※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

ママさんのお仕事と育児についての悩みです。子どもたちの体調不良が続き、心配しています。仕事を続けるか悩んでいます。共感やアドバイスをお願いします。

なかなかお仕事休みにくいママさん、日々どうメンタル保ってますか?

私は、小学校の教員をしています。
今年の4月に、4年ぶりに復帰しました。

子どもが2人いるのですが、それぞれが必ず月1回は体調を崩すので、祖父母に頼ったり、病児保育に頼ったり、夫に頼ったり…。
どれも無理な時は自分が休んで対応してきました。

9月に入り、1週間ほどは元気に登園してくれていたのですが、そこから2人とも体調を崩し、上の子はすぐに回復したのですが、下の子はずっと体調不良で、もう2週間保育園に行けていません。

あまりにも長いので、木曜日に4回目の小児科に行き、血液検査をしてもらい、今結果を待っています。
本当に心配です。

連休続きですが、ずっと体調不良のため、どこにも連れて行けず、私自身もしんどくなってきました。
しかも、上の子が、また金曜日から咳をしだし、今朝微熱もあって、月曜日保育園無理そうです。

もうなんか、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。

来週1週間をどう乗り越えるか、誰に預けようかを考える自分が、嫌でしょうがないです。
仕事やめて、子どもたちのそばにいれたらどんなにいいだろう。

よく、2年目からは病気しなくなるって聞くけど、本当ですか?
この先もずっとこんな状態が続くなら、仕事続けられないなって思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事と育児、毎日お疲れさまです。お子さんの体調、とても心配ですね😢
みなさんのなかにも投稿者さんの気持ちに共感できるママがいるのではないでしょうか。

保育園に行き始めの1年間は園からの呼び出しも多く、同じように悩まれた方もいると思っています。

ぜひ、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

丹羽

私も上の子が今5歳になっていますが、
8ヶ月から保育園に行ってもらっており、
度々発熱や病気をもらい、子供が入院することもあり、自分が休まざるを得ない状況でした。
自分と旦那の実家は車で2時間のところにありますが、どちらの両親も働いているため頼ることができなくて、有給は使い果たし欠勤続きで生活が難しくなってました。

旦那が休める時は休んでもらってましたが、メインは自分が休んでました。
本当にしんどいですよね…😅💦
私の場合はとにかく換気をして、常に気持ちの良い空気を吸っていたのと、カフェオレやお菓子などを食べてとにかくストレスが堪らないように頑張ってました✨

3歳くらいから徐々に発熱や病気をもらう頻度が減ったので、仕事がしやすくなった感じはあります。
自分は教師ではないですが、専門職なので信用問題とかいろいろ大変でした(どの仕事も同じですが…)

仕事はいつでも辞めれるし、どこでもお勤め先はあるけど、子供の命より大事なものはないの精神で子供ファーストで生活しています😊✨

ひにめ

お気持ちとても分かります😭
わたしも全く同じ状況でした…
結論から言うと、翌年嘘みたいに休まなくなりました😌🌼

わたしは保育士として4月に働き始め、同時に子ども2人が入園。
下の子が1歳児として入園し、4月〜12月までは月一で体調不良、毎回1週間は休んでいました🥲
わたしも働き始めたばかりで有給もなく、病児保育か夫に休んでもらうか、、、
祖父母も遠方のため、頼れる人がいなくて最終的には自分が休んで職場にご迷惑をかけるか、、
そんな日に限って早番だったり遅番だったりする日で色んな人に急遽変わってもらうことも多くて本当に辛かったです。

わたしもこんな状態じゃ働き続けられないと思い、辞めようか、時短勤務にしようか悩みましたが、1月ぐらいから体調を崩さなくなってきて…

気がつくと次に体調不良になったのは6月でした。しかも1日で回復😳
最初の9ヶ月は本当休んでばかりでしたが段々と落ち着き、翌年は3ヶ月に一回、休むかな?どうかな?程度です😊

もちろん個人差はあるかと思いますが、大きくなると落ち着いてくる説は正しいかな〜と思っています☺️!

