から大泣きも辛いですね😭

幼稚園、今年だけそんなに少ないってなんか心配になりますね💦
    もしかしたらまだいるのかもしれませんよ😆
    yumaさんは園探し一生懸命動いて探したんですね🍀
    私は家から近いという理由でしか動いてないので本当に尊敬します😌
    うちは来月から受付になります💡
    学区内、学区外と預かり時間で悩んでいます…🤔
    幼稚園は何時間預かりですか?

わかります‼️
    今から心配しまくりで大変です😂

そうですよね😅
    ここでのLINE交換は危険ですよね😢

• 10月13日
  • yumi

yumi

注射打ちに行くのほんと憂鬱ですよね😞うちも今年は打った方がいいのか、少なくとも幼稚園行ったら打った方がいいですよね😣

そうなんです…少ない年があるとはまわりに聞きましたが、今の年中や年長が30人前後いてその下の兄弟がいてもいいのに、それにしては少ないと思いまして😰

うちから15分車でかかるのですが、評判が良く地元からも毎年多くの子が行くとは聞いてたのにまさかの今年はいなさそうです😵
    それだけ少ないと目は届きそうですが、いじわるな子とかもしいたら3年間離れられないから最悪ですよね😖それかみんな仲良しアットホームになるか。。
    理想は30人で2クラス欲しいのですが😅

今日その幼稚園の未就園児教室だったのですが、殆どが一個下の2歳児ばかりで、それなのに娘は恥ずかしがって隠れてました💦
    今日は体操教室で、平均台だったのですが最初怖がってやらず、、最後の方でやっとやったのですが💦
    安全だとわかるまで絶対やらないんです😂

唯一同じ3歳の顔見知りの女の子がいるのですが、その子は活発で動じない子なので、既に娘は浮いてます😂

あとその幼稚園、18時40分まで無料で預かってくれて、夏休みも無料で保育あって、、仕事復帰のこと考えると有難いなと✨そんな待遇のいい幼稚園は他にないんです😂

家の近くの幼稚園も考えましたが、給食が仕出しで不味いと聞き、規模が小さいのに意外と園児が多くそれなのに同じ校区の子は少ないので、それなら少々遠くても自園給食でのびのびしてる方を選びました✨

LINE🆔載せるので確認して頂けたらすぐ消せばいいかなと思うのですが、どうですか?😃

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本脳炎の予防接種も大変だったので今から憂鬱です😢
    入園したらインフルは打った方がいいかもしれません😣

幼稚園、評判が良いんですね😊
    娘は大人数が苦手なので本当はそのぐらいの人数の方があっているのかもしれません😅なかなか思い通りにはいかないものですね💦

未就園児教室いいですね😆
    うちの地域はそういうのないので羨ましいです💡
    入園しないとお友達もどんな子がいるのか全くわかりません💦
    娘もとっても慎重派なので新しい事をやる時にはとにかく時間がかかります😅
    周りに活発な子がいると比べてしまいますよね😥
    自分の子の事だけ考えればいい事なんですが…

延長保育も無料なんてとってもいいですね😊
    仕事復帰もしやすいですね😌

それいいですね😁
    今日、明日と忙しいので来週あたりでID載せれる時間帯等を教えて頂けると嬉しいです😆

• 10月15日
  • yumi

yumi

うちまだ日本脳炎打ってません😣暫く予防接種なかったですもんね💦きっと注射の前から泣いてるので変わらないんだと思いますが😭

はじめてのママリさんの地域は幼稚園来月からでしたよね!めちゃ羨ましいです…
    うちは七月ですが、七月と11月では発達も変わってきてるし合う幼稚園の見極めも適切になると思うので😖

ちなみにお住まいはどちらですか?
    わたしは岐阜県です✨

こんなに迷って変えた人はいないんじゃないかというくらい迷いました💦
    結局上辺だけでなく、未就園児教室とか何回か受けてみないと分からないのが事実です💦
    未就園児教室ないところもありますが、見学は出来るんですか?

