※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供自慢にモヤモヤする対処法を知りたいです。相手はマウントを取っているつもりはないと思うが、気になる。気軽に受け流せる方法を教えてください。

ママ友の子供自慢にモヤモヤしないようになるにはどうしたらいいんでしょうか。ママ友さんはすごい優しくていい方なのですが、たまに会話がひっかかるときがあります。
うちはこういう教育をしてるんだよね〜とか、うちの子は◯ヶ月でてきるようになったよ!とか、説明しにくいのですがやんわりとマウントをとっているような言い方をしてきます。
うちの子はまだ歩いてないのですが、それに関しても、もう歩いてるかと思った〜!と言われ、私自身もなかなか歩く気配がないことを気にしていたのでモヤっとしてしまいました。

向こうはマウントとかそんなつもりはなく、ただ会話の流れで無意識に言っているだけだと思うし、私も神経質になりすぎなのかなとも思うのですが、その場でサラッと受け流せるようになりたいです。

みなさんどうしてますか?🥲

コメント

ます

私も年取ったのかそういうのは
『そうなんですねー』
で右から左に流せるようになりました🤣

話していて気になることが多いなら疎遠にしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け流せるのはいいですよね💦😭
    気にしないようになりたいです😩

• 10月7日
かなみ

私自身が全く気にしないので、マウント感じたことがないです😂

もし言われて引っかかることなら「いいなぁ、どうしたら良いのかなぁ?」と聞いてみるとか!
引っかかると言うか、どうでもいい事なら笑顔で「そうなんだ!」と言って終わらせるとか!

そんな感じで対応すれば良いと思います!
相手に悪気がなくいい方なら特にそつなく流していくのがいいと思いますよ!成長なんてそれぞれだし、何も気にしなくてOKです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!いつもはそうなんですね〜!と受け答えしてるんですが、家に帰ってもやモヤモヤ、、ってなってしまって💦気にしないようにします!

• 10月7日
.

自分が気にしてるからこそマウントに聞こえてしまうことありますよね、、🥲
よそはよそ。うちはうち。と言う考え方が1番です。🙏🏻
今から悩みたくさん出てくると思いますが、今の悩みだけで言うと歩くの遅い方が楽なので良いんです!!!いつが絶対嫌でも歩く!!!
教育も、してもしなくてもほぼ一緒!!何にもしてない子の方が案外気楽で良い子になったりします!!!
人から見るとちっぽけな悩みですが、ママリさんにとっては気にしてることの大きな一つですよね🥲

とにかく、我が子が1番可愛いですし、今全力で出来ることをしているお母さんの行動が正解ですし、気にすること全くないです🤭💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たしかに、いつかいやでも歩きますもんね。
    まだ歩いてなかったんだ!って言われて比べられた感じがしたんですが、気にせずいきます☺️

• 10月7日

視野が狭くて可哀想な人だな〜他に聞いてもらえる人居ないんだろな〜って、やや上から目線で聞いてやればいいですよ🙄笑

相手の話を丁寧に全部受け取らなくていいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただけると気が楽になります。
    サラッと受け流します😌

• 10月7日
はじめてのママリ

詳しく教えて!と言って喋らせてあげます。で、話半分で聞き流します。興味ある話ならちゃんと聞きますが🤣
たぶん満たされてない人だと思うので仲良い人なら発散させてあげたいです。
あまり好きじゃない人なら疎遠にするかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!発散させてあげたいとは、お優しい😭💦今度やってみます!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

向こうに悪気がないのが1番タチ悪いですよ💦いくら気にしないでと言っても
私は心の中で、でたでたー!笑、また言ってる〜って思えるようになりました😂
言われたら気になりますよね〜フェードアウトできない感じですかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もうしばらくは関わることが多そうで。。
    また言ってるわ〜くらいの気持ちで聞いてみます😊

• 10月7日
赤りんご

そうなんだー、人それぞれだね〜で流してます💡

明らかにマウント取りに来て、えー!スゴイ!✨的なリアクション待ちされる時もありますけど、棒読みリアクションで応じます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もいつも、もうやめて〜と思いながら、全然気持ちのこもってない返事とかしちゃってます。。😅

• 10月7日
ひーちゃん👵🏻

実は気にしてるんだよね〜💦とかあえてママ友に伝えて反応伺うかもです。それでまぁ常識ある方はしまったと思い言葉選びに気を付けるかと思いますがそれでもストレートな言い方する人は一緒にいてモヤモヤが止まらなくなりそうなので疎遠にするのもありかもです。
気付かず人を傷付ける人ほどタチが悪い😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!無意識って怖いですよね。。多分向こうは良かれと思って言うんですもんね😥

• 10月7日
ママリ

面倒臭いので付き合いやめます😂すごいねーそんなことも出来るんだ!って言ってほしいだけに聞こえちゃうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんです😭そういう返答を待っているんでしょうけど、私はいつも冷たい返事しかできてません。。😂
    早く距離を置きたいです🥲

• 10月7日