うちは来年3人目も入園するので、3人が毎日元気に登園できるのって一体どんな確率だ!?なんて今から怯えていますが…🥶

今は周りにも甘えさせてもらい、いつか自分の子どもが落ち着いた頃には、今の自分のような人たちを支えてあげられる側でありたいなと思っています。

お互い頑張りましょうね😭😭

えあろ

病児保育を利用してはいかがですか??私の住んでるところは病児保育があり、登録しておくとお金はかかりますが利用できます

はらぺこあおむし

お仕事してる時の子供の体調不良はしんどいですよね🥹
子供の面倒見と職場への申し訳なさと...神経すり減ります💦

この状態が続くかと問われると、続かないとわたしは思いますよ😊
いつから風邪ひかなくなるという明確な答えはありませんが...。

時間が経てば、風邪をひく回数もぐっと減ってくるはずです。
兄弟どちらかが風邪をひけば移し合うことはあると思いますが😅

職場の方も子供たちもきっと分かってくれると思いますよ😊

我が家で通ってる小児科は発熱があれば必ず初回から血液検査あります。
通院されてる小児科は3回目まで一度も検査なかったのでしょうか?🤔
それはそれで違う小児科を受診してみてもいいかもしれませんね

ぴよ

毎日育児に家事にお仕事に、本当にお疲れさまです。

私も仕事復帰した年は悲惨でした。復帰初日から40℃の熱、吐いたり色んなウイルスにかかったり、中耳炎になって半年間、3日に1回耳鼻科に通ったり、私も息子の病気をもれなくもらって仕事に行けませんでした。

おかげでパワハラ?みたいな目に遭い適応障害になりました。職場を変えるも息子が延長保育を嫌がり、登園拒否になりました。その頃は病気はしなくなりましたが、癇癪がすごかったです。

結果今はパートになり、息子中心の生活に切り替えました。私は働いてキャリアを積むことを諦めました。でもその方がずっと気持ちが楽になりました。不器用で器の小さい私には、育児と正社員の両立は無理だと、ようやくわかりました。

どうか無理をならさず、心を病まないように気をつけてください。

はじめてのママリ🔰

辞めるのもありかなと思います
教師なら何らかの形で復帰できますし
子供がシンドイ時にずっと預けられて一番心細い時にずっと診てくれる人がいないのは悲しいなと思いました
母親や父親にワガママ言って苦しいの頑張ってる歳で我慢させるのは自分は泣くほど辛いと思ってしまいます
子供とは一生一緒にいるわけではないので、小さくてすぐに体調崩すシンドイ時くらいは側にいて背中さすって抱きしめてあげるのもいいかなと後から後悔しないためにも
仕事ももちろん大事ですが辞めるって選択肢が頭にあるならそう出来るのかなって思うので

ままま

辛いですね、おつかれさまです。
東京では、時給制で近所で預けられるところを市であげてたりしますが、見ず知らずところに預けるところ、不安もありますが、そんな事も言ってられない場合は私も預けるかもしれません。

私も仕事しているので、痛いほどわかります。
日本の子育てしにくさは、いつになったら。と思います。
もっと、仕事してるお母さんに寄り添ってもらいたいし、そうでなければ、旦那の給料上げてくれとも思いますよね。

ご親族やお友達、なければ、施設にお願いしていく他ないですよね😭

都知事が子育てするお母さん達にと支援してくれたけど、仕事してる母親には行き渡ってないです。
仕方なく働いてる母親、本当に頑張ってます。
本当なら、子供と一緒にいる時間も欲しいですが、仕事を休むと暮らしていけない状況。

どうもなぁ。。という感じですね。

こう

私もまさに今それで悩んでいます。
シフト制なので私が休むと誰かに代わってもらわなきゃいけない仕事で。。
私も精神的におかしくなってしまい、育児ノイローゼぎみになり、今月いっぱいで仕事を辞める事にしました。
次はパートであるか分からないけど出来るだけ休みやすい仕事を探そうと思います。

りー

子供二人いて、保育園の給食室で勤務しています。昨年の4月から保育園に通っていますが、毎月体調不良になり、移し合いになり月一度は一週間休むのは当たり前な感じです(-_-;)実母は近くには住んでいますが、預かることは何かあったときに責任が持てないと言われお断りされているので、頼れないです💦夫は休めないですね💦

ここ3ヶ月は2週間休んで、1週間登園して、また具合悪くなって2週間休むの繰り返しで同じくしんどくなり退職して、在宅勤務で働くことに決めました。保育園ニ年目になれば強くなるって言いますが、うちの子たちは一年目よりニ年目のほうが弱い気がします。。

プーさん

わかります。私も一番下が休むことが多く、職場に迷惑をかけている毎日です。

ただ私は職場の方の理解がありがたく、「小さいうちはたいへんだよね。しょうがないよね。」と言ってくれています。

ありがたいやら申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子育てしながらの仕事はうまくいかないことがたくさんあるけど、がんばりましょう。

息抜きも必要だけどそれもむずかしいですよね。お母さんが倒れたらもともこうもないので頼れるところに頼って下さい。

3兄弟ママ

すごくわかります!
私は8才6才とつい最近産まれた赤ちゃんがいます。
子どもが2才ぐらいまでは毎月熱で園から呼び出しで仕事になりませんでした。
旦那は休めず、祖母にも頼りながら休めるときは休みました。できれば病み上がりも一緒にいてあげたかったですが、熱がなければ、預けて休みにくい仕事に行ってました。何度も辞めようか悩みました。その時に職場の先輩に「仕事の代わりは誰でもできるけど、母親の代わりは誰もできないよ。」と言われ励まされました。今は迷惑をかけたっていいんです!しんどいときは割り切って子どものそばにいてあげてください。体調不良を繰り返し強くなっていきます。小さいうちは仕方ないです。みんなそうですよ。今はママもしんどいとは思いますが、子どもたちが大きくなれば体調不良の数も減り仕事に集中できる日がきます。ずっと続くわけではない
ので今をどうか乗り気ってください😊

まるまろ

3歳児と2歳児の男の子、年子育児をしています。昨年子どもたちを保育園に入所させるのと同時に保育士として働き始めました。勤務先では1年目。新人なのに、子供の熱で月に1度、数日休むことも…。な日々を、保育園に預け始めて1年半、続けています。
体調を崩し、辛いのは子どもなのに、自分の有給、職場の方の目など子どもだけを心配できない自分自身にモヤモヤすることも多いです。保育という職場だからこそ、職場の方の理解は得やすい方ですが、そんなメンタルの時は「熱続いてるね」「熱出しやすいんだね」の言葉でさえチクチク言葉に感じてしまいます。せっかく縁あって勤めている職場なので、できれば続けたいですが、仕事は代わりの人をたてられるけどこの子たちの母親を代われる人はいないんだと肝に銘じ、子どもに無理させるくらいなら…と常に考えています。
解決策にはなりませんが、同じ様な人がいて、同じように悩んでいる方がいると思うだけでほんの少し心強く、頑張れそうな気がします。なんのアドバイスにもなりませんが…1人じゃないよ!私も同じ!と言いたくてコメント失礼しました🙇‍♀️

chiemi

私も小学校の教員をしていました。
昨年度、6年ぶりに復帰し、子供は幼稚園年長と保育園に通わせていました。
幼稚園の送りは旦那にお願いしていましたが、保育園の送迎は私、幼稚園のお迎えも基本は私という生活をしていて、幼稚園は長くても17時までだったので定時に退勤しお迎えに行くという毎日で、いっぱいいっぱいでした。
おまけに、コロナが出ると幼稚園はすぐに休園になってしまって保育園もいつ休園になるかヒヤヒヤな状況で…。
仕事も久しぶりの状況で慣れるのにも大変で辛かったです。
同僚に、すみません、すみませんと言いながら帰らせてもらうのも気持ち的にもキツくて…。
そんな毎日に、私も体調を崩し、このままは無理だと思い1年は頑張って退職しました。
ですが6月から、時間講師として少し働き始めました!
子供のことをやりながら可能な範囲での勤務で、お給料は働いた分だけですが気持ちは楽になりました!
こんな働き方もありますよ~!
下のお子さん、原因が分かってよくなるといいですね!
長々と自分の話を失礼しました…。

Kawa(31)

お気持ちすごくわかります。
まだ産休育休続けて出産で復帰していませんが、私も夫婦共に教員で私の両親も教員です。
子供や風邪のことは他の人も答えてくださってるのでお仕事のことでコメントしました。

よく仕事は辞めれるや仕事は代わりはいるけど母親の代わりはいないという言葉を聞いますが、教員だと仕事辞めるともう県内正規採用では難しいですし、自分の代わりがいないため迷惑をかけたり、授業が遅れたり…と休みづらい状況にあり困りますよね。子供が大切なのは当然ですが仕事の責任感や職場の都合を考えたり…休む、休まない、どっちをとってもずっとモヤモヤしてしまいますよね💦教職現場を知ってる限りこの状態でメンタル保つのは無理な話なので美味しいものを食べてなるべく人がどう思ってるかなどを考えないで好きなことをしてください💓さまざなところで教育現場の働き方が問題となっていますので早く働きやすい環境に変わるのを願うばかりです…🥺

ena

お疲れ様です😊
うちも入園後3ヶ月後の8月、9月は熱のため、合わせて2週間しか登園してませんでした。
そのあとの冬は休む事なく登園してました。
心配ですよね。
3歳くらいからわりと調子良くなるよ!と、他のママに言われましたが、上の子見てるとけっこう当たってるかもです☺️

ヌコママ

お疲れ様です✨
我が家のお兄ちゃんは気管支が弱く4歳になっても毎月必ず熱が出てます😅土日と被れば仕事を休まなくてすむ時もありますが..
下の子は保育園に通い出してまだ2ヶ月で、今ちょうど手足口病で休みをもらっています🙏
人事労務関係の仕事をしており、担当の事務員は私1人なので、休む時にほんとうに心労で..思い切って年内で辞めることにしました!
転職してもう少し働きやすいところを探します☺️