うちは良くも悪くも幼稚園が周りに多くて、しかもどこも定員割れで選びたい放題なので迷ってしまうのもあります…ここしかない!とならば順応するしかないですけどね😅

たしかにうちも多いのは合わないかなと思いますが、同じ小学校に上がる子が何人かいるのはメリットだと思います😃
    近くの幼稚園には、少人数の園はないんですか❓

どんな子がいるか分からないのも不安ですよね💦
    でも幼稚園のカラーってあって、お勉強系の所はしっかりしたお母さんが多いから子供さんもそんな感じだし、マンモスな園はいろんな子がいるしって感じですよね😀

分かります…わたしも比べてしまうので主人に自分の子の事だけ見ればいいと言われます😣

土日は忙しいですよね💦
    平日、載せれる時間にまた連絡します!

幼稚園行ってからもHSC気質の子を持つ同士相談し合えたら嬉しいです😢

• 10月15日
yumi

うちも家では活発ですが、その事を検診で言ったら元々は活発なわけだし、悩むほどでないと言われました。
家でも大人しかったり言葉が遅かったりしたら何か問題あるけど、、とのことです💦

娘みたいな子沢山いるとはいってましたかが、見たことないんですよね…病院で殺されるかのように大泣きしてたり、警戒心が強くてはじめての事は泣いて拒否。
トラウマにもなりやすく、ずっと大好きだったブランコも強くこいで怖い思いしてから断固拒否になりましたし😣

ほんと幼稚園が思いやられます💦
これからも相談し合えたら嬉しいです🙌😊

はじめてのママリ🔰

日本脳炎は久しぶりの注射だったのもあり今までで1番大変な注射でした😅
注射前から泣いてるとなると連れていくの大変じゃないですか?

来月から園の申込始まります💡7月だととっても早いですね😭それ以降、子どもの見えてなかった面も見えてくる事ありそうですよね💦
住んでいる所はLINEで教えますね😢
ごめんなさい🙇🏻‍♀️💦

見学は出来ます😆
コロナもあってほんと簡単な見学でしたが😅
娘に合ってる園を探すのはなかなか難しいです😢
選びたい放題なのはとても羨ましいです😊
近くに1つ少人数の園があるんですが、そこは逆に少なすぎて😅それとイベントがとても多い園なので娘には負担になってしまうかなと思っています😞

わかりました😌‼️
今週、載せれる時間あったら教えてください🍀

• yumi

yumi

病院連れてくのめちゃ大変です。。行きたくないですわたしが😣
    待合から大泣きはうちだけなんで、ちょっと恥ずかしいです😂

プライベートな事を聞いてしまいすみません🙇‍♀️

少人数だとイベント多かったり親の負担多かったりしますよね…それは入ってみないとよく分からないのですが😞

同じ幼稚園には娘さんのお友達とか、一緒に入園予定の子いますか?誰か顔見知りでもいたら親子共心強かったりしますよね💦

わたしは平日ならいつでも大丈夫なので、逆に見れる日や時間帯があれば教えて下さい!
    載せて観覧後すぐいいねを押してくだされば即消しますので😀

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります‼️
    私も病院連れていきたくないです😢

いえいえ😊
    LINEで教えますね✨✨

友達は学区外なので顔見知りの子ゼロです😢
    お友達出来るのか…
    考えれば考える程悩んじゃいます😅
    yumaさんは顔見知りのお子さんも一緒に入園しますか?

今週の金曜日の22時はどうでしょうか❓
    確認したらすぐにいいねを押しますね😌

• 10月19日
  • yumi

yumi

たまたま他の幼稚園の未就園児教室で一緒だった子がいて、子供同士は友達とまではまだいかないけど顔見知りなのでわたしは心強いところはありますが💦
    その子とは小学校は違いますけど💦

あとは誰も知らない方ばかりですので…
    それにそこの未就園児教室、殆ど2歳の子ばかりで一緒に入園する子は誰なのかも分かりません😖
    11月に入園の集いがあってそこで面談ありで入園料とかも納めます。
    その時何人くらいいるのか分かると思うのですが、少なそうです😂

金曜に載せますね!
    また色々話せると嬉しいです😃

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと心強いですね😊
    私はほんと見学ぐらいなのでどんな子がいるのかわかりません😭

地域によって違うものですね💡集いや面談があると心の準備ができてきますね😂
    少しでも人数多いといいですね🍀

金曜と言っていたのにすみません😢
    今日の14時でも大丈夫ですか?
    無理だったら明日で大丈夫です☺️

• 10月20日
  • yumi

yumi

すみません、仕事で返せず💦
    明日なら大丈夫です🙇‍♀️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨
    お仕事されているんですね😊
    明日、よろしくお願いします🍀