※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子供を1人で留守番させるのはよくないですか?皆さんはどうしていますか?学童待機児童になったら仕事を辞めるしかないのか、1人で留守番させるか悩んでいます。

今の時代の子で
小1で1人で家でお留守番させるのってよくないですか?
それとも案外いますか?

私自身子供の頃鍵っ子で
両親とも働いてて普通に1人で留守番して宿題して
学校の準備もしてましたし、
周りの友達も同じ子が沢山いました。

もし今後学童で待機児童になったら
1人で留守番させるか
仕事辞めるしかないのかなと思うのですが、
皆さんどうされてるのかなと思いました。

また、子供のタイプによっては学童嫌って子もいて
辞めて家で留守番って子もいるのかなーと思うんですが
どうですか?

コメント

1980年生まれですが、下手したら幼稚園から留守番は当たり前?でしたし…。

してましたしてました‼️
半年は親として、以降は留守番しながら学校の用意してました🐣😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2000年生まれですが私の小さい頃も全然1人で留守番してました😶でも周りの子は学童行くか祖父母の家に帰ったりしてる子が多かったイメージです!!
    我が家は単純に母親が買い物やらなんやらで仕事してないのに帰ってきてなくて留守番状態でした。笑。
    でもいざ自分の子がと思うと最近物騒な事件も多いので学校から自宅まで1人で帰ることになったら怖いなとは思ってしまいます😭もし学童いれられなかったら自分達の親や祖父母に頼るしかないかなと考えてます!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!巻き込んで投稿してしまいました🙇‍♀️💧

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

1年生がいます。うちの子は学童に行っています。
私が住んでいるところは待機にはならないので、共働き家庭は学童に預けている方がほとんどです。
上に兄弟がいて学童に入っていないというご家庭もありますね🤔

何時間くらいお留守番になるんでしょうか?
平日は何とかなるかもしれませんが、長期休みの時などが心配ですね😣
送迎付きの習い事を入れたり、何かしら対策は必要かなと思います💦

私の周りではあまり聞かないですね💦
学童が割と入りやすい地域だからかもしれませんが、放課後は大体学童に行ってます!
職場の同僚のお子さんは学童がイヤなようですけど、安心の為にも仕方なく通わせてる…なんて話してました!

私自身は幼稚園の時から留守番はしてましたけど、そこまで物騒でもなかったから…ですかね🤔(私も上の方と同じく1980年生まれです)

退会ユーザー

横からすみません‼️

以外といましたよね、幼稚園保育園児の留守番🤔

• 10月7日

退会ユーザー

そうですね!
    2歳下の兄弟と2人で留守番など普通にしてましたからね💦
    今では考えられないですけどね💣

• 10月7日

今のご時世、小1でお留守番は聞かないです🥲

私も鍵っ子でした!
周りは学童行ってる子と半々くらいでしたが、私は学童が嫌で早々に辞めたいとなり、小1から1人で留守番や料理してました。
夏休みも両親がいない中過ごして、祖父母の家行ったり友達と遊んだり習い事いったり。ご飯も自分で用意して食べてました。
なので子供のタイプによっては留守番って普通にできるんじゃないの?と思ってましたが、なぜか今はそういう家庭は聞きませんね💦

はじめてのママリ🔰

上に高学年の子がいたら、学童には行かせない子がほとんどです!
今のご時世、一年生からは鍵っ子はいませんね😓

私の時代は鍵っ子はふつうでしたよ😹

はじめてのママリ🔰

昔とは価値観が違いますからね…学校への送迎も増えてますし、下校以外に小1くらいの子がフラフラ歩いてる姿も見ないですしね。
子供にGPSやキッズケータイ持たせるのも割とマストですし。
うちの周りだと学童か習い事で、低学年はお留守番無しです。
3年生でやっと鍵持たせる子が出てくるかな、って感じです。
先日の千葉の子も小学校1年生ですけど…いつもとは違う行動って小学生でもしますからね…。

赤りんご

私が子どもの時も、一人だけでお留守番の子はそれなりにいました。

今の時代でも、1年生でお留守番出来る子もいるとは思いますが、小学校って割りと短縮授業なども多くて早く帰る日も結構ありますし、夏休み等の長期休暇はどう過ごすか考えなくてはいけないかと思います。
あとは稀ですけど、災害や火事が起きた時に子どもだけでどうするのかとか、一人でお留守番してることを知られて、悪さする大人もいないとは言い切れない世の中かなと、、、

確かに学童が嫌でお留守番してると言う話しも耳にしますが、それでも4年生とかの子なので、やっぱり低学年では難しいかなと思います。

ぷぷぷ

友達と歩いて帰ったりしたいみたいで週の半分は鍵っ子してますよ🙃わりとしっかりしてます🙂

ママ友の子供も学童嫌がったので学童行かせずに1人でお留守番してると言ってました😊

連絡は取れるようにスマホ持たせてGPSで位置情報も管理してます🙃正直平日は学童なくても大丈夫ですが、長期休みはやっぱり1人でお留守番も長時間になるので難しいです💦