※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

1人目の妊娠時よりも体重増加が気になる2人目の妊娠中。30週目で7キロ増、検診で注意を受けショック。ストレスを感じている。

1人目妊娠分かった時少し痩せ気味で、産んだ時の体重増加は+16キロでした!!
今回2人目妊娠中なのですが、妊娠わかった時の体重が1人目の時より+5キロくらいで標準体重くらいでの妊娠発覚。

今30週目で、7キロ増えてて今回は頑張ってると思っていたのですが、先日検診の時に前の妊娠の時の体重と比べられて
今回は増えすぎてるから気をつけて!と言われました!笑
そんな事ある?と思っていたのですが、
1人目産んだ時より増えたらきついよと言われて…

せっかく頑張っていたつもりだったけど、ショックで🥹
今回は体重結構気にしてたつもりだったけど、
あと3キロくらいで1人目産んだ時の体重になりそうです。

毎日体重ばっかり気にしてストレスです。

コメント

mi

はじめまして!
私も痩せ気味体型で助産院で出産しました👶🏻👶🏻
長男の時は+13kg、その後+1.5kgで次男妊娠→出産直前は+16kgを超えてました。(現実逃避したくてハッキリと数字を見ていませんw)
長男の時よりスムーズに産めました!
本陣痛が来てから2時間以内には産んでます!
確かに体重が急激に増えすぎるとしんどいこともあるかもしれませんが、気にしすぎて今ストレスを感じてる方が赤ちゃんに良く無い気がします🥺
ママのストレスがより小さくいれる方が、赤ちゃんにとってもママにとっても良いと思います🙋‍♀️
心と身体の健康第一です!!!
まだまだ我慢することも多いと思いますが、頑張ってください🥺🥺🥺

はじめてのママリ

私も同じような感じでした!
妊娠前の体型によって増やしていい体重の目安違いますしね🥲
私も最後の方は体重気にしてばかりで食べたい物も食べられず本当にストレスだったので、産み終わってから食べたい物リストを書いて、少しでも早く産めるよう動き回ってました笑

KUMA

1人目64キロ→80キロ(16キロ)
2人目60キロ→72キロの(12キロ)
3人目58キロ→76キロ(18キロ)

で、2人目(3800g)、1人目(3500g)、3人目(3130g)の順で出産きつかったです😂

なので、私は体重あんまり関係なかったなって思います🤔子どもの大きさが関係したな〜って思いますが、友人は子どもの大きさは関係なかった〜というので、本当、わからないです😣

なので、ストレスになるほど気にしてるのは損です😣

✡✡✡

私ももうすぐですがストレスです😅

一人目は痩せ型で49kg→+14kgで産みました。
今回の妊娠は戻りきらず52kg→+9.5kgです。あと一度健診があるかないかですが、10kg未満!と言いたい、、、