※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園に9月に出産し、育休延長して再来年4月に入所させたいです。来年9月入園の書類は必要ですか?再来年4月入所は可能でしょうか?

保育園について質問です!

9月に出産しました。
育休は来年の9月までなのですが、
保育園には再来年の4月に入所させたいなと考えているので、
できればそこまで育休延長したいです!

その場合、一旦来年の9月入園の申し込みをして
入れませんでしたの書類が必要ですよね???

運良く空きがあって入れた場合、
再来年の4月入所は諦めるしかないでしょうか😣?


コメント

るんるん

そうですよ〜!
うちの自治体は育休延長したい方用の項目があって、それにチェックすれば待機児童として扱ってくれるみたいです^ ^

りー

育休延長したいのなら入所保留通知書が必要になります!
上の方が言っているように保育園の書類に育休延長してもいいという項目あったのでチェックすると保留通知書きました💡

項目ない場合は入所不可能な少人数の保育園選んで応募すると受からないかなと思います!

さやえんどう

次女が9月生まれで、育休延長しました。
自治体によるかもしれませんが、うちの市は申請書に育休延長のチェックがあります。
9月からの入園申請で育休延長にチェックして保留通知をもらい、さらに半年後(1歳半)の3月の保留通知ももらいました。

ママリン

まとめてですみません🙇‍♀️
みなさまありがとうございます!
とてもわかりやすく、助かりました✨✨
延長チェック箇所あるか自治体で確認が必要ですね!
区役所に行ってみます